簡単手作りグラノーラ

みなさん こんにちは^^

そろそろ新学期や会社も本格的に始まった方も多いですよね。

そんな忙しい朝やちょっと小腹が空いた時に簡単に食べられる

『手作りフルーツグラノーラ』をご紹介します。

主な材料はオートミール。

オートミールは食物繊維、鉄分、ミネラルが豊富な食べ物。

腹持ちも良いのでダイエットにも効果的です。

そこへドライフルーツやナッツを加えてあるので美味しくいただけます。

よくあるレシピは菜種油やメープルシロップなどを使うのですが

コクと風味をUPさせたいので溶かしバターとメープルよりも

お手頃なはちみつを使っています。

ザクザク食感を出して食べた満足感もほしかったので

全粒粉と卵白をつなぎに使った満足感ある食べ応えにしました。

では早速レシピをご紹介します。

材料
・全粒粉・・・20g(なければ薄力粉)
・オートミール・・・45g
・ココナッツロング・・・20g
・はちみつ・・・20g
・ブラウンシュガー・・・10g(なければキビ砂糖)
・溶かし有塩バター・・・15g
・卵白・・・10g
★ローストナッツ・・・15g
★ドライフルーツ・・・30g
★かぼちゃの種・・・適宜

作り方1

ボウルにバターを入れラップをかけレンジ600Wで30秒ほど加熱し溶かしバターを作る。

そこへブラウンシュガー、はちみつ、卵白を入れてよく混ぜ合わせる。

作り方2

1にオートミール、ココナッツ、全粒粉を入れてゴムベラで混ぜ合わせる。

作り方3
オーブンシートを敷いた天板に2の混ぜ合わせたものを広げ、まずは170度で10分焼く。

作り方4
10分焼いた3を一度取り出し、ほぐし焼きムラがないように再度広げナッツも入れ

160度に下げ、さらに10分焼く。

※160度~170度程度で合計20分程度が目安です。
ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。

綺麗な焼き色がついたらオーブンから取り出し、荒熱を取り

完全に冷めたらドライフルーツや彩りにかぼちゃの種を加える。

そのまま食べてもザクザクのクッキーのようで美味しいのですが

ヨーグルトにトッピングして食べるのが王道かも♪

グラノーラヨーグルトだけでは物足りないので

やっぱりバランスよくパンにサラダにスープに

タンパク源の卵なども食べてほしいなと思います。

蓋付き保存瓶に入れて、好きな時にポリポリザクザク食べてくださいね♪

最後まで読んでくださってありがとうございます。



コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

みんなの投稿コンテスト