【保存版】鶏肉の照り焼きレシピまとめ!定番から絶品アレンジレシピまで

大定番メニュー、鶏肉の照り焼きのレシピをご紹介します。お弁当にもよし、夜のおかずにもよし。基本的な作り方は同じでもアレンジ次第で全く違ったレシピに早変わりするので、今日の晩御飯や明日のお弁当のおかずに困っている方は必見です!

  • 31495
  • 244
  • 0
  • クリップ

作り置きにも最適!定番の鶏肉の照り焼きレシピ

シンプルな作り方で美味しい大定番メニュー鶏肉の照り焼きの基本レシピです!
ふっくらジューシーに焼き上げるための手順をご紹介します!

鶏肉をふっくらジューシーに!手順をご紹介!

鶏もも肉をフライパンで皮目から焼いていきます。
皮に綺麗な焼き色がついたら火を少し弱めて蓋をしましょう。

蓋をすれば短い時間で火が通りますが、時間をかければ蓋を使わなくても大丈夫です!

8割ほど火が通ったらひっくり返して焼きます。

焼いている間にタレを作ります!
こちらのタレは鶏もも肉1枚350gくらいに対する分量で、

醤油大さじ2
味醂大さじ2
砂糖大さじ1

を混ぜてあるそうです。お好みで調整してみてください。

鶏もも肉全体にしっかり火が通ったらタレを入れて煮詰めましょう!

タレは焦げる寸前まで煮詰めた方がおいしいとのこと。

これで完成!シンプルで定番の味付けと作り方ですが、だからこそこだわっていきたい一品ですね。
こちらをマスターしてしまえばアレンジも自由自在!是非シンプルに美味しい鶏肉の照り焼きを作ってみてください。

ジューシーな焼き立てをいただくのはもちろん、お弁当のおかずや作り置きなどでも活躍してくれます。

また鶏肉は通販でも購入可能なので、チェックしてみてください。

mikaさんのアイデアを参考にさせて頂きました↓

鶏肉の照り焼きアレンジレシピ12選

鶏肉の照り焼きアイデアレシピ12選をご紹介します。

鶏肉をふっくらジューシーに焼き上げる基本的な照り焼きも美味しいけれど、少しアクセントを入れるだけでもっと美味しくできるはず!

ぜひ、いつもより美味しく照り焼きをいただいてみてくださいね!

アレンジレシピ① お弁当に使える鶏肉の照り焼きレシピ

お弁当にピッタリな鶏肉の照り焼きのアイデアです。
見栄えも良く簡単で、忙しい朝でも他のメニューと一緒に手軽に作れそうですね!
玉子焼き器で鶏肉を焼いているようです。

お弁当に最適な元々切れている鶏肉を使い、パックのまま塩、胡椒、片栗粉をまぶして下味をつけたそうです。
あとはシンプルに焼いて、火が通ったらお好みの味付けをすればOK!

にこさんのアイデアを参考にさせて頂きました↓

アレンジレシピ② 鶏肉の照り焼き中華風アレンジレシピ

とても凝った味付けなのに簡単にできてしまうという中華風鶏肉の照り焼き。

実は基本のレシピにちょっとした工夫を施すだけでできてしまいます。

---- 材料 ----
鶏もも肉1枚350g前後に対して
・醤油…大さじ1.5
・紹興酒…大さじ1.5
・オイスターソース…大さじ1/2
・砂糖…大さじ1/2
・生姜スライス…2〜3枚
・五香粉…適量
・八角…ひとかけら
------------

作り方をご紹介!

パックに入った鶏もも肉をそのまま鍋に入れます。

お弁当用に作るときには、半分に切るといいですね。鶏もも肉と鍋のサイズがぴったりなくらいがちょうどいいとのこと。

混ぜておいた調味料を鍋に直接入れます。そして、蓋をして中火にかけます。

グツグツと沸騰したら鶏もも肉をひっくり返して火を弱めましょう。

適宜、鶏もも肉をひっくり返しながら蓋をして10〜15分ほど煮て、いい感じに照りが出てきてタレが煮詰まってきたら完成です。軽く沸騰しているくらいの火加減がちょうどいいとのこと。

短時間で、本格的な照り焼きがこんなに簡単にできるんですね!

お弁当のおかずにも、夜の食卓にもちょうど良さそうです。是非試してみてくださいね。

mikaさんのアイデアを参考にさせて頂きました↓

アレンジレシピ③ 鶏肉を使ったわけぎのロール巻

お弁当に入れるとたちまち大活躍するロール巻。今回はわけぎを巻いていきます。
実は先ほどの照り焼きにアレンジを施したものだそう。少し手を加えるだけで、全く違うものレシピになっていますね。

気になる作り方は?

鶏もも肉を用意して、できるだけ平らになるように切りひらき、両面に軽く塩をパラパラとふりましょう。

わけぎを肉に乗せて巻いていきましょう。写真では肉の大きさに合わせてわけぎを切って肉1枚に対してわけぎ2本分を巻いていますね。ネギ好きの人ならもっと巻いてもいいそうですよ!

その後、巻いた肉をタコ糸で縛ります。

先ほど巻いた鶏もも肉をフライパンで焼いていきましょう。
巻いているため結構時間がかかるそうですが、ゆっくりじっくり焼いてくださいね!たまにコロコロと転がすといいそうです。

焼き目がついたら蓋をしてから火を弱め、中までじっくりと火を通していきます。

コロコロと焼いている間にタレを絡ませていきましょう。
タレの比率は醤油:味醂:砂糖=2:2:1だそうです。

砂糖の代わりに、メープルシロップやはちみつでもいいそうです。

串を刺して出てくる肉汁の色が透明になったら火が中まで通った証拠です。
先ほど混ぜたタレを鍋の中に入れて火を強めて絡めていきましょう。タレが十分に絡まったら出来上がり。

つやつやでいい感じに絡まっていますね!弁当にも、夕食の一品にもおすすめです!

mikaさんのアイデアを参考にさせて頂きました↓

アレンジレシピ④ チーズがとろーり!照り焼きチーズチキン

柔らか鶏むね肉のチーズチキンです!

肉汁たっぷりの鶏むね肉の上に乗っているとろーりチーズがさらにうまみを引き出します。鶏むね肉のジューシさがより深く味わえそうですね!

優雨【ゆぅ】さんのアイデアを参考にさせて頂きました↓

アレンジレシピ⑤ 鶏とそぼろの相性が抜群!男のテリヤキ丼‼

鶏肉の照り焼きだけでも豪華なのに、そぼろが追加された照り焼き丼です。
簡単に作れて、しかもガッツリ食べられる男の照り焼き丼!もちろん女性の方でも美味しくいただけますので是非お試しあれ。

DJ SHOGOさんのアイデアを参考にさせて頂きました↓

アレンジレシピ⑥ 鶏むね肉とさつまいものスタミナ炒め

さつまいもを鶏むね肉の照り焼きに絡めたテリ旨スタミナ炒めです。
さつまいものほっくり感と鶏胸肉のジューシーさが味わえます。これ一つで、晩御飯のおかずになるので簡単にささっと済ませたい人にはおすすめの一品です。

さつまいもはレンジでチンして時短にしましょう。鶏むね肉は下味をつける前に砂糖にもみこむことで柔らかくなるそうですよ!

優雨【ゆぅ】さんのアイデアを参考にさせて頂きました↓

アレンジレシピ⑦ 鶏レバーのニンニク醤油漬け

牛や豚の生レバーが禁止された今、鶏の生レバーが人気を集めています。
そのままでは臭みが残ってしまっている生レバーもニンニク醤油漬けで食べれば臭みもなく美味しくいただけます。

生レバー好きの方必見ですよ!

気になる作り方は?

まずは下ごしらえです。よく洗い、脂分を取り除いた後に一口大に切りましょう。血や汚れは取り除いておいてくださいね。

沸騰したお湯にレバーを入れて再び沸騰するまで火にかけましょう。火が通りすぎないように注意してください。その後すぐに流水にさらします。

最低20分、水がきれいになり、血なまぐさくなるまで流水にさらしましょう。

つけダレを作っていきましょう。

■材料
レバ……………………250g
にんにく醤油…………大さじ3
酒………………………大さじ4
みりん…………………大さじ2

これらを煮立てて、酒っ気を飛ばして完成です。

つけだれが冷めたら薬味を一緒に漬けていきましょう。
ダーリンのつまさんは、

・ガリ
・にんにく
・すだちの皮

を一緒に漬けたそう。他にも鷹の爪などがありますよね。お好みの薬味を入れてみましょう!

臭みの無くなったレバーの水気を拭き取り、つけだれとともにビニールに入れましょう。

空気を抜いて口を縛ります。冷蔵庫で最低3時間以上、できれば次の日まで漬け込むとかなり美味しくなるそうですよ!

しっかりした形は保ったまま中は柔らかくミディアムの状態です。

ボソボソしておらず、お醤油の味が香ばしくて口当たりが良いです。お酒のつまみにぴったりなので、ぜひ試してみてくださいね!

ダーリンのつまさんのアイデアを参考にさせて頂きました↓

鶏レバで 美味しいニンニク醤油漬け!

鶏キモ いわゆる、レバー(肝臓)ですよね♪ 牛レバーが 腸管出血性大腸菌 の恐れから、 食品衛生法により生で食べる事を禁止された今! 豚レバーが E型肝炎ウイルス に感染する恐れがあるために これも生食が禁止された今! レバ好きに、『砦』として残っているのが、鶏レバ! でも! 生で頂くと、よっぽど鮮度の良いものでないと、生血臭いので なかなかお家では食べられない! それを!臭くなく食べやすくしたのが この ニンニク醤油漬け! なの~❤ レバー に含まれる鉄分は 血液のヘモグロビンを構成する ヘムと言う鉄分と言うのはご存じと思います。 みんなに、元気になってもらわないといけませんもんねっ!

ダーリンのつま

アレンジレシピ⑧ びっくりするくらい柔らかい!鶏むね肉の甘辛チキン

この鶏むね肉、一般的なものと比べてとても柔らかくできてしまうんです!

その秘密は砂糖。しっとり、ふっくら仕上げるには下味をつける前に砂糖をまぶしておくと柔らかくできます。鶏むね肉のから揚げなどでも使えるらしいので是非お試しあれ。

優雨【ゆぅ】さんのアイデアを参考にさせて頂きました↓

アレンジレシピ⑨ 鶏むね肉と長芋のげんこつ焼き

げんこつ焼きとは今川焼き風のお好み焼きのこと。小さいサイズなのでお弁当にも入れやすそうですよね。

テリ醤油のソースもたまりません。鶏むね肉の美味しさがギュッと詰まった一品となっています。

優雨【ゆぅ】さんのアイデアを参考にさせて頂きました↓

アレンジレシピ⑩ ザクザク感がたまらない!鶏もも肉の甘味噌やき

簡単、さっと作りたいときにおすすめの鶏もも肉の甘味噌やきのレシピです。

ピーナッツのザクザク感がたまりませんね。何個でもいけてしまいそうなほどの病み付き感!幅広い世代に愛される人気の一品です。

わんたるさんのアイデアを参考にさせて頂きました↓

アレンジレシピ⑪ 鶏むね肉でチキンフィレバーガー

朝ごはんにも、昼ごはんにもぴったりな鶏むね肉で作るヘルシーバーガー。

鶏むね肉に唐揚げ粉をつけて焼き、パンにレタスとともに挟んでます。
お店で作るより、安くあがって安心ですよね!

ゆきこさんのアイデアを参考にさせて頂きました↓

アレンジレシピ⑫ 皮のパリパリ感がたまらない!香味のステーキ

パーティーなどにも使えそうなチキンステーキのレシピ。ボリューミーなので食べ過ぎ注意!
パスタとウインナーを付け合わせにしていますが、お好みのものでも構いません。
大人数で食べたいときにもぴったりなおかずですね!

優雨【ゆぅ】さんのアイデアを参考にさせて頂きました↓

まとめ

いかがでしたでしょうか?鶏肉の照り焼きだけでもこれだけの数のアイデアアレンジレシピがあるんですね!

家計の強い味方でもある鶏肉を使って、安く、簡単に、美味しくいただきたいですよね。

ぜひ、みなさんも試してみてください!

  • 31495
  • 244
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー