【丸亀製麺】人気メニューのレシピまとめ!定番うどんや天ぷら・つゆまで!

安くてボリューム満点のうどんが楽しめる丸亀製麺ですが、お店に行けない方や遠方の方はその美味しいうどんを味わうことができません。そこで今回は丸亀製麺が公式に発表しているレシピも含め自宅で人...

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 32
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

丸亀製麺の人気メニューのレシピを紹介

丸亀製麺はセルフ式うどん専門店として各地に展開しています。大きな道路沿いやショッピングモールのフードコートなどで見かけたことがあるという方も少なくないでしょう。丸亀製麺は讃岐うどんの文化を広めたいという想いで始まったうどん専門店です。

丸亀製麺は「できたて感、手づくり感、安心感」をモットーに目の前で調理してくれることが特徴です。丸亀製麺には数々の人気メニューがあります。年配の方から小さな子供まで楽しむことができ、ファミリーで訪れている様子を目にされたこともあるでしょう。

丸亀製麺の人気メニューですが、やはり一番人気は釜揚げうどんでしょう。水で締めることをしていませんので麺のモチモチ感や歯ごたえを楽しむことができます。丸亀製麺ではカレーうどんや、とろ玉うどん・おろし醤油うどんなどが人気メニューです。

丸亀製麺には数々の美味しいメニューが揃っていて出来たてを味わうことができるのですが、おうち時間が増える最近ではご自宅で楽しみたいという方も増えています。そこで丸亀製麺ではお持ち帰りで出来たての美味しさを味わうことができるようになっています。

さらにはご自宅で丸亀製麺のうどんを再現できるレシピも公開されています。この記事では丸亀製麺が公開しているレシピをもとに、天ぷらやつゆも手作りできるようにレシピをご紹介します。

再現レシピの本も人気

実は丸亀製麺のレシピをお家でも作ることができるようにと、「おうちで丸亀製麺」というレシピ本が発行されています。自宅でパッと作ることができるように丸亀製麺の麺匠と言われる方が公認で監修している再現レシピ本です。

このレシピ本は大変な人気で、家で丸亀製麺のうどんを再現する方が増えています。皆さんもおうち時間を活用して美味しいうどんを作ってみてはいかがでしょうか。

丸亀製麺の公式おすすめ!手作りうどんレシピ

丸亀製麺には「麺匠」と呼ばれる達人がいます。全国の店舗を巡回してうどんの作り方やメニューの指導、接客やマナーまで教えるうどんの達人です。丸亀製麺では1号店を出店する際に初代麺匠と社長が今の味を作り出しました。

初代麺匠から受け継いだ現在の丸亀製麺の麺匠の方が公開している再現レシピは、丸亀製麺の味を自宅で再現できるということで大人気です。うどんは丁寧に作れば作る程美味しく出来上がりますので、是非このレシピを活用しましょう。

まず一番重要なうどん麺のレシピをご紹介します。材料は小麦粉(中力粉がおすすめ)200g・塩10g・水88gです。丸亀製麺の麺匠が公開された動画を見て細かいやり方は勉強することをおすすめします。麺匠が仰るにはシンプルな材料なだけに繊細さが求められるとのことです。

丸亀製麺のうどんの美味しさを引き出す第一歩は材料の計量を細かく正確にすることです。うどんは丁寧に作れば作るほど美味しくなるということですので、丸亀製麺の味に少しでも近づけるように丁寧に心を込めて作ってみましょう。

手作りうどんに合うつゆ

おうちで美味しい麺が作れたら次は「つゆ」を作ることに取り掛かりましょう。麺の美味しさを引き出すダシは讃岐うどんの命ともいえるものです。再現レシピ本には、できるだけお店のつゆの味に近づけるようなレシピが掲載されています。

ここでは打ち立ての麺に合うつゆのレシピ例をご紹介します。まずかつお節・サバ節・煮干し・昆布で出汁を取ります。出汁が取れたら、醤油・みりん・砂糖・塩を加えます。麺の太さによって塩気の感じ方が変わりますので出来上がった麺に合わせて調節します。

麺が細いとつゆの味を感じやすくなりますので薄味がおすすめです。反対に麺が太い場合はつゆの塩気を強めにして濃いめの麺つゆにすると良いでしょう。

丸亀製麺のアレンジレシピに天ぷらは必須

丸亀製麺のアレンジレシピはたくさんありますが、おすすめの具材はやはり天ぷらです。丸亀製麺のお店でも提供されている天ぷらは野菜のかき揚げやかしわ天が人気です。ここでご紹介するレシピは野菜のかき揚げレシピです。

初めに玉ねぎ・人参・さつまいもを薄めの千切りにします。大きめのボールに切った野菜と冷凍コーン・干しエビを入れ天ぷら粉と水をさっくり混ぜたものを合わせます。具材が衣と良く絡むように混ぜ、四角く切ったクッキングペーパーにかき揚げ一つ分をのせます。

温めた揚げ油にペーパーごと入れきつね色になるまで揚げます。ポイントは衣を作る時に混ぜすぎないということです。サクサクの揚げたてのかき揚げとうどんを楽しんでください。

丸亀製麺のレシピを再現しておうちで堪能しよう!

丸亀製麺の美味しいメニューをおうちで楽しむためのレシピはいかがでしたでしょうか。お店に行かなくても自分で作った麺とつゆの作り方をマスターするといつでも出来たて作りたての美味しさを楽しむことができます。是非おうち時間をもっと素敵なものにしましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いのない場合や価格が異なることがあります。

  • 32
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

jouer[ジュエ]は毎日の暮らしを楽しむためのグルメやスイーツ、おでかけ情報を発信するライフスタイル情報サイトです。お家で楽しむグルメ・新作スイーツ情報や外食…

jouer[ジュエ]さんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア