【ゴンチャロフ】の人気商品・アンジュジュをご紹介!かわいすぎる期間限定品とは

神戸発祥の洋菓子店「ゴンチャロフ」には、期間限定で黒猫をモチーフにした「アンジュジュシリーズ」が登場します。缶や限定のグッズ付きで、スイーツが好きな人の間でもファンが多いといわれます。本...

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 44
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ゴンチャロフとは?

「ゴンチャロフ」は、ロマノフ王朝の宮廷菓子職人を務めていたマカロフ・ゴンチャロフが創業した洋菓子店です。昭和57年に発売した「メッセ神戸」をはじめ、数多くの洋菓子の製造販売をしていることでも知られています。

特にバレンタイデーの時期には、百貨店の催事でゴンチャロフの商品を見かけることが多く、猫をモチーフにした「アンジュジュ」は人気商品です。ギフトにもおすすめのゴンチャロフのアンジュジュについてご紹介します。

神戸創業の洋菓子店

江戸時代に開港されると同時に西洋の文化も多く入ってきたのが、兵庫県の神戸市です。大正時代から昭和の初めにかけては、モロゾフやユーハイムといった洋菓子店も創業し、神戸はお菓子の街として確立されました。

アンジュジュが人気のゴンチャロフも、大正12年に神戸の北野に創業した老舗洋菓子店です。神戸でも異国情緒あふれる北野は、外国人が経営をする店舗や会社が多い街でした。

ゴンチャロフの創業者であるマカロフ・ゴンチャロフのようにロシア革命や第一次世界大戦により祖国を追われた外国人も多く、彼らが作る本場のチョコレートや焼き菓子を販売するお店が増えたのです。

神戸で創業したゴンチャロフは、第二次世界大戦後北海道から沖縄まで全国展開をする洋菓子店に発展しました。手頃な価格帯でありながらクオリティが高いため、自宅用だけでなくギフト用としても人気があります。

アンジュジュをはじめ、多くの人に愛されるお菓子を幅広く作っているゴンチャロフは、今では、デパ地下に欠かせない洋菓子店になっています。神戸発祥の老舗のお菓子は、大切な人への贈り物にもおすすめです。

ウィスキーボンボンを初めて国内生産

ゴンチャロフには、なめらかでとろけるような味わいのメッセ神戸やかわいい猫をモチーフにしたアンジュジュと様々なチョコレートがあります。そのなかでも、代表的なのが「ウィスキーボンボン」です。

ボンボンショコラにウィスキーを入れたウィスキーボンボンは、高級感がある大人向けチョコレートとして人気があります。この、ウィスキーボンボンを日本で最初に作ったのがゴンチャロフといわれます。

チョコレート工房として神戸に創業したゴンチャロフでは、宮廷の菓子職人だった技術力を駆使してウィスキーボンボンを作りました。ウィスキーを煮詰めてチョコレートでコーティングする工程までウィスキーボンボンを作る基礎を日本に伝えたのです。

最近では、ウィスキーだけでなく日本酒や焼酎を使用したボンボンも製造しており、ウィスキーボンボンのバリエーションも増えています。ゴンチャロフでは、アンジュジュとともにバレンタインデーのおすすめ商品になっています。

ゴンチャロフのアンジュジュとは?

ゴンチャロフは、ウイスキーボンボンなど歴史がある商品を多数販売しています。動物をモチーフにしたものも多く、そのなかでもアンジュジュはかわいい猫をデザインした人気の商品です。ゴンチャロフの期間限定で登場するチョコでも、アンジュジュは癒し系になっています。

期間限定で販売されるかわいい黒猫キャラクター

ゴンチャロフのバレンタインデーシーズンに登場する期間限定のチョコレートは、サンリオの「マイメロディ」やサンエックスの「リラックマ」といったコラボ商品が話題になります。キャラクターのチョコレートもあるなかで、毎年話題になるのが宮崎一人氏デザインのアンジュジュです。

ゴンチャロフでは、バレンタインデーが近づくと毎年猫シリーズのチョコレートを販売しています。アンジュジュが登場するようになったのは平成30年からで、4年間続いている人気シリーズです。令和3年は、パリのブティックをテーマにしており、ポップでかわいいと話題になりました。

ゴンチャロフは、創業当時からファンシーチョコレートを製造していました。大正時代からの伝統的な洋菓子作りの技術が、アンジュジュにも活かされています。パッケージだけでなくチョコレートにも猫のアンジュジュのモチーフを採用しているのです。

アンジュジュの顔の他に肉球やイラストが入ったチョコレートは、かわいすぎて食べるのがもったいなくなります。また、パッケージのデザインは毎年変わるので、アンジュジュの缶をコレクションするファンもいる位です。

ゴンチャロフの猫シリーズでも人気の高いアンジュジュは、バレンタインデー限定の商品ですが、ギフトに自分用に幅広く対応できます。ゴンチャロフは有名ブランドでありながら、アンジュジュシリーズはお値段も良心的なため、友チョコや義理チョコにもしやすい商品です。

お酒を一切使用してないので、アルコールが苦手な人にもおすすめです。ゴンチャロフのバレンタイン限定品でも、アンジュジュはイチオシのお菓子となっています。

ゴンチャロフの缶がかわいいアンジュジュ商品

ゴンチャロフのキャラクターものはコレクターも多く、アンジュジュの缶はペンケースや小物入れとチョコを食べ終わった後も様々な用途で使えます。ゴンチャロフの限定品でも毎年完売必須といわれるアンジュジュの缶からおすすめをご紹介します。

アンジュジュ D 10個入

「アンジュジュ D 10個入り」は、ゴンチャロフが毎年販売するペンケースタイプの缶で、売り切れ必須の商品です。令和3年はオレンジ色のポップなカラーで、アンジュジュの1週間のコーディネートがデザインされています。

ペンケースの外側だけでなく内側にも鏡をのぞき込むアンジュジュが描かれており、缶を開けるたびにかわいい猫のイラストを見ることができます。非常にクオリティが高く、ゴンチャロフの商品のなかでも毎年売り切れになるのは納得です。

アンジュジュの顔や肉球をモチーフにしたチョコレートは、定番のミルクやビター、ホワイトの他にゴンチャロフのこだわりともいえるキャラメルも入っています。チョコ好きも満足するゴンチャロフの詰め合わせです。

アンジュジュ G 12個入

「アンジュジュ G 12個入」は、令和3年に新登場したゴンチャロフの注目の限定商品です。パリのブティックのテーマにピッタリのピンクのハンドバッグの後ろに隠れているアンジュジュがかわいいと話題になりました。

ゴンチャロフの猫シリーズでも待望の新商品だったこともあり、インターネット通販では早々と売り切れになったチョコレートです。缶の中にはアンジュジュだけでなくハートのモチーフになったものも入っており、バレンタインチョコらしいアソートになっています。

ゴンチャロフのアンジュジュの缶は、どのデザインもかわいいため、ペンケース以外のタイプも食べ終わった後の使い道を考えるのが楽しいといわれます。ハンドバッグの後ろから顔を出しているアンジュジュの缶は、ゴンチャロフのファンならコレクション必須になっています。

ゴンチャロフのグッズ付きアンジュジュ商品

ゴンチャロフのアンジュジュシリーズは、毎年マグネットやシール、マグカップといった限定グッズがセットになったものもあります。アンジュジュをモチーフにした商品でも、プレゼントにおすすめです。ゴンチャロフのグッズが人気のチョコレートをご紹介します。

アンジュジュ H 12個入

「アンジュジュ H 12個入り」は、3種類のデザイン缶に入ったチョコレートアソートです。こちらも、ゴンチャロフが毎年販売している人気商品で、アンジュジュのマグネットがセットになっています。

グッズのデザインは、帽子をかぶったり、メイクをするアンジュジュが描かれており、ユーモラスな表情が楽しめます。缶が3つ入っているので、シェアをすることもできるゴンチャロフでもちょっとお得な商品です。

缶とマグネットのデザインが3種類とも異なるように、チョコレートのアンジュジュのデザインやフレーバーも違います。アンジュジュの可愛らしさと共にチョコレートの美味しさも楽しめるゴンチャロフの自慢の商品です。

アンジュジュ F 8個入

「アンジュジュ F 8個入り」は、マグカップのなかにキャンディのように包まれたゴンチャロフのチョコレートが入っています。チョコを包む袋やパッケージもアンジュジュのデザインで、眺めているだけで癒されるといわれます。

ゴンチャロフのオリジナルグッズであるマグカップは、ハンガーで遊ぶアンジュジュを描いており、クローゼットの中で遊んでいる様子を見ることができます。カップが入っている箱にはお洒落を楽しむアンジュジュもデザインされています。

アンジュジュのチョコレートは、ミルクとスイートというゴンチャロフならではのオリジナルの味が楽しめます。また、ヘーゼルナッツのフレーバーは、ゴンチャロフのファンなら食べて欲しい逸品になっています。

ゴンチャロフのアンジュジュ商品は可愛くておすすめ!

ゴンチャロフには創業時から作られているウィスキーボンボンをはじめ、おいしいチョコレートがたくさんあります。そのなかでもアンジュジュシリーズは、おすすめです。ゴンチャロフでギフトを購入する時は、アンジュジュもチェックしましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

  • 44
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

jouer[ジュエ]は毎日の暮らしを楽しむためのグルメやスイーツ、おでかけ情報を発信するライフスタイル情報サイトです。お家で楽しむグルメ・新作スイーツ情報や外食…

jouer[ジュエ]さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア