コンパクトでお洒落な「室内用鯉のぼり」を飾ろう!おすすめブランドをチェック!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2337
  • 40
  • 5
  • いいね
  • クリップ

お部屋でおしゃれに飾れるこいのぼりをご紹介!

instagram @x20100304x
春を過ぎるとすぐにやってくる、男の子のイベント”端午の節句”。兜や破魔弓などを出したり、ママも大忙しですよね。中でも「鯉のぼり」は、外に出して飾ると、大きな空を泳いでとても雄大で、男の子の健やかな成長を願うのには欠かせないもの。

しかし、外に出して飾るのは大変だったり、住宅事情で外に飾れない方もいるのでは。

そんな時、お家の中でこいのぼりを楽しんでみませんか?室内用こいのぼりは、置いて飾れる物や壁に掛けて飾れる物、また天井から吊して飾る物まで様々な商品があります。
またお家で飾るので、インテリアの一つになるような物が多く、年1回ではもったいないと思っちゃうママもいるかも♡ 可愛くて、デザインも豊富な室内用鯉のぼりをご紹介します!

コンパクトで可愛い”置き型”こいのぼり

はりこーシカ 3,300円

詳しくはこちら

とても興味がわく商品名ですよね!1つずつ和紙を貼って作られた張子のこいのぼりが、マトリョーシカの様に大きな鯉からどんどん出てくるデザインで、”張り子”と”マトリョーシカ”を掛け合わせたネーミングになっています。

大きな鯉の口には、ふたが付いているので、収納時には小さな鯉が無くなるのを防ぐことが出来ます。1番大きい鯉の幅が12.5cmなので、玄関などちょっとしたスペースに飾るのに向いています。なかなか見かけないデザインなので、プレゼントで贈るのもいいですね!

prefer(ぷりふぁ)MOKU 木製 室内 鯉のぼり konori 9,800円

詳しくはこちら

こちらは木製のこいのぼり。飾り台にポールパーツを組み立て、鯉や吹流しなどをポールパーツに刺し込んで飾ります。飾る鯉の数は、3つにしたり、5つにしたりと調整出来るので、飾る場所や気分で変えて楽しめます。

鯉などのパーツは積み木のように子供が手にとって遊べ、飾るだけではない楽しみ方も出来ます!収納する時は、専用の収納箱が付いているので、バラバラにならずに保管でき、出し入れもスムーズです♪

木製 無垢材の鯉のぼり yuunagi(ゆうなぎ)Sサイズ 16,500円

詳しくはこちら

木目を活かしたナチュラルカラーのこいのぼり。様々な種類の天然の無垢材を組み合わせて、自然な色の風合いを活かして1つの鯉が出来ています。木目も一つ一つ違うので、オンリーワンのこいのぼりです。自然にも赤ちゃんにも優しい透明色の自然塗料を使用しているので小さい子供が触っても安心です。

また、組み立て方が簡単で、土台に柱を取り付け、鯉をポールに差し込んで完成です。Sサイズは高さ30cmで幅を取らず、サイズはS・M・Lの3種類があります。

収納する時は、部品に合わせてカットされたウレタンスポンジが入った専用BOXに収納出します。BOXは厚みがなくスリムなので省スペースで収納でき、部品をスポンジ保護する事で傷つきにくく、大切に保管出来て長年使用出来ますね!

Puca BABY STAND SORA(プーカ ベビースタンド ソラ) 38,500円

詳しくはこちら

この商品は、海外に向けて開発されたシリーズで、日本の伝統的な文化やスタイルを活かしながら、現代に合わせたデザインになっています。飾りの土台は、日本の象徴である富士山をイメージしていたり、鯉はパステルカラーで明るく、優しいデザインが特徴的です。鯉の鱗の模様が、鯉の形をしているのも可愛いですよ♪

また兜をモチーフにしたプレートには、お名前をレーザー彫刻で入れる事ができ、漢字や平仮名、ローマ字にも対応しています。海外の方はもちろん、名入れに漢字などを使うことが多い日本人でも、ローマ字で入れてみると、違った楽しみ方でかっこいいかもしれませんね♪

デニム桃太郎こいのぼり(中) 42,680円

詳しくはこちら

なんとこちらは、デニム生地で作られたこいのぼり!日本の伝統文化を現代に合わせたカジュアルデザインの鯉のぼりです。吹き流しや鯉の目にはジーンズの特徴の一つ、”リベット”が使われています。鯉の鱗には豪華な金色の刺繍が入っていて、デニム生地にとても映えるデザインです。

また鯉に乗っているのは、桃太郎と仲間の動物たち。こちらはちりめん製の人形で、桃太郎のように健康に優しくたくましく育って欲しいという願いが込められています。こちらは高さ90cmで華やかさがあり、デニム素材のため和室洋室を問わず、お部屋に馴染むデザインです。また飾る時には、土台と柱を組み立て、こいのぼりを吊るして飾ります。

デニム素材のこいのぼりはなかなか見かけないので、人とは違うデザインをお探しの方にはピッタリですよ!

壁に飾れる”掛け型”こいのぼり

こいのぼり フェルトガーランド 1,280円

詳しくはこちら

こいのぼりを手作りする事が出来るのが、こちらの商品。はさみ不要で準備するものも無く、これだけで簡単にオリジナルのこいのぼりが作れるキットになっています。

切れ込みが入っているフェルト生地から鯉の胴体、うろこなどのパーツを取り外し、付属の接着剤シールを使って、好きなように胴体に貼り付けます。計12体の鯉が出来あがったら、紐を通して鯉をつなげれば完成です!

鯉のサイズが縦6cm×横(胴体)10cmなので、ちょっとしたスペースを飾るのにとても便利!またスペースに合せて鯉の数を足したり減らしたりすることも出来ますよ♪ 難しい作業ではないので、小さな子供もママと一緒に楽しみながらオリジナルのこいのぼりが作れます♪

KOINOBORI(こいのぼり)Sサイズ 4,400円

詳しくはこちら

とても色鮮やかなこのこいのぼりは、Madame MO(マダムモー)というフランス生まれのブランドの商品。とにかくデザインがとてもカラフルで、まるで絵を描いたような、形にとらわれない模様が特徴的です。サイズも幅広く展開されています。

鯉の口にはワイヤーが入っているので立体的になっており、ひもが2本付いているので、ぶら下げて使うことが出来ます。そのため、フックなどにかけて壁に飾ることはもちろん、天井から吊るしたり、外で楽しむ事も可能です。

フランスでは男女関係なく、一年中インテリアとしても楽しまれているようで、節句だけでなく、お部屋を彩るアイテムして取り入れても良いかもしれませんね♪ またオーガニックコットン100%で出来ており、洗濯も可能ですよ!

nanakoi(ナナコイ) 9,280円

詳しくはこちら

カラフルな7色の鯉達がお部屋を彩るこちらの商品。50cmサイズのこいのぼりが7枚入っていて、ガーランド風に飾る事ができます。壁に取り付けるためのフックが入っており、そこへロープを掛けます。鯉のぼりに取り付けた金具でロープを挟んで飾ります。

7色で虹色をイメージしているこの商品をお部屋に飾れば、お部屋がぱっと明るくなりますよ♪ 片付ける時もコンパクトにまとめることができ、省スペースで保管出来ます。ガーランドに多い紙製のものではなく、ポリエステル生地を使用しているので、長年使用出来ます。

puca(プーカ)【コイちゃん】 11,440円

詳しくはこちら

Pucaのこいのぼりはとてもユニークで、全8種類(各種3色、計24種類)の名前が付いたこいのぼりがあります。それぞれのこいのぼりに”ポジティブで明るい”や”元気で勇気がある”など、そのこいのぼりの性格やイメージを表すようなデザインがされています。

今までのこいのぼりには無いような、現代に合わせたモダンな柄で、年1回飾るだけではもったいないデザインです。壁に貼り付けたり、掛けて飾ったり出来ます。また、腹びれにはお名前入れも可能です。

KOI(鯉)3点SET WOODウォールアート 44,000円

詳しくはこちら

かっこよくこいのぼりを飾りたい方にピッタリな商品。スタイリッシュで和を感じる様な、どこかアジアンテイストさも感じるとても魅力的な商品です。こちらは組子模様をアレンジしたウォールアートで、3つの鯉それぞれが違う木材から作られ、その木材の自然の色を楽しむ事が出来ます。

一番大きな鯉で幅89cm×高さ22.7cmのサイズで、3枚はリングを通すことでつながっています。取り付け方は、一番大きな鯉に糸を通す穴が付いており、そこに糸を通して掛けて飾ります。これがあるだけで部屋の雰囲気が一気に節句モードになりますね♪

ウォールステッカーで楽しめるこいのぼり

詳しくはこちら

・商品名:ウォールステッカー【選べるファン&子供の日セット】
・値段:2,580円

壁を楽しく飾れて、雰囲気も一気に変える事が出来るウォールステッカー。こいのぼりをウォールステッカーで楽しむ事が出来ます!こちらの商品は、パステル柄、古典色柄、和柄など様々なデザインのこいのぼりを選ぶ事ができ、選ぶのも迷ってしまうくらいの可愛さです。子供と一緒にステッカーを貼るのも楽しいですよね。

また青やピンク、オレンジなどのペーパーファンも選べる様になっていて、ステッカーとペーパーファンがあれば、お家の中は一気に華やかになりますよ!節句のお祝いに、記念写真を撮りに出かけるのもなかなか難しいこの時に、これを飾ればお家がフォトスタジオに大変身!

お家で写真撮影が出来れば、子供もリラックスできて、時間も気にせずにママやパパも思う存分記念撮影ができますね♪

ゆらゆらお部屋で泳ぐ”モビール型”こいのぼり

こいのぼり 3,850円

詳しくはこちら

こちらの商品のブランド、マニュモビールズの商品は、原材料に紙と糸のみを使用して作っています。カットした紙は手作業で貼り合わせ、紙ならではの温かみや優しさを感じる事が出来ます。一番大きな鯉は、全長約30cmで存在感も抜群です。

取り付け方もとても簡単で、フックが付いているため引っかけて飾る事もできれば、このフックを画鋲やテープで固定することも出来ます。

木製鯉のぼり モビール 4,500円

詳しくはこちら

こちらは木製のモビール型こいのぼりです。木で鯉をかたどっていて、細かく鯉の目や鱗がデザインされ、スタイリッシュに飾る事が出来ます。ゆらゆらと揺れると、鯉の活発なイメージに加え、木製ならではの涼しさも感じさせてくれる商品です。

鯉の大きさは大きい物で体長20cm、一番上の鯉から一番下の鯉までは約40cmの大きさです。クリアタイプの糸で繋がれ、天井から一番上の鯉までの長さは約100cmあるので、長さを調整して飾る事が出来ます。また追加料金でプレートに名入れも可能です。

Fun fun 名入れオリジナル そよ風鯉モビール三匹 6,180円

詳しくはこちら

三匹の鯉と雲のデザインがとても可愛い商品。こちらは一つずつ丁寧に作られたちりめん細工の鯉です。和テイストで鯉のぼりの伝統を感じながらも、現代のリビングでも、違和感がなく飾れるデザインです。雲が付いているので、風に揺れると、大きな空を優雅に泳ぐ鯉を、お家の中でも感じさせてくれます。

一番上の黒鯉は、体長約21cm、吊るしの紐の長さは50cmです。吊るし紐は、上部が輪っかになっているため、掛けるだけで飾る事が出来ます。また、木札に名入れも可能です。

粋々モビール鯉物語 天華 26,460円

詳しくはこちら

お家の中でも本格的なこいのぼりが楽しめるこちらの商品。金色の矢車や吹き流しも付いています。鯉は黒、赤、青の三色で、一番大きな黒鯉は60cmあるので、見応えばっりちです。

天井への取り付け方法は、ピン付きのフックを差し込む”差し込み式”と、天井に鉄プレートを取り付け、マグネットで吊り下げる、”マグネット式”の2タイプの部品が入っています。

こちらの商品のブランドは、”ワタナベ鯉のぼり”という、明治から続くブランドで、他にも多くの商品があり、描かれる鯉はとても力強く豪華で、空を泳ぐ鯉の雄大さを感じる事が出来ます。ぜひ他の商品もチェックしてみて下さいね。

お家の中でもこいのぼりを楽しもう!

instagram @toto_toshiko

「こいのぼり」というと、お外に飾るものをイメージする方も多いかも知れませんが、お家の中で楽しめるものも多くあります。室内用のこいのぼりは、お部屋に合わせた豊富なデザインに、収納まで考えられているものが多いので、省スペースで収納出来たり、出し入れが簡単なのもママにとってはとても助かるポイント♪

日本の伝統文化であるこいのぼりを、現代の生活スタイルに合わせたデザインで子供と一緒に楽しめるのは嬉しいですよね。5月まであっという間!ぜひ売り切れる前に室内用のこいのぼりをチェックして、家族で節句をお祝いして下さいね♡

  • 2337
  • 40
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

こどもとの毎日をたのしく、おしゃれに。育児の合間のちょっとした時間で、「かわいい」「やりたい」「ほしい」を発見できる。ママたちによる、こどものためのファッション…

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア