アイデア満載!リビングに使いやすい棚をDIY

友達の家のリビングに収納棚を作りました。
1日の多くを過ごすリビングで、その人それぞれ よく使うものや
使いやすさは違います。

こんな風に使いたい!あんな風にしたい!と
いろんな希望を聞き、その要望に合った収納棚を考えました。


本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 52520
  • 332
  • 0
  • いいね
  • クリップ

現状と要望

http://ameblo.jp/a-tun88 ameblo.jp


おしゃれな石目調の壁紙が貼ってあり インテリアなど飾り甲斐のある
ステキなスペースです。
リビングに入って対角線上にあるため、よく目に付きます。
でもたしかに、このままでは 少しもったいない気がしますね。

要望として
・コンセントが2ヶ所もここにあるので、ホコリを避けるためにも隠したい。
・でもコンセントは抜いたり差したりする。
・そのコンセントから充電もするので線は出しておきたい。
・iPadの充電もするが、子供でも簡単に取れるように置いておきたい。
・壁にはカレンダーを貼りたいので、そのスペースは残して欲しい。
・郵便物を入れておける引き出しが欲しい。
・引き出しは2、3段欲しい。
・FAX電話機をおきたい。
などなど。

多すぎ!!笑
収納力もよく、見た目もよく!を目指したいのですが
かなり悩みました!笑

自宅で下準備と仮組み立て


まず枠を作ります。使ったのは SPFの1×4材。

色はシンプルなお部屋と石目調の壁紙の邪魔にならないように
白にします。
でも真っ白ではなく、少し深みを出したかったので
水性の木材保護ステインを塗ってから 白をザッと塗る感じにしました。

なので組み立てる前に ステインだけは先に塗ってある状態です。


この枠の上になる所には モールディングを付けたかったので、
もう1枚同じサイズの板にモールディングを付けたものを乗せました。
横と後ろは壁になるので 前面のみ付けています。

http://ameblo.jp/a-tun88 ameblo.jp


それから小さな扉を作りました。
写真のように並べた木材を タッカーで軽くくっつけておいて、
その上にベニヤを貼り 木工ボンドとクギでしっかりと固定。
これを裏返してペイント、セリアの取っ手と蝶番などを付けて完成。

http://ameblo.jp/a-tun88


この扉を仮置きしてみるとこんな感じ。
ここは太陽光のモニターなどを隠すための扉になります!



お次はこの枠の前に置く 低い棚を作っていきます。

角材で枠を組んだものを3つ作りました。


そしてこれに乗せる天板は 杉板を並べて使います。

その前に!写真のようにバラバラにカット!
穴を開けた部分を上開きの蓋にする為です。

残りの木材は裏からあて木をして繋げておいて、そのまま乗せます。
バラバラにカットした時の端っこの小さい木材も
元に戻すようにくっつけて、枠の形にしました。

蓋に使う方の木材も裏からベニヤで繋げて
セリアの取っ手と蝶番で完成。



この手前にくる低い棚の右部分には 
ブックスタンドリメイクで本を入れておけるように。


左部分には引き出しを作ります。

この引き出しを作るのが1番大変でした。
サイズも小さくてギリギリに設計していたので、いつも使っている木材で
棚や木箱を作る余裕がありません。

なので空いているスペースに角材と、ベニヤを木工ボンドでガッチリ固めて
棚としました。

1番上の段は上開きになるので、手前をベニヤで塞いであります。


そしてここにピッタリハマる、郵便物も入るサイズの箱を100均で探しました!
ダイソーのプラスチックケースです!

そのケースの手前に下穴を開けて 木工ボンドとビスで板とくっつければ
引き出し完成!



プラスチックケースを使ったので、引き出し自体も軽くて
前板は木材なので 閉めている状態で前から見ればわかんない♪


ようやく終盤です!
真ん中のスペースにはFAX電話機を置く台を作り、
その下にも引き出しを作りました。

左側の引き出しと同様、セリアで買ったプラスチックケースの前に
板を付けて、立派な引き出しへ☆


いよいよ納品!完成!


自宅で仮組み立てしていたものを、いよいよ運んで設置です!
ここでサイズが合わないと またやり直しなのでドキドキですね。

まずは後ろの枠から。


横幅もピッタリ!
太陽光のモニターなどもちゃんと枠内で、扉で隠れました♪

そして下の棚も置いてみると。。。


天板の上開きにした所を開けてみると 写真のようにコンセントに繋がっているので、
ここで携帯も充電できるし 
iPadも置いておける(充電しながらもOK!)+子供でもすぐ取れる!


これにてようやく完成です!

私のコダワリやアイデアと、友達の細かいワガママが(笑)
いっぱい詰まった大作になりました♪

こーしたい!あーしたい!と、注文が多いほうが作り甲斐がありますよね!
そんな小さなワガママを叶えられて とっても楽しいDIYでした。


BEFOR

AFTER

  • 52520
  • 332
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして(ノ^^)八(^^ )ノあーつんと申します。好きなスタイルはNEW YORK ・ OLD AMERICAN ・ JUNK ・ アンティーク ・ 男前…

あーつんさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア