【簡単DIY】マスキングテープで壁紙が大変身!インテリア活用術5選

マスキングテープを活用した、簡単DIYアイデアを5つ紹介します。マスキングテープは簡単に壁に貼ったりはがしたりできるので、賃貸でも◎。デザインも豊富でアイデア次第でとってもおしゃれにアレンジすることができる優れものですよ♪ 部屋やトイレの壁紙も、気軽に模様替えしましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 227979
  • 245
  • 0
  • いいね
  • クリップ

賃貸でも大丈夫! マステで気軽に模様替え

文房具店でよく売られているマスキングテープ。実はこの他に、より幅が太い壁用のマスキングテープがあるのです。一般的な壁紙とは違って簡単に剥がすことができるので、賃貸などで壁に傷をつけたくない場合でも部屋の模様替えを楽しむことができます。

カモ井加工紙 mt CASA ラベンダー 100mm MTCA1046
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

さまざまなカラーのものが発売されていますので、まずは通販などでチェックしてみてはいかがでしょうか。

おしゃれなストライプ模様に

makkyfoneさんはカモ井加工紙から発売されてる壁用マスキングデープ「mtCASA」を使ってお子さんの部屋をストライプ模様にDIYされたそうです。

マスキングデープなので曲がったところも貼りやすく、失敗した場合の貼り直しも簡単です。「粘着力が弱いからすぐ剥がれるのでは?」と思われるかもしれませんが、1年以上剥がれていないそう。

こちらは和室の梁に貼ってアクセントに。マスキングデープの優しい色合いが和室の雰囲気にもぴったりですね。

▼makkyfoneさんのアイデアはこちら▼

トイレもマステでアレンジ

こちらはnorikuu❥❥さんによる、同じく壁用マスキングテープを使ったトイレのリメイクDIY事例です。

パープルがエレガントな雰囲気を演出していますね。汚れが溜まりやすいトイレですが、マスキングテープを貼ることで汚れが目立ちにくくなるというメリットもあります。

norikuu❥❥さんはマスキングテープを貼ったのは初めてだったようですが、非常に綺麗な仕上がりになっています。壁紙をアレンジしたいけど失敗したくないという初心者の方は、まずマスキングテープを使ったアレンジを試してみてはいかがでしょうか。

▼norikuu❥❥さんのアイデアはこちら▼

マスキングテープと壁紙DIYを組み合わせて

こちらはkkworld Kumiさんによる壁紙DIYの事例です。

こちらの事例では壁にマスキングテープを貼り、その上から両面テープを使ってピンクの壁紙を貼っています。

こちらが壁紙を貼る前の写真。マスキングテープを貼った上から壁紙を貼ることで、壁を傷つけることなく壁紙をアレンジすることができます。

10cm幅のマスキングテープを貼って壁をストライプ模様に。黄色が爽やかな印象です。

こちらはピンクのマスキングテープを使ったストライプ模様。クラフトフラワーとの組み合わせがとても可愛らしいですね。

タンスもマスキングテープでアレンジ。パステルカラーで優しい色合いに。
さまざまな色を組み合わせることで、アレンジの幅もぐっと広がりますね。

▼kkworld Kumiさんのアイデアはこちら▼

マスキングテープで幅木をアレンジして部屋を明るく

こちらはak3さんによる幅木をマスキングテープでアレンジDIYした事例です。

幅木とは、床と壁が接する部分に取り付けられる横木のことです。ak3さんはこの部分をマスキングテープでアレンジすることで、部屋の印象をより明るくしています。

幅木の汚れを拭き取り、マスキングテープを軽く貼り付けます。

幅木に沿って、撫でるように貼り付けていきます。

カッターナイフで余分なマスキングテープを切っていきます。

定規を幅木に当てながら切ると、きれいな仕上がりになるとのこと。

壁と色を合わせることで統一感のあるスッキリした印象に。ak3さんはマステ初心者とのことですが、2時間ほどで作業は完了したようです。目立ちにくい場所ではあるものの、部屋の印象をより良く変えることができるので、DIY初心者の方にもおすすめです。

▼ak3さんのアイデアはこちら▼

リメイクシートと組み合わせて

こちらはedenさんによるマスキングテープとリメイクシートを合わせたリメイク事例となっています。

edenさんは、ダイソーのリメイクシートとマスキングテープを組み合わせてアレンジしています。とっても雰囲気があってお洒落ですね。

使用されているのは上述の壁紙用のマスキングテープではなく、一般的な幅の小さいタイプのもの。

壁の白色に対して柱と長押の緑がアクセントになっています。フェイクグリーンも爽やかに見えるとのことです。

▼edenさんのアイデアはこちら▼

まとめ

壁紙 シール 木目 リメイクシート のり付き 白 おしゃれ 100cm巾 キッチン リフォーム はがせる クロス 扉 北欧 ウッド レンガ タイル 壁 diy かわいい シール 板目 アクセント カッティングシート レトロ カフェ 柄 無地 フィルム サーフ ドア 家具 木 壁材 傷隠し 修理
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る
3Mスコッチ マスキングテープ サイディングボード 7巻 80 18X18
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

マスキングテープによるインテリアのアレンジは「切る」「貼る」というシンプルな作業が中心なので、気軽に取り組むことができます。また、失敗したり飽きたりした場合に簡単に剥がせるのも魅力的。DIY初心者の方も、そうでない方ももぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。

  • 227979
  • 245
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア