ニードルって知ってる?

クイリングを始めると、ほぼ出会うニードル。ニードルって何に使うの?の疑問を解決!

1軍の道具ではないけれど、「やってる人は持っている」

初めまして、ペーパークイリング広げ隊 隊員1号のあやです!

こじゃる隊長が多忙のため、代筆をつとめさせていただくことになりました!

これから時々登場しますので、以後お見知りおきを(._.)

こじゃる隊長が、さくさくとものすごい早さでフリンジをカットしながらニードルについての話を語ってくれたので、それを文字に起こしていきますよ~!

手元見ないでフリンジカットするって、達人の領域ですよね(笑)



さて、今回の主役はニードル!

shop.kojyaru.com/

クイリングをやろうと道具を集める時に一度は目にするんだけど、いまいち何に使うかわからないから、買い物リストからこぼれ落ちちゃうこの道具。

実は意外と使える道具。

クイリングやってる人のお道具箱からニードルが出てきたら、「あ、この人やってるひとだな。」と思われます( *´艸`)

スーパーサブ的なこのニードル、さて、どう使うのかな?

細かい作業の時に、指先の代わりになる

ニードル、つまり針だから、先は細い。その細さを生かしてこんな使い方。

あ!パーツの横からのりがはみ出しちゃった!

ameblo.jp/

ニードルの先ですっととる。

ameblo.jp/

ほらきれい♪


ペーパーにちょっとした印をつけたい!

ameblo.jp/

定規にあてて鉛筆のようにすーっと引けば、目立ちにくい印がつけられるよ。

ちょっと形がいびつになった!

ameblo.jp/

先で少し修正。

ここは指じゃ難しいよね(^^;

パーツだって作れる!

ameblo.jp/

みてみて、こんなパーツだって作れるよ!

ニードルに紙を巻き付けていく「スパイラル」という技法。

ただの脇役じゃなかった!主役になってパーツだって作れちゃう。

そのパーツでこんなかわいい作品が作れるんだよ!

shop.kojyaru.com/

どう?まさにスーパーサブな道具ニードル。

ちょっと使ってみたくなってきたでしょ?

スパイラルは、はじめ意味も無く何本も作りたくなっちゃうんだよね( *´艸`)

でもせっかく作るなら、作品に使いたいよね?

このkeyのモチーフはキットで販売されているから、ショップを覗いてみてね♪

  • 692
  • 3
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

みんなの投稿コンテスト