片づけたいのに「やる気が出ない」……そんな、片づけに悩むすべての人が“片づかない人生”から抜け出せる本を新発売

株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 学研プラス(東京・品川/代表取締役社長:影山博之)は、2021年3月25日(木)に書籍『片づけのことを考えただけで疲れてしまうあなたへ。』を発売いたしました。

  • 733
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

■整理・収納・片づけに悩んでいるすべての人に読んでほしい!
「考えなくても片づくようになる部屋づくり」の方法を教えます

本書は「片づけたい気持ちはあるのに、うまくいかない」ために「片づけのことを考えただけで憂うつな気持ちになってしまう」という人に読んでいただきたい、新しい片付け本です。
インテリアのことを考えるのが大好きで、収納や片づけがまったく苦にならず楽しい、という一部の人を除き、ほとんどの人にとって「片づけ」に対するイメージは「面倒だな…」だと思います。
だから「考えなくても片づく部屋」にすることができたら素敵だと思いませんか?
片づけに、性格やセンスは関係ありません。
片づかない人の大半は、「できない」のではなく、「やり方を知らない」だけです。
やり方を知らないのだから、できないのは当然です。
片づかない理由と片づけのルールを知り、実践すれば、誰でもできるようになり、一度環境が整えば、あとは考えなくても片づくようになります。
本書は、整理・収納・片づけのことを「毎日考えている」著者・小西紗代さんが「片付かない人生から抜け出す方法」と「考えなくても片づく部屋のつくり方」を教えます。

■こんな人におすすめします。思い当たる方はぜひ読んでみてください

・片づけたいという気持ちはあるけれど、やる気が湧かない。
・「自分はずぼらだから…」と思って、片づけることをあきらめている。
・まめに片づけているつもりなのに、なぜか、きれいで快適な部屋にならない。
・「いつか使うかも」と思うと、ものを捨てられない。
・実は気に入っていない“いただきもの”がたくさんある。
・片づけに真剣に取り組んだことがあるけれど、挫折した。
・散らかりすぎていて、どこから手をつけていいのかわからない。
・いつも探しものが見つからず、イライラする。
・インスタグラムでおしゃれ収納を見て、自分のセンスのなさに凹む。
・テレビや雑誌で見た収納術をまねしても、なぜかうまくいかない。
・仕事や育児が忙しくて、日々の掃除だけで手いっぱい。
・自分はきちんと片づけているのに、家族がすぐに散らかしてしまう。
・片づけたのに、すぐにリバウンドしてしまった。
・収納が大好きで、狭いスペースを活用してものを詰め込むのが快感だ。
・強力な洗剤やクリーナーをたくさん持っている。
・「これ、便利そう」と思って衝動買いした収納グッズを使っていない。
・「お客様用に」と揃えたのに、いまだに一度も使ったことのない高い食器がある。
・実は片づけや収納の本を何冊も持っている。
・かわいくて丸いお菓子缶を収納に使っている。
・片づけのことを考えただけで疲れてしまう。

どれかに当てはまり、片づけに悩んでいる人は、ぜひ本書を読んでください。
整理・収納・片づけの達人“さよさん”が解決します!

■本書のおもな内容

第1章 なぜ、片づかない?
散らかりのスパイラルから抜け出すためには、まず原因を知りましょう。知れば、片づく人生への道は開けます。

第2章 整理のコツ
片づかない人を悩ませ、困らせているものは、増えすぎた「もの」です。この章を読めば、本当に必要なもの、大事なことが見えてきます。

第3章 収納のコツ
さっと取り出せて、さっと戻せる(=さっと片づけられる)。そんな快適な収納づくりは、コツをつかめば意外と簡単です。

第4章 収納グッズの選び方
おしゃれでも、かわいくても、使いやすくなければ意味がありません。本当に使える収納グッズの選び方、教えます。

第5章 脱・リバウンド
収納環境を一度きちんと整えたら、あとは少しのポイントを押さえるだけでリバウンド知らず。快適な暮らしが続きます。

巻末 サイズ別おすすめ収納ケース
著者がおすすめする収納ケースを、サイズ別に紹介します。収納ケースを置く場所のサイズさえ測れば、どれを買えばいいのか、これですぐにわかります。

【著者プロフィール】
小西紗代(こにし・さよ)
兵庫県出身。神戸市在住。幼稚園教諭、専業主婦を経て2011年に整理・収納・片づけのプロになる。整理収納アドバイザー1級、風水鑑定師、生前整理アドバイザー準1級認定指導員などの資格を持つ「開運収納師」として活動。整理収納サロン「神戸のちいさな収納教室」を主宰し、今では予約困難な人気教室に。整理収納のルールやコツに加え、風水やデジタルツールを活用した、独自の開運収納術を提案している。雑誌、テレビ、ラジオなどのメディアでも活躍するほか、各地でセミナー等も開催。著書・監修書も多数。

[商品概要]
『片づけのことを考えただけで疲れてしまうあなたへ。』
著者:小西紗代
定価:本体1,300円+税
発売日:2021年3月25日(木)
判型:四六判/240ページ
電子版: あり
ISBN:978-4-05-801597-1
発行所:(株)学研プラス

【本書のご購入はコチラ】

[ 電子版 ]


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 733
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

生活者と企業をつなぐインターネットサービスです。インテリア、グルメ、ファッションなどと様々なジャンルの企業の最新情報が集まっています♩

おすすめのアイデア

話題のキーワード