家を建てる。 ブログ記事 お客さんのコメント紹介

お客さんから、ブログ記事に対する
コメントをいただいています。
今日はそれをここで
ご紹介したいと思います。

  • 657
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

毎日更新しているブログ記事は
FaceBookやTwitterにもUPしています。

その内容について
実際に私の事務所で設計して
住んでいただいているお客さんから
メッセージをいただいています。

今日はそのコメントを
ご紹介したいと思います。


●1月24日のブログ
 「お風呂掃除はつらいよ」

今まで
1から造り付ける浴室を
予算が許す限り
お薦めしてきたけれど

お風呂掃除という
視点から考えれば

見た目は
プラスチッキーだけれど
システムバスという選択肢も
ありだと、思っている

と言った内容でした。


☆お客さんのコメント

 風呂掃除は
 水ぶっかけて
 ゴシゴシできるので
 意外と楽な気がしています。

 窓拭きよりは(笑)。

 入浴後
 洗車拭き取り用の
 PVAスポンジクロスで

 壁とタイル目地の水を
 さっと拭き取っておくことで

 目地もまぁまぁきれいに
 保てています。

 システムバスのお手軽さには
 かなわないですが。

 あ、浴室の窓が大きいと
 月夜に湯ぶねから
 月見できたりしますが

 その代わり今日のような
 真冬の夜は寒いです(^^;

2階浴室で
洗面との間仕切りを
フレームレスの
トーメイガラスで仕上げた
白いタイル貼りの浴室空間です。

そう言っていただけると
在来工法の浴室
お薦めし甲斐がありますね。

実際、どっちがしんどいかと言えば

在来で造る場合
凸凹の少ない
シンプルな空間になるので

掃除はシステムバスよりも
はかどるかもしれません。

ただ汚れにくい材料に
なってはいますが、目地や

種類によってはタイル固有の
汚れやすさみたいなものが

掃除に影響する可能性があります。




●1月19日のブログ
 「設計事務所の評判」

工務店さんから

・現場監理に顔をほとんど出さない
・たまに来て
 「イメージと違うから
  やり直してくれ」と言われる

と、設計事務所の評判を
聞くことがあり

納得のいく家を完成させるためには
現場監理が重要であることを
翌日のブログに渡って
お話ししました。



☆お客さんのコメント

 監理をしていただけることは
 設計事務所さんに
 お願いすることで
 得られるメリットのうちでも
 かなり大きなウェイトを占めました。

 基本、依頼主はシロウトで
 施工者さんとの
 情報の落差はすごく大きいですから

 間に入って第三者の目で
 見ていただけることは
 大きな安心に繋がります。

 実際、本当にありがたいと
 思ったことが何度もありましたから!

このように評価していただけると
本当に嬉しく思います。


お客さんにとっても
施工する工務店さんにとっても

工事の工程
そして仕上がりの完成度に
満足できる作品にしたいものです。

  • 657
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

建築士・建築デザイナー

YouTube https://www.youtube.com/user/naduna6660123 アメブロhttp://ameblo.jp/shim-a…

おすすめのアイデア

話題のキーワード