あじさいの折り紙&製作のまとめ!人気レシピ15選

梅雨時期を華やかに彩る「あじさい」。人気のある花の1つで、ハンドメイドのレシピもたくさんあります。ここでは、折り紙や布、UVレジンなどを使って作るおすすめのレシピを、厳選して集めました!簡単な作品ばかりなので、気軽にチャレンジしてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2124
  • 28
  • 0
  • いいね
  • クリップ

梅雨時期を華やかに彩る「あじさい」。人気のある花の1つで、ハンドメイドのレシピもたくさんあります。ここでは、折り紙や布、UVレジンなどを使って作るおすすめのレシピを、厳選して集めました!簡単な作品ばかりなので、気軽にチャレンジしてくださいね。

はじめに

梅雨時~初夏にかけて咲く「アジサイ」の花。青、水色、紫、ピンクなど明るい色合いで、見ていると元気がもらえますよね!
外で見て楽しむだけではなく、ぜひ家の中でもアジサイを楽しんでほしい!そんな想いから、ここでは、アジサイをモチーフにしたハンドメイド作品をご紹介します。
折り紙や布を材料にした子供にもおすすめの作品や、大人向けのアクセサリーなどを中心に、厳選してまとめました。早速ご覧ください!

『あじさい 折り紙』

子供にもおすすめの折り紙レシピ!ここでは梅雨空を吹き飛ばす色とりどりのあじさいの折り方をご紹介します。
グラデーションの折り紙で折るのがおすすめ!お花がより表情豊かに仕上がります。折った後には、お部屋に飾ったり遊んだりして楽しみましょう。いろんな色の花を作って飾ったり、たくさん作ってみたり、飾り方のバリエーションも楽しめる素敵な作品!作り方も簡単なので、とってもおすすめです♪『あじさい 折り紙』の材料、作り方はこちらから

『アジサイの消しゴムハンコ』/製作(消しゴム)

消しゴムでできる、お花のはんこの図案と作り方をご紹介します。
こちらはおしゃれなスズランと紫陽花がモチーフ。図案を布花、レース編み、刺しゅうなどの手芸に使うこともできるのでおすすめです!手作りのハンコはプレゼントのラッピングや手紙に添えてもおしゃれ。贈り物にも役立つボタニカルな図案がとても素敵です。『アジサイの消しゴムハンコ』の材料、作り方はこちらから

『アジサイやかたつむりがいる梅雨のモビール』/製作(フェルト)

雨の日でもお部屋を明るくしてくれる吊るし飾りを、身近な材料のフェルトで作りましょう!
ここでは、梅雨をイメージしたモチーフ達がゆらゆら揺れる「モビール」のレシピをご紹介します。動くたびにキラキラと光るビーズやスパンコールが、とってもきれいですよ♪『アジサイやかたつむりがいる梅雨のモビール』の材料、作り方はこちらから

『アジサイの吊るし飾り』/製作(フェルト)

梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りにしました。ピンク、パープル、ブルーの3色使いでとても彩り豊かで美しい作品です。
淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、さらに上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられるのでおすすめです。『アジサイの吊るし飾り』の材料、作り方はこちらから

『紫陽花のプチバスケット』/製作(クラフトバンド)

クラフトバンドで紫陽花のプチバスケットを作りましょう!おしゃれな編み地がとっても簡単にできちゃいます。お菓子やフルーツを入れて飾ったり、プレゼントの入れ物として使っても◎使うカラーで印象が全然変わりますね!紫陽花がアクセントになっているコロンとした可愛いバスケットは、いろんな使い方ができるアイテムです。『紫陽花のプチバスケット』の材料、作り方はこちらから

『アジサイのピアス』/製作(ビーズ)

可愛らしい紫陽花の花をモチーフにした、シックなモノトーンカラーで仕上げるビーズのピアス。パールキャッチでエレガントさをプラスしました。同じモチーフでリングを作ることもできます。ハンドメイドには見えない上品なデザインです!細かいところまでこだわったピアスは、ベーシックカラーなので普段使いとしても、特別な日のおしゃれにも使えますね。『アジサイのピアス』の材料、作り方はこちらから

『紫陽花の花のバレッタ』/製作(リネン)

紫陽花の花をたくさん重ねて、くしゅっとした形のバレッタにアレンジしています。存在感のあるデザインで、髪型を一層華やかに演出してくれます。ボンド加工したリネンで作る紫陽花のバレッタは、使いやすいデザインでいろんなシーンに使えますね。色や花びらの重ね方で印象の変わるので、作っても使っていても楽しい作品です。『紫陽花の花のバレッタ』の材料、作り方はこちらから

『アナベルのピアス』/製作(リネン)

可憐な紫陽花のアナベルの花を一つずつピアスにアレンジしました。優しい雰囲気をもったピアスは、つけるだけで女性らしさがアップします!別のレシピでは、同じデザインのヘアピンの作り方もご紹介しています。花びらの枚数を変えてアレンジされています!布で作るお花のアクセサリーは温かみのある、優しいデザインでプレゼントとしてもおすすめです。『アナベルのピアス』の材料、作り方はこちらから

『アナベルのヘアピン』/製作(リネン)

こちらは、可憐な紫陽花のアナベルの花を一つずつヘアピンにアレンジした作品です。優しい雰囲気をもったヘアアクセサリーはピアスとお揃いにしても可愛い!色違いで作ったり、親子やお友達とペアルックにしてもかわいい。シンプルなデザインが使いやすくておすすめです!『アナベルのヘアピン』の材料、作り方はこちらから

『紫陽花のコサージュ』/製作(布)

ボタニカルな消しゴムはんこの紫陽花の花の図案を元に、アンティークな雰囲気で仕上げた布花コサージュのご紹介です。麻や木綿のブラウス、自然素材のバッグや帽子に合わせて、ナチュラルなコーディネートをお楽しみください。
また、スズランの花のコサージュの作り方は別記事に掲載しています。『紫陽花のコサージュ』の材料、作り方はこちらから

『紫陽花のブローチ』/製作(布)

紫陽花をイメージした繊細なデザインのブローチです。作り方は切りっぱなしにした小さな四角い布を、シャワー台に丸小ビーズでとめていくだけなので、短時間で簡単に作ることができます。梅雨の時期につけるだけで季節感が出て、おしゃれな印象に!『紫陽花のブローチ』の材料、作り方はこちらから

『紫陽花の形の巾着』/製作(ちりめん)

浅葱色と青のちりめんで作った紫陽花をふんわり、みずみずしい葉にのせました。 巾着になっているので中に綿を詰めて置き飾りにしたり、お香袋にしたり、いろんな使い方ができるアイテムです。多目的に巾着としても使えたり、細部までこだわっています。ちりめんの素材感と紫陽花の色が映える素敵な作品です。『紫陽花の形の巾着』の材料、作り方はこちらから

『アジサイのネックレス』/製作(レジン)

市販のフレームとドライフラワーの紫陽花を組み合わせて作る涼し気なネックレスです。ここではAの青い紫陽花ネックレスの作り方を紹介しています。初めてのUVレジンにもぴったりな簡単に作れるアクセサリーです!見た目も華やかで可愛らしく、季節感が楽しめるのも嬉しいですね♪『アジサイのネックレス』の材料、作り方はこちらから

『アジサイのスマホカバー』/製作(レジン)

キラキラ輝く素敵なオリジナルスマートフォンケースを作りましょう!
アジサイのドライフラワーと花弁を細かくしたものをちりばめて、UVレジンでコーティングしています!ゴールドのラインは3Dアートレジンで描きます。とっても華やかで綺麗なデザインは、置いておくだけでも目を引きます!コツをつかめば、簡単に作れるので、アレンジをして作ってみるのもおすすめです。『アジサイのスマホカバー』の材料、作り方はこちらから

『ぺたんこバッグ』/製作(アジサイ柄の布)

シンプルで使いやすい、ポケット付きの縦長のポシェットの作り方を紹介します。ポケット部分に使った紫陽花柄がアクセントになっています。作り方もシンプルでわかりやすくなっています。便利で素敵なポシェットは近場のお出かけや、小物だけの収納に重宝しますので、お散歩の気分転換にいかがでしょうか?『ぺたんこバッグ』の材料、作り方はこちらから

おわりに

ここまでアジサイをモチーフにした作品をご紹介してきましたが、お気に入りの作品は見つかりましたか?紹介した作品を参考にして、自分なりにアレンジを加えても楽しいですね。ぜひチャレンジしてみてください!

  • 2124
  • 28
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています。

ぬくもりさんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア