帽子収納法まとめ|収納上手の愛用100均アイテム&役立つアイデア23選

今回はLIMIAに寄せられたユーザーさんの帽子収納アイデアをもとに、100均アイテムの活用法、型崩れやほこりの悩み、おしゃれに見せる収納法などを23パターンご紹介します。種類豊富なファッションアイテムである帽子ですが、「収納の仕方がイマイチわからない」とお困りの方は必見の内容です。簡単に手に入るハンガーやつっぱり棒を使って真似できるので、ぜひ参考にしてみてください!

  • 18381
  • 67
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【9選】引っ掛けておしゃれに見せる帽子収納

出典: istockphoto.com

おしゃれな帽子やお気に入りの帽子をお持ちの方は、帽子収納をインテリアの一部にしてみましょう。帽子収納をおしゃれに見せるには、“引っ掛ける”テクニックがぴったりです!

ここではダイソーやセリアなどの100円ショップで購入できるアイテムを使った引っ掛ける帽子収納の仕方を伝授します。どれも簡単に真似できるアイデアなので、ぜひ試してみてください。

ダイソー|ドアフックをアレンジした帽子収納アイデア

ダイソーで購入できるドアフックを使えば、ドアやクローゼットの扉に引っ掛けるだけで帽子収納を完成させることができます。9種類のバリエーション、ブラックとホワイトの2色展開なので、よりお部屋やお持ちの帽子に合った収納アイテムを選ぶことができますね!

ダイソーのドアフックについてもっと詳しく知りたい方は、下記の記事を読んでみてください。

▼こちらのアイデア詳細記事はこちら

ダイソー|S字フック×つっぱり棒を使った帽子収納アイデア

____pir.y.oさんは、ダイソーで購入できるつっぱり棒にS字フックを引っ掛けて、約5分で引っ掛ける帽子収納アイテムを完成させています! S字フックは買い足せばいくつでも取り付け可能なので、これから帽子を購入する予定があっても収納場所に困る心配がありません。

S字フックの取り付け方などの詳細は下記の____pir.y.oさんの記事で紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

▼____pir.y.oさんのアイデア詳細記事はこちら

ダイソー|壁掛けインテリア風帽子収納アイデア

一気にインテリアのおしゃれ度が増すこちらの引っ掛け帽子収納は、Rさんのアイデア! ダイソーのピンフックを使用してメッシュネットの壁掛け収納にしています。ピンフックは穴跡が目立ちにくくなっているのが特徴です。

ピンフックやそのほかの材料について詳しく知りたい方は、下記のRさんの記事をチェックしてみてくださいね。

▼ Rさんのアイデア詳細記事はこちら

ダイソー|帽子ハンガーだけで解決させる帽子収納アイデア

びーちママさんが紹介してくれたダイソーの帽子ハンガーは、これ1つで帽子収納を解決させてしまう、帽子収納専用アイテム。引き出したリング部分に帽子を引っ掛けるだけで悩める帽子の収納を解決することができます。「手間をかけずに帽子をディスプレイ収納したい」という方におすすめです!

ダイソー帽子ハンガーの詳しい使用例は下記のびーちママさんの記事に掲載中です。ぜひ合わせて読んでみてください。

▼ びーちママさんのアイデア詳細記事はこちら

セリア|100均の巾着袋でほこりを付けない帽子収納アイデア

引っ掛ける帽子収納はおしゃれには見せられるものの、ほこりをかぶってしまうことが心配な点。引っ掛けているとずっと空気に触れているのでほこりの付着は避けられません。

ほこりの問題を解決しながらもおしゃれに見せる収納を実現できるのが、セリアのおしゃれな巾着袋を使った我が家さんのアイデア。帽子がまるまる入る大きさなので、巾着に帽子を入れてフックなどに引っ掛ければ◎。 デザイン性や統一感もあってほこりも防ぐことができます。

セリアの巾着袋を使った帽子の収納法は下記の我が家さんの記事で詳しく説明しています。ぜひ覗いてみてくださいね!

▼我が家さんのアイデア詳細記事はこちら

セリア|ディスプレイフック×流木で魅せる帽子収納アイデア

おしゃれ上級者の雰囲気が漂う、mirinamuさんの流木を使用した帽子収納アイデアです。ダイソーで購入できるカーテンクリップを流木に取り付ければあっという間に引っ掛ける帽子収納が完成! 帽子収納もSNS映えする自慢のインテリアになりました。

流木を使った帽子収納の詳しい作り方は下記のmirinamuさんの記事で紹介しています!

▼mirinamuさんのアイデア詳細記事はこちら

セリア|賃貸でも大丈夫!工具なしの帽子収納アイデア

賃貸のお部屋だと壁に穴を開けられないなどの制限があり、思うように帽子収納をアレンジできないこともあります。そんな時に試したいのが、mamyuさんのセリアのアウトドア用品であるフッククリップを使った帽子収納です。つっぱり棒やポールに取り付けるだけで引っ掛ける帽子収納が実現します!

実際の使用イメージを詳しく知りたい方は、ぜひ下記のmamyuさんの記事を読んでみてくださいね。

▼mamyuさんのアイデア詳細記事はこちら

セリア|帽子ハンガーでデットスペースをなくす帽子収納アイデア

folkさんは、セリアからも登場している帽子ハンガーを紹介してくれました。帽子ハンガーは縦に連結させることができるので、お部屋のデットスペースをなくすことができるのが魅力の1つ。また、帽子ハンガーを付け足すことで新しく増える帽子の収納も楽になります! 

下記のfolkさんの記事にてセリアの帽子ハンガーについて取り上げています。ぜひみて見てください!

▼folkさんアイデア詳細記事はこちら

フレッツ|連結する帽子ハンガーのすっきり帽子収納アイデア

こちらは100円ショップFLET’S(フレッツ)で販売されている帽子ハンガー。誰でも簡単に引っ掛ける帽子収納ができるアイテムを100円で購入できるのがうれしいポイントです! お近くにフレッツがある方はぜひ見つけてみてくださいね。

他にもフレッツでは収納に役立つハンガーを展開しています。詳しくは下記の記事で調べてみてください!

▼FLET’S(フレッツ)のアイデア詳細記事はこちら

【4選】クローゼットにぴったりな帽子収納

出典: istockphoto.com

帽子には“吊るす”収納の仕方もあります。キャップのほかにも、ニット棒などの型が決まりにくいタイプの帽子は吊るして収納すると◎です。

おしゃれなインテリアとしても活用できますが、クローゼットの中で帽子を吊るして収納している方が多数! 「クローゼットや押入れの中できれいに帽子を収納したい!」「ニット帽の上手な収納法が知りたい!」という方はこれからご紹介する吊るす帽子収納のアイデアに注目してみてくださいね。

セリア|ニット帽は吊るす!帽子収納アイデア

こちらはaya-woodworksさんの流木と麻ひも、セリアのウッドピンチを使った、吊るす帽子収納のアイデア。ウッドピンチを使用することでプラスチックや金属とは違った、あたたかみのある帽子収納を演出しています。

下記のaya-woodworksさんの記事ではウッドピンチを使った吊るす帽子収納の作り方や、そのほかの帽子収納法についても紹介しています。

▼aya-woodworksさんのアイデア詳細記事はこちら

セリア&ダイソー|リング付きクリップ×つっぱり棒を使った帽子収納アイデア

MISAKIさんのアイデアでは、セリアのリング付きクリップをダイソーで販売されているつっぱり棒にリング部分を通し、帽子を吊るして収納しています。クローゼットの中に置きがちなほこり取りブラシや消臭スプレーも一緒に吊るすことができるので便利ですね!

材料の詳細やほかの写真も見たい方は下記のMISAKIさんの記事をチェックしてみてくださいね!

▼MISAKIさんのアイデア詳細記事はこちら

セリア&キャンドゥ|どこでも吊るせる帽子収納アイデア

akane.cn20さんは、セリアやキャン★ドゥで販売されているハンギングステンレスピンチを、つっぱり棒やポールに引っ掛けてどこにでも吊るせる帽子収納を可能にしています。さらにクローゼット内のポールが取り外せない場合にも引っ掛けるだけで簡単に設置することができます。

帽子以外にも様々なシーンで活躍するハンギングステンレスピンチ。詳しくは下記のakane.cn20さんの記事にアクセスしてチェックしてください!

▼akane.cn20さんのアイデア詳細記事はこちら

無印良品|洗濯ハンガーを使った帽子収納アイデア

mujikko@もの選びコンサルタントさんが紹介してくれた無印良品の『直線ハンガー』はピンチが6つ付いているので、まとめて6つの帽子の収納が可能。また、もともとは洗濯用のハンガーなので帽子を洗った際や、汗で濡れてしまった際に乾かす場合にも役立ちそうです。

無印良品の直線ハンガーは帽子収納以外にもいろいろと使えます。気になる方はぜひ下記のmujikko@もの選びコンサルタントさんの記事もみてみてくださいね!

▼mujikko@もの選びコンサルタントさんのアイデア詳細記事はこちら

【2選】ケースで形崩れを防ぐ帽子収納

“引っ掛ける”帽子収納や“吊るす”帽子収納でどうしても気になってしまうのが型崩れ。そんな場合は箱やケースに帽子を収納すれば1点に負荷をかけてしまうことがないので安心です。

そのほかにもほこりや傷を防げるといったメリットもあるので、使用頻度が少ない帽子や、オフシーズンの帽子は箱やケースに収納しておくと◎。

IKEA|フタ付きボックスを使った帽子収納アイデア

folkさんが紹介してくれたIKEAのフタ付きボックスは、ほこりを防げる上に重ねて置いておくことができる優れもの。収納用に段ボールをそのまま使用している方も多いとは思いますが、IKEAのフタ付きボックスだと、生活感が出づらくおしゃれに見えませんか? 段ボールをお使いの方は、IKEAのフタ付きボックスで見栄えをレベルアップさせてみましょう!

下記のfolkさんの記事ではクローゼット内をよりすっきりさせるIKEAの収納アイテムを紹介しています。

▼folkさんのアイデア詳細記事はこちら

ニトリ|出し入れ簡単!ボックス帽子収納アイデア

ニトリの数多い商品の中でぜひ帽子収納に活かしたいのが、 mujikko@もの選びコンサルタントさん紹介のキャスター付きのインボックス。いざボックスに収納した帽子を使いたいという時にキャスターが付いているからとっても取り出しやすい。わざわざ持ち上げたり、運んだりという手間がなくなる上に、小さなお子さまでも扱いやすくなります。

ニトリでは便利な収納ボックスが多数展開中。実際の使用例は下記の mujikko@もの選びコンサルタントさんの記事から確認してみてくださいね!

▼ mujikko@もの選びコンサルタントさんのアイデア詳細記事はこちら

DIYで自分だけの帽子収納アイテムを作るのもおすすめ!

出典: istockphoto.com

「一風変わった帽子収納にチャレンジしてみたい!」「自分の部屋にぴったりな帽子収納がしたい!」という方におすすめしたいのがDIY。時間がかかってしまったり、材料が高くついたりしがち印象のあるDIYですが、今回は、手軽にできる帽子収納のDIYアイデアを2つピックアップしました。 

ご紹介する写真のできばえからは想像できない、簡単にDIYされた帽子収納アイテムたち。各アイデアの下には詳細記事もあるので合わせてチェックしてみてください!

セリアのグッズ2つでDIYする帽子収納スタンド

帽子専門店にありそうなこちらの本格的な帽子スタンド。なんとak3さんは100円ショップのセリアで購入できるキッチンペーパースタンドとボウルのみでつくっています……!

もちろん総費用はたったの200円。キッチンペーパースタンドにボウルをかぶせて固定するだけなので数分でDIYが完了します。

こちらの帽子収納スタンドの詳しい製作工程は、下記のak3さんの記事に掲載されているのでチェックしてみてくださいね。

▼ak3さんのアイデア詳細記事はこちら

ワイヤーだけ!簡単すぎる帽子収納スタンドをDIY

こちらのak3さんの帽子スタンドの材料はワイヤーのみ。かたちも自由自在に調節可能なので、お持ちの帽子のサイズに合わせてDIYすれば、オリジナルの帽子収納アイテムになります。ワイヤーは100円ショップダイソーでも購入可能です。

下記の帽子収納ラックも同じak3さんのアイデアです。一緒にチェックしてみてください!

帽子収納ラックを600円でDIY

写真右側の背が高い三脚ラックもDIYした帽子収納アイテムで、なんとak3さんは1本190円程でゲットしたそう。玄関先に設置するだけで一気にお部屋がカッコよくなりそうですね。帽子はもちろん、コートなんかも掛けられそうな耐久性が魅力です。

きらりと光る帽子収納アイデアを投稿してくださった、ak3さんの記事は下記からご覧ください!

▼ak3さんのアイデア詳細記事はこちら

DIY上級者の帽子収納棚

こちらはLatanさんが玄関先にある収納棚の1段を帽子収納用にDIYしたアイデア。チキンネットがこだわりポイントで、おしゃれさを重視したDIYになっています。「既に収納棚があるけどうまく使いこなせない」という方は1段だけDIYしてみるのもありですよ!

詳しいDIYの仕方は下記のLatanさんの記事に掲載されています。

▼Latanさんのアイデア詳細記事はこちら

ハンガーに引っ掛ける帽子収納をDIY

意外と気が付かないのがワイヤーハンガーの使い勝手のよさ! ak3さんはワイヤーハンガーを少し曲げるだけで、帽子を引っ掛けられる収納ハンガーに早変わりさせました。もちろんハンガー自体もクローゼットをはじめ、好きなところに掛けることができるのでとっても便利。

次のak3さんのアイデアもワイヤーハンガーをひと工夫したDIYです。同じハンガーを使用していますが、全く異なる帽子収納アイテムになっています。

ハンガーでつくる帽子収納スタンドをDIY

先ほど同様、ak3さんが使用したのはどこにでもあるワイヤーハンガー。曲げ方を変えてみると今度は帽子スタンドになりました。ワイヤーハンガー1つでほかの材料は一切必要ありません。デザインもシンプルに見えるのでどんなインテリアにも溶け込みそうな帽子収納アイテムですね!

ワイヤーハンガーを使った暮らしのお役立ち活用法はak3さんの記事で紹介中です!

▼ak3さんのアイデア詳細記事はこちら

お子さんでもDIYできる!?セリアの帽子収納アイテム

一見DIYするのが難しそうなこちらの帽子収納掛けですが、mirinamuさんのお子さんがセリアの材料のみで簡単にDIYしたもの。自分好みのカラーに着色したり、自分の名前を入れられるのもDIYの醍醐味! 完全オリジナルの帽子収納アイテムをDIYしたい方向けのアイデアになっています。夏休みの工作にも◎。

材料の詳細やDIYの仕方については下記のmirinamuさんの記事からご確認ください!

▼mirinamuさんのアイデア詳細記事はこちら

子供部屋にぴったり!掛ける帽子収納を激安DIY

冒頭でご紹介した引っ掛ける帽子収納をDIYしたRさんの帽子収納例です。材料はダイソーやセリアで購入できるものを使用しているのでかなりお手頃。DIYなら子ども部屋向けにかわいらしいデザインにすることも可能ですね!

こちらのアイデアは下記のRさんの記事で詳しく知ることができます。ぜひチェックしてみてください!

▼Rさんのアイデア詳細記事はこちら

そのほかファッション関連の収納アイデアはこちら

帽子がすっきりと収納できたら、次は鞄やネイルなど、ほかのファッションアイテムもきれいに収納してみませんか? LIMIAでは暮らしに役立つ収納方法やアイデアを数多く掲載しています。LIMIAを上手に活用して、より丁寧な暮らし&収納を目指してみてください!

▼鞄の収納アイデアはこちら

▼ウォークインクローゼットの収納アイデアはこちら

▼靴の収納アイデアはこちら

▼ネイルの収納アイデアはこちら

▼リップの収納アイデアはこちら

▼カチューシャの収納アイデアはこちら

※画像は全てイメージです。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年4月)に基づいたものです。


LIMIAからのお知らせ

エアコンクリーニングが大特価♡
・口コミ4.5点以上の高評価プロが作業!エアコンクリーニングプレミアム✨
・安心の再施工&保証サービス
・エアコンと水回りをまとめて頼むとさらにお得♪

  • 18381
  • 67
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード