おしゃれなシーリングライトに交換する前に検討しておきたい3つの事

こんにちは。長野県茅野市の工務店エルハウスです♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1400
  • 10
  • 0
  • いいね
  • クリップ
エルハウス lhouse.co.jp

我が家の住宅は築23年目の大手ハウスメーカーで建築した住宅です。
人生100年時代。
また住宅で長く快適に暮らしていくためにも、定期的なお手入れは必要だと考えています。

20年前と言うと、照明の多くは蛍光灯でした。
現在は、LEDが主流になり、蛍光灯が切れた時などは、LED照明に変更したりしています。
LED照明も、価格的にも以前と比べだいぶ安くなってきました。

そして、LED照明も、価格が安くなると同時に品質も上がってきました。
当初、LED照明を使用したときには、あまり性能が良くありませんでした。

真冬になると、寝室の温度が5度以下になることもありました。
そのようなときには、照明がつかないと言うなこともあったのです。

あまり品質の良くないLED照明の交換の時期にも来ていることもあります。
今現在どのような照明が流行っているのか? 今度新しいものをつけるとすると、どのようなものを選んだら良いのか? を、この機会にと、調べてみました。

おしゃれなシーリングライトに交換する前に検討しておきたい3つの事

調べてみてびっくりしたのですが、今現在、照明は大きく進化の過程を遂げています。
照明だけではなく、照明と+何か、違う役割を持ったものと合体した商品が、様々出ているのです。
本当にびっくりしました。

大昔の話、ラジオとカセットテープレコーダーが合体してラジカセができたときのような感覚です。
照明も照明単体で購入するのではなく、他の何か便利なものと合体して販売されているものが、ちらほら出てきています。

プロジェクター付きシーリングライト

今、1番欲しいと思っているのは、これは参ったと思ったのが、プロジェクター付きのシーリングライトです。
Googleさんや、YouTubeさんで、「アラジン、プロジェクター、照明器具」などの単語を入れて検索してみてください。

少し前の話になりますが、正直この商品には、びっくりしました。

実は、我が家は、20年前に将来壁掛け用のテレビができたときのために、リビングの西側に窓を付けませんでした。

20年前には、壁掛け用のテレビがまだ当時はありませんでした。
そこで、壁掛け用のテレビが発売されたら、テレビを壁にかけようと計画していた、壁なのです。

しかし、この商品を見てしまったら、壁掛け用のテレビも購入する必要は無いのかもしれません。
照明と一体型になったプロジェクターから、映像を映し出せることができるからです。

映像には、YouTubeはもちろんですが、様々な動画やテレビなども映し出すことができるようです。
照明と一体型 になったプロジェクター。
しかも、天井への補強工事などが必要ないので、新築後何年経った後でも、導入することが可能なようです。

ぜひ調べてみてください。

サーキュレーター付きシーリングライト

次に、気になっているのがサーキュレーター付きシーリングライトです。

冬場、エアコンを回した時に、どうしても暖かい空気は天井付近に留まります。
夏場、エアコンを回した時に、どうしても部屋の中の空気が混ざらず、温度設定が低くなりがちです。

そのような時に、効率的に扇風機を回すと言うやり方もあるのです。
が、このサーキュレーター付きシーリングライトであれば、扇風機を購入することなく、照明器具に一体型となったサーキュレーターで、部屋の中の空気をかき混ぜることができるのです。

「ドウシシャ、シーリングライト」「スワン電器、シーリングライト」などと単語を入れて調べてみてください。

スワン電器のサーキュレーター付きシーリングライトについては、エルハウスでも松本支店において、実際に使ってみました。確かに、冬場サーキュレーターで空気を書きますことによって、部屋の中の温度の均一化が図れます。

また、今までは扇風機二台をフル回転させていました。
が、サーキュレーターと一体型のシーリングを使うことで、扇風機を置いていた場所が、他のものに使えたり、何もおかないのですっきりした感じになりました。

エルハウス lhouse.co.jp

スマートホーム付きシーリングライト

最後に検討したいのが、スマートホーム付シーリングライトです。
GoogleさんやYouTubeさんに、スマートホーム付シーリングライトと入れてみてください。
現在はソニーから、このような商品が出ているようです。

照明器具と言うのは、部屋の真ん中にあり、かつ天井にあります。
スマートホームの設置場所とすると、これ以上恵まれた場所はありません。

この商品であれば、新たなの置き場所を必要とせず、部屋の中をスッキリさせた状態で、新しいシーリングライトに交換することが可能です。

まだまだ、家の中で蛍光灯を使っている方もいるかもしれません。
おしゃれなLEDのシーリングライトに交換するときに、検討してみるのも良いかもしれません。

それではまた✨

エルハウス lhouse.co.jp
  • 1400
  • 10
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

エルハウスは長野県にある、創業23年家づくり1000棟の実績がある工務店です。長野の風景写真やグルメ情報、インテリアや家の施工例を日々お届けしています。家づくり…

Lhouse(エルハウス)さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア