目指せ『曲げわっぱー』インスタグラムから学ぶ曲げわっぱ弁当!!

最近話題沸騰中の曲げわっぱ弁当。今回は曲げわっぱ弁当の人気の理由に迫り、素晴らしい曲げわっぱ弁当のお写真をインスタグラムに投稿している『曲げわっぱー』の方々をLIMIAからご紹介します!

  • 7267
  • 37
  • 0
  • クリップ

曲げわっぱ弁当とは

まず初めに、曲げわっぱとは何かというところから説明していきましょう。
スギやヒノキを曲げて作られた円筒状の箱のことで、なんと奈良時代からあったといわれています!
昔からお弁当箱として使われていたようで、21世紀の現在奥様方から再注目されてきています。

曲げわっぱの人気の秘密☆

曲げわっぱの人気の裏側には、曲げわっぱのもつある大きな特徴があります。

朝は温かかったご飯が、お昼にふたを開けてみるとべちょべちょに…なんて経験ありますよね?
この曲げわっぱ弁当は、木がご飯の余分な水分を吸い取ってくれ冷めてもおいしさを保ちます!
またスギやヒノキの香りが食欲を刺激し、安いお米でも曲げわっぱ弁当に入れるだけでとてもおいしく食べることができるのです!

素晴らしい『曲げわっぱー』の皆さま!

次に、曲げわっぱ弁当はこう使ったらいい!!と参考になるような、素晴らしい曲げわっぱ弁当の投稿を多くされている『曲げわっぱー』のインスタグラマーの方々を紹介します!

wappadegohannさん

きれいな色合いはもちろん、注目すべきはこの曲げわっぱ弁当の使い方!!
ソーセージのカーブや鮭の形にあわせて、ぴったりの形の曲げわっぱ弁当を使い分けています。
アカウント名のとおり、まさにプロの『曲げわっぱー』といえるでしょう!

yukirichi119さん

とてもきれいな色合いですよね!
驚くべきことに、このほとんどが作り置きの常備菜を詰めただけだそうです!
巧みな食材の色使いと『曲げわっぱづかい』で、まるで売り物のような仕上がりになります。

cafe_makoさん

こちらの方は曲げわっぱの二段弁当を使っています。
食材の飾り切りで見た目が素晴らしいだけでなく、
ボリューム満点の丸いおにぎりでおなかがいっぱいになりそう!

hiro71111さん

ぎっしりと敷き詰められたいくら、とてもおいしそうですよね。
なんとこの写真は息子さんの朝ごはんだそうです!
このように、入れるだけでおいしく食べられるため、お弁当箱として以外にも曲げわっぱは使われています。
それにしても朝からとても豪華です!

noyonsoyonさん

最後の方は、旦那さんと高校生の息子さんそして自分と三つのお弁当を毎日作っている方。
よく見ると中身や量がちょっとずつ違うんです!
お母さんの愛と曲げわっぱの木のあたたかみでランチタイムがほっこりしそうですね。




曲げわっぱ弁当についてのまとめははいかがだったでしょうか!
今回紹介した方のほかにも、まだまだたくさんの『曲げわっぱー』の方はいらっしゃいます。
皆さんもぜひ参考にして、素晴らしい『曲げわっぱー』を目指してみてください✨

最後までご覧くださってありがとうございました!

DELIMIA(デリミア)とは☆

LIMIAのinstagramキャンペーンアカウントです。
みなさまの素敵なお料理・食卓に関するお写真を紹介しています☆

Instagramにおいてハッシュタグ[#delimia]で投稿された方、
LIMIAにインスタグラマー登録している方を優先的に取り上げていますので、
ぜひ登録してみてくださいね☆

素敵なお料理のお写真を紹介している@INTELIMIA(インテリミア)も、
合わせてチェック&フォローしてみてください!

関連記事☆

今週のおすすめ/行楽シーズン到来!お弁当スキルアップ大作戦。

《5/11 公開》 今年のゴールデンウィークはみなさまどちらへお出かけになりましたか? 連休中、関東は良い天気に恵まれましたから、お弁当を持ってピクニックを楽しまれた方も多かったのではないでしょうか? ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、行楽シーズンの本番はまだまだこれから! そして行楽シーズンに欠かせないものといえば……? そう、「手作りお弁当」!! なぜ、青空の下でいただくお弁当ってこんなにも美味しいのでしょう。 遠出だけではなく、近所の公園や、お庭で。 手作りお弁当を囲んでみんなでワイワイしちゃいましょう♪ 今回は、LIMIAに寄せられたお弁当に関するナイスアイデアの中から、参考になるアイデアを選出してまとめました。 もちろんピクニック用のお弁当だけではなく、日々のランチ用のお弁当作りにもバッチリ使える内容となっております♪

LIMIAトレンドライフ

特売の塩鮭をランクアップ!鮭の胡麻焼きの作り方

こんにちは! mikaです。 毎日食べるごはん 少しでもラクしながら より美味しく作るため 日々色々試してます。 今日はお弁当にオススメ 特売の塩鮭のアレンジレシピです。 塩鮭の特売 見逃せませんよね。 でも塩鮭が続くと さすがに飽きちゃいます。 手間をかけずに ひと味違う 少し高級にみえるアレンジ 紹介します!

mika

DELIMIA☆バックナンバー


LIMIAからのお知らせ

ハズレの無いお店選びは食べログで!
対象店のネット予約でTポイントが貯まる!

  • 7267
  • 37
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード