マンションの新築同等リノベーションで、おトクに暮らしやすい住まいへ変身♡おうちにエアコン1台だけで快適な室内環境に☆

中古マンションの間取りやデザインを見て、「もう少しこうだったらいいのにな〜」って思うことってありませんか?建てた当時とは家族のライフスタイルや、家での過ごし方が変わってきているため、マッチしないのは仕方のないこと。それなら、家族が暮らしやすいような間取りにリノベーションして、整えてみてはいかがでしょうか?今回ご紹介するのは、3LDKの間取りや機能を活かしながら、部屋と廊下の境界をなくしてスムーズに行き来できるような空間へフルリノベーションしたご夫婦の事例。マルリノ(積水化学工業)の高断熱施工で、夏も冬もエアコン1台だけでも快適に生活できる住まいになりました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

マルリノ(積水化学工業)
  • 14468
  • 64
  • 0
  • いいね
  • クリップ

中古マンションを、自分たち好みの間取りと高性能住宅へリノベーション!

中古マンションを購入する時に気になること。
場所や予算、築年数など気になるところはたくさんありますが、実際に住む際に暮らしにくさを感じるのは、自分たちのライフスタイルに合わない間取りやデザインです。
家族構成や家での過ごし方によって、適した間取りって変わるのは当然のことですよね。
気に入った場所に中古マンションを見つけたら、自分たちのスタイルに合わせて、がらっとリノベーションしてみてはいかがでしょうか?
マルリノ(積水化学工業)なら提携しているリノベーションOKな中古マンションをご紹介し、ワンストップで提供できるんです。
中古マンションの購入からリノベーションまで、手間のかかる作業もまとめて任せることができるんですよ♪

中古マンションを買ってリノベーションしたいという方には、『カタログ&リノベ事例集』や補助金などのおトク情報をまとめた資料をプレゼント!
こちらのリンクからもらってみてくださいね♡

ご紹介する住まいは、築15年の中古マンションの一室。
ご夫婦が購入したときには、壁紙の貼り替えなどの表面的なリフォームがされていたため老朽性は感じなかったものの、自分たちの好みやライフスタイルとは合わなかったとのこと。
また、マンションの最上階のため夏の暑さを懸念し、断熱対策を含め、自分たちの暮らしやすい住まいへと全面リノベーションを決意されました。
今回、ご夫婦が特にこだわったのが動線。
そのこだわりをマルリノのリノベーションはどのように形にしたのでしょうか?

〈Before〉それぞれの部屋が独立している、昔ながらの間取り。

3LDKの間取りは、それぞれが分断されていました。
家事をするときなどに、あちこち行き来する際の動線が複雑であること、空気が循環しない間取りのため、各部屋にエアコンを配置しなければ、家中が快適な気温にならない状態でした。

リビングからの様子。
マンションではよくある、リビングと和室が襖で繋がっている空間です。
和室には天袋が見えますが、なかなかモノをしまいづらくてデッドスペースになりやすいんですよね。。

キッチンは独立していました。
良いところもある独立キッチンですが、スペースを囲ってしまうことでリビングダイニングが少し狭く感じられそうです。

閉鎖的に、それぞれの部屋がセパレートされた間取りだった空間。
全面リノベーションを行うにあたって、ご夫婦からは5つの要望がありました。
①最上階ゆえの夏の暑さをなんとかしたい
②部屋ごとに間仕切りを設けない自由な動線で
③住まい中を歩き回れる空間にしたい
④孤立感がなく、広いキッチンスペースが欲しい
⑤キッチン収納もリビングの一部として使いたい
果たして、ご夫婦の思い通りの住まいになったのでしょうか、、♡

〈After〉住まいの中をてくてく歩ける、広さを実感できる空間。

3LDKの間取りと機能は活かしたまま、すべての部屋と廊下が間仕切りやドアなしで繋がっている空間に変身!
広々とした空間と回遊できる動線にこだわるご夫婦の要望に応えた独創的な間取りになり、室内がこれまで以上に広く感じられるようになりました。

リビングダイニングは、白を基調とした内装にたっぷりと光が降り注ぎます。
大きな窓は外気温の影響を受けやすいから暑さ寒さが気になりそう、と思われるかもしれません。
でも、リノベーションで高断熱材とインナーサッシを入れたため、夏も冬も快適な室内温度を保てているそうですよ☆

リビングダイニングと寝室は壁を設けずに繋がっています。
ただ、少し目線を遮るようにしたいということで、家具を間仕切りとして使用しているんです。
こうすることで、空間を区切りすぎることなく、視覚的な開放感もたっぷりありますね♪

寝室の一方の壁は、ネイビーのクロスでアクセントに。
落ち着いて、ゆっくりと眠れそうですよね☆
寝室からは、洗面室へ繋がっています。

空間をたっぷりと使った、Ⅱ型キッチン。
ご夫婦おふたりで料理を楽しめる、素敵な空間に仕上がりました♡

キッチンを抜けるとご主人のワークスペースへ繋がります。
天井まである本棚を設置しても、狭い印象にならないのは、間仕切りがないからこそ。

ワークスペースを抜けると、たっぷり収納できるシューズラックを兼ね備えた玄関と繋がります。
あえて靴を見せる収納にすると、それぞれの靴を大切にできそうですよね♪
靴以外のものを収納したり、インテリアグッズをディスプレイするのにも活用されてます。

お部屋のどこにいても広さを実感できる、今回のリノベーション。
ご夫婦は実際に生活されて、この開放的な空間に大満足されています。
一番のこだわりであった動線についても、住まい全体が”広いワンルーム”のようになり、便利で快適になったそうです☆
もう1つ良かったのが、高断熱施工をしたおかげで、季節に関係なく快適な室内環境が維持できていること。
マンションの最上階ということもあり、暑さ寒さがダイレクトに伝わりやすい住まいですが、冬場でもほとんどエアコンを使用しなくて済むから、電気代も節約できているようです☆
朝の室内気温が20度前後を維持できているという、とても健康的な住環境を実現しています。
室内温度が15度を下回ると、高齢の方には健康リスクが出てくると言われています。
自分のお気に入りの住まいで健康に長く住むために、改めて「暮らしやすさ」を考えてみてはいかがですか?

今回のリノベーションでは、これからの住まいを見据えて断熱対策やバリアフリーといった付加価値リフォームを行ったおかげで、中古マンションの長期優良化リフォームに認定され、補助金を活用することができました。
”資金にも・住まいにも・身体にも良いリノベーション”が行え、ご夫婦も大満足のご様子でした。

マルリノでは、断熱対策を実感できる見学会や、リノベーション初心者の方の不安を解消できるセミナーを随時開催しています。
気になる方は下のリンクをチェックしてみてくださいね♪

イベントに行ってみたいけど時間が取れない。。という方には、マルリノのリノベーションがよくわかる資料をお送りします!
おトクで知っておくと役に立つ情報が盛りだくさんの資料は、こちら↓からもらってみてくださいね♪

補助金や優遇制度でおトクに家の性能をアップ♡マルリノでかしこくリノベーション!

中古マンションを購入して、自分たちが暮らしやすい家にしたい♡
家の設備が古くなってきたから、リフォームしたいなぁ。。
そのようにお考えの方におすすめなのが、こちらのおトクな制度。
条件をクリアして、マルリノでかしこくリノベーションしましょう!


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
ご希望に応じて、受けられる制度が異なるので、少しだけご紹介します♪

1. フラット35 リノベ 【性能向上リフォーム推進モデル事業】
住宅金融支援機構の【フラット35】を利用して、性能向上リフォームを実施した中古住宅を購入する場合に、借入金利を一定期間引き下げる制度です。
※平成28年10月1日~平成29年3月31日 お申し込み分までが対象です。

2. 住宅ストック循環支援事業 補助金
省エネ性を高める「エコリフォーム」や、「インスペクション(建物状況調査)」を実施する若者に対して、国がその費用の一部を補助する制度です。
マンションリノベーションの場合、下記の2つがその対象となります。
・エコリフォームに対する支援
・若者(40歳未満)の既存住宅の購入に対する支援
※平成29年1月18日より申請開始、平成29年6月30日お申し込み分までが対象です。
※本事業は2016/11/1現在の内容であり、今後内容が変更になることがあります。

3. 長期優良住宅化リフォーム推進事業
質の高い住宅ストックの形成および子育てしやすい環境の整備をはかるために、性能向上を図るリフォームに対する補助制度です。
※平成28年12月16日までの交付申請分が対象です。

4. 省エネリノベーションによる所得税控除
断熱やバリアフリー化など、要件に応じた性能向上リノベーションを実施することで、所得税の控除が受けられる制度です。
※平成31年6月30日までのお申し込み分が対象です。

5. マルリノオリジナル リノベーションローン
マルリノ独自のリノベーションにぴったりのローン。
30代向け、50代向けなどライフステージに合わせた優遇金利をご用意しています。
※平成28年12月27日までのお申し込み分が対象です。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

どうでしょう?ちょっと難しいですよね。。。
でも、とってもおトクで、使わなきゃもったいない制度ばかり!
こちらのページで詳しく説明しているので、どうぞご覧ください↓

マルリノなら、断熱やバリアフリーなど住環境を快適にするマンションリノベーションで、住まいはもちろん、これまでの暮らしを一新!
今もこれからも快適に暮らせる、とっておきの住まいが手に入りますよ♡

性能向上リノベーションに関するおトクな制度のことや、これまでの事例の紹介など、知りたいことがあったらこちらからお気軽に資料請求をしてくださいね。

  • 14468
  • 64
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア