もう献立に迷わない!Oisix(オイシックス)のお試しセットを頼んでみた内容と感想は?

買い物に出かけなくとも家まで商品を届けてくれる“食品宅配サービス”。なかでも『Oisix(オイシックス)』は、「つくった人が自分の子どもに食べさせられるもの」をテーマに安心で新鮮な食材をセレクトしています。そんな『オイシックス』には、お得な価格でおすすめ食品を試すことができる『おためしセット』があるんです! 実際に頼んでみた内容や感想、宅配サービスの気になる点などをご紹介します。

  • 4505
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ

オイシックスは食材の宅配サービス

『Oisix(以下、オイシックス)』は、かんたん便利な食品宅配サービス。鮮度や安全性を重視した『オイシックス』ならではの野菜や果物、日頃の献立の悩みを解決してくれる簡単調理キットなど、毎日の食卓をサポートしてくれる食品・食材が充実しています。

たとえば、20分で主菜・副菜が作れるミールキット『Kit Oisix』や、“焼くだけ・レンチンするだけ”などの「○○するだけ」で完成するシリーズなど、時短できるラインアップも豊富。

「いつも同じ献立になってしまいマンネリ」「買い出しに行く時間が惜しい」「手間をかけずすぐに食べたい!」などのお悩みを解決してくれる『オイシックス』。どんな商品やサービスがあるのかくわしくご紹介します。

オイシックスには有名シェフとのコラボキットやお手軽商品も!

『オイシックス』の定期宅配『おいしっくすくらぶ』は、毎週新鮮な食材やミールキットなどの食品をお家まで届けてくれるサービス。3種類のコースがあり、それに沿って毎週おすすめの商品をセレクトしてくれます。

定番の『Kit Oisix献立コース』

人気のミールキット『Kit Oisix』2個+旬の食材やカット野菜などの約12品を提案。献立の悩みから解放&加工済み食材で時短調理ができるコースです。

たとえば有名シェフとコラボした『シェフKit』シリーズでは、おいしい名店とのコラボが続々! 有名和食店『賛否両論』の笠原将弘シェフのアイディア和食『笠原流!鶏とさつまいもの甘辛和だれ 釜揚げしらす入り和風コールスロー』などが人気です。

旬が詰まった『おいしいものセレクトコース』

旬の野菜や肉魚などが約17品。季節に合わせた旬の食材や珍しい野菜と出合えるので、さまざまな食材を使った料理が楽しめます。

『今週のおすすめ!春野菜3点セット』では、『味いちばん!春ミニ大根(熊本県産 吉水さん他) 』『春ロメインレタス(茨城県産 増山さん他) 』『春旨ほうれん草(三重県産) 』など、味覚から春を楽しめるお野菜がセットに。

その他にも旬のフルーツや、定番の野菜でも通常より甘みなどが強い品種など、有機栽培や品質が重視された商品が豊富な『オイシックス』ならではの“おいしいもの”を楽しめます。

ママにうれしい『プレママ&ママコース』

『Kit Oisix』+離乳食にも使える食材など約12品をチョイス。子どもの月年齢や離乳食作りにおすすめな食材を提案し、かつ食事についての情報も一緒に届けてくれるんです! 食べ物に気を使う子育て家庭には心強い味方ですね。

提案された商品をそのまま購入しても◎。さらに自分がほしい商品を追加したり、自由に追加削除しながら注文を決めていけます。内容の変更やキャンセルのない場合は『オイシックス』が提案した『基本セット』をそのまま届けてくれるので、忙しいときでもお任せできて安心。コースは入会後にも変更できますよ。

オイシックスの入会金、年会費、キャンセル料は無料

『おいしっくすくらぶ』は、入会金・年会費無料。注文しない週のキャンセル料も無料だから、欲しいものを買った分だけのお支払いでOK。余計な出費はありません。また毎週1品からでも届けてくれるので、生活の変化にも合わせて利用することができます。

その他にも利用時に気になる点をまとめました。

支払い方法 

・クレジットカード(JCB、VISA、MASTER、Diners、American Express)
・口座振替(三菱UFJ銀行、三井住友銀行、信用金庫、りそな銀行、ゆうちょ銀行)
・楽天ペイ決済
・郵便局およびゆうちょ銀行、コンビニ決済(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルK、 ミニストップ、スリーエフ、am/pm、サンクス、ポプラ、SAVE ON)

配送方法

・クロネコヤマト

宅配エリア

・全国

宅配を担当するのはヤマト運輸で、土日祝や細かな時間指定も可能。エリアも北海道から沖縄まで、ヤマト運輸が宅配できるエリアはすべて可能です。他の定期宅配サービスでは支払い方法が限定されていたり、宅配が自社便で曜日がすでに決まっていたりと制限のあるものもありますが、『オイシックス』の配送は自由度が高いのも魅力。忙しいときにも気軽に利用できますね。

オイシックスが初めてならお試しができる!

そんな『オイシックス』の商品は初回限定で“お試し購入”ができます。その名も『おためしセット』。内容は決まっておらず、キャンペーン期間によって変化します。

セット内容や量も時期によって変わりますが、主に4,000〜5,000円相当が1セットになっており、ミールキット(2人分)や食材が2〜3日分入っていることが多いようです。

今回は、LIMIA編集部が実際に2021年3月キャンペーン分の『おためしセット』を購入した内容をご紹介します!

気になる『オイシックス』のお試しセットを頼んでみた!調理&実食レビュー

提供:LIMIA編集部

購入したのは『はじめての方限定!おためしセット_(SO)◎』。5,000円相当のセットが60%OFFで購入でき、さらに1品プレゼントが付くお得なキャンペーンでした。

届いたセットの内容や、実際に試してみた感想をご紹介します!

今回届いた食材、キットの内容はこちら

提供:LIMIA編集部

ダンボールを開けてみると、食材がたっぷり! 1箱に15品(ミールキット2個、食材7個、食品5個+プレゼント1品)も入っていました

●内容
・【Kit Oisix】2人前/そぼろと野菜のビビンバ(+4日)
・【Kit Oisix】たっぷりケールのチーズナッツサラダ
・フライパン一つで!マイルドタンドリーチキン
・深層水育ち 富士山麓たまご(6個)
・ふっくらジューシー油揚 2枚
・【おためし用】たつやのにんじん(熊本県産)
・【おためし用】足長なめこ(長野県産 滝沢さん他)
・【おためし用】みつトマト(千葉県産)
・【おためし用】田中さんの元祖ピーチかぶ
・潮風と雪解け水が育てた北海道函館牛乳500ml
・【食塩不使用】18種野菜凝縮!Vegeel
・ごま油と塩で味付け 国産旨しお海苔
・北海道つぶつぶコーンスープ
・液切りいらずツナフレーク オイル・増粘剤無添加
・【プレゼント】とろーり なめらか ご褒美プリン
※時期によって内容は変わるため、ご注文の際はご注意ください。

●価格
1,980円(税込)

レシピ付きで準備簡単

提供:LIMIA編集部

ミールキットの『Kit Oisix』にはレシピが同封されています。2品同時に作れるものも見開き1枚にまとまっているので、冷蔵庫に貼って確認しながら調理できました!

今回入っていたのは『ジューシーそぼろと野菜のビビンバ』と『小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ』の2人前セット。主菜と副菜がひとつになっているので、このキットだけで食卓が完成しちゃうんです♪

キットにはほとんどの食材が入っていますが、一部の基本調味料は自分で用意する必要があります。このレシピでは「ごま油、ごはん、水、中華だし、醤油」が別途必要でした。できれば事前にチェックしておくと安心ですね。

【調理してみた感想】1品目『ジューシーそぼろと野菜のビビンバ』『小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ』

提供:LIMIA編集部

シンプルな手順でとっても簡単! あっという間に2品を15分程度で作ることができました。野菜やお肉が必要な量だけ入っているので、食材が余ることもなく食べ切れてスッキリ。味は家庭的でおいしく、量が足りないということもありませんでした。

また、あまり頻繁に使わない豆板醤やナムルだれが付属しているので味付けも楽チン♪ 気に入ったら自分で作れるレシピも書いてあるから、毎回キットを買わなくても再現できるのがうれしいポイントです。あえて手間として挙げるなら、野菜を切る作業があったくらいでした。

また、特別な調味料ではありませんが、中華だしやごま油など自分で用意する材料もあるのがちょっとした難点かもしれません。もし「キットさえあれば作れる!」と思っていたときに切らしていたらショックですよね。レシピには分かりやすく明記されているので事前に確認すれば安心ですが、その手間がなければもっと気軽に利用できそうです。

2品目『フライパン一つで!マイルドタンドリーチキン』

提供:LIMIA編集部

こちらはミールキットではなく、“焼くだけ”で完成する1品。下味つきの鶏肉はカット済みで包丁いらず! 使うのもフライパンひとつだから、洗い物も最小限に済むのが高ポイントでした。

鶏肉は弾力があってジューシー。程良いにんにくが食欲をそそり、これひとつでご飯がすすむしっかりとしたお味です。香辛料の風味が普段の家庭料理とは一味違った味わいにしてくれるので、ちょっとした外食気分も味わえます。

こちらはメインディッシュのみが作れる商品ですが、その分ミールキットよりもお手軽でした!

3品目『たっぷりケールのチーズナッツサラダ』

提供:LIMIA編集部

『オイシックス』の人気野菜『かがやケール』を思い切り味わえるキット。たっぷりのチーズやアーモンドスライスが贅沢!

家で新鮮なサラダを用意するのは意外と大変ですが、手軽に本格的な味を楽しめるのもミールキットならでは。入っている野菜を洗って切って食材と混ぜるだけで良いので、あっという間に出来上がりました! ケール1袋は多いかなと思いましたが、ざくざく食べ進められるお味であっという間に完食してしまいましたよ。

お試しセットにはこんな食材も!

ミールキット以外にも、新鮮な食材やデザートなど盛りだくさん! ひとつずつご紹介します。

『みつトマト』

提供:LIMIA編集部

“オイシックス人気No.1ミニトマト”である『みつトマト』。濃厚なジュレと滑らかな果肉の食感が特長で、トマトらしい甘みとやわらかな酸味が絶妙。トマト好きにこそ食べてもらいたい逸品です。カットしてサラダにプラスするのも良いですが、フルーツのようにまるごと味わったり、モッツァレラチーズと一緒にカプレーゼにするのもおすすめ。

『田中さんの元祖ピーチかぶ』と『たつやのにんじん』

提供:LIMIA編集部

野菜は根菜も入っていました! 

『田中さんの元祖ピーチかぶ』は、桃のように甘いという“かぶ”。生食やサラダに最適な「元祖サラダかぶ」ということで、まずは生のまま食べてみると、まさにフルーツのようにジューシーでスッキリとした甘み♪ また鶏そぼろと煮れば、やわらかく風味豊かなとろとろの煮物ができあがりました。

また『たつやのにんじん』は、「農家・オブザイヤー2013-2014・2014-2015」2年連続金賞受賞の人気商品。こちらも生のままスティックで食べてみると、にんじん特有の苦味やにおいがなく驚き! マヨネーズをディップすると、つい食べる手が止まらなくなりました。また蒸し野菜にしてみると、ふんわりとした甘みが際立ち感動するほど。

どちらもみずみずしい獲れたての味わいを楽しむことができました。

『ふっくらジューシー油揚げ』

提供:LIMIA編集部

『ふっくらジューシー油揚げ』は、国産丸大豆を100%使用し、非遺伝子組換えの圧搾一番絞りの菜種油で揚げた品。どんな料理にも使いやすい油揚げが入っているのはうれしいですね。

我が家ではよく油揚げをしめじやピーマンと一緒に炒めて食べるので、あえて同じように調理してみました。すると、いつもより油揚げの存在感が格段にアップ! 肉厚でふっくらした油揚げにはしっかりと豆腐の風味があり、ご飯がすすむメインディッシュになりましたよ♪

『足長なめこ』

提供:LIMIA編集部

また、その大きさに驚く『足長なめこ』も入っていました。軸のシャキッとした食感、傘のしっとりとした2つの食感が楽しめる“株とり”の大粒なめこは、せっかくなら丸ごと味わえるようバター醤油炒めでいただきました。食べてみると、なめこ特有の“ぬめり”が少なくとってもマイルド! バター醤油の風味をまとったなめこは新たな食卓の主役になりました。

他にも、根菜や油揚げと一緒に炊き込みご飯やお味噌汁にしたり、さっと茹でて大根おろしをのせるだけでも立派な一品に◎。これまでのなめこのイメージを一新させる味わいです。

『深層水育ち 富士山麓たまご』

毎日の食卓に欠かせない卵も1パック入っています。『深層水育ち 富士山麓たまご』(6個)は、富士山麓の清浄な環境ですくすくと育った鶏から生まれた卵。割ってみると、弾力があり締まった黄身がプルルンと登場♪ 卵だけでコクがありまろやかな味わいを楽しめるので、卵かけご飯がおすすめ。卵焼きにしても驚くほど色鮮やかにできあがりました。

“搾りたて産地パック”の牛乳

提供:LIMIA編集部

『オイシックス』は牛乳にもこだわっています。“搾りたて産地パック”として搾乳して0~2日の新鮮な生乳をパックしているから、一般のものよりも鮮度が格段に違うのだそう!

今回入っていたのは『潮風と雪解け水が育てた北海道函館牛乳500ml』。あっさりとした甘さですっきり飲みやすく、舌触りがなめらか。牛乳独特の後味が残らないのでゴクゴク飲めてしまいますよ。

『北海道つぶつぶコーンスープ』

提供:LIMIA編集部

セットの中には、あたためてすぐに食べられるスープも。『北海道つぶつぶコーンスープ』は、化学調味料や着色料不使用で素材本来の風味を活かした一品。たっぷり入ったコーンはシャキシャキの食感でつぶが立っています。スープのお味もマイルドすぎずおいしいので、朝パンと一緒に食べるのにぴったりです♪

『ごま油と塩で味付け 国産旨しお海苔』

提供:LIMIA編集部

『ごま油と塩で味付け 国産旨しお海苔』は、化学調味料不使用のごま油と焼塩だけで仕上げたやわらかな韓国風海苔。シンプルな味付けながら、表面にまぶされた焼塩のあんばいが絶妙で癖になるお味です。8切40枚入りなので一袋でたっぷり楽しめます。おつまみやおやつにも◎。

『液切りいらずツナフレーク オイル・増粘剤無添加』

提供:LIMIA編集部

『液切りいらずツナフレーク オイル・増粘剤無添加』は、液切りしないで使えるツナフレーク! 開けてそのまま調理に使えるので、缶詰よりも気軽に使うことができました。

昆布だしと野菜・貝エキス・塩であっさりと仕上げられたツナは、そのまま食べても弾力があり完成されたお味。オイル無添加&化学調味料無添加&増粘剤不使用だから、離乳食にも安心して使えそうですね。ツナチャーハンにしたところ、魚嫌いの子どもにも好評でした♪ 

野菜ジュース『Vegeel』

提供:LIMIA編集部

ビビットなカラーが目を引くこちらは、『オイシックス』人気ナンバーワンの野菜ジュース『Vegeel』。食塩・合成保存料不使用で野菜汁100%の濃厚な野菜ジュースです。

18種類300gの野菜が入っているのに、味はまろやかなトマトベースと野菜の甘みでスッキリ。苦味や渋みなどの後味がないのでとっても飲みやすい口当たりです。濃厚なお味とあらごしの食感が満足度をアップさせてくれますよ。

『とろーりなめらかプリンOS』

提供:LIMIA編集部

最後はプレゼント♪ 今回は『とろーりなめらかプリンOS』を無料でゲットすることができました! 自然な牛乳の甘みが口いっぱいに広がり、濃厚なのになめらかで後味さっぱり。カラメルも甘すぎず、それだけでもたくさん味わいたいくらいでした。

過去『おためしセット』には果物や他のデザートがプレゼントで入っていたこともあるのだそう。今後何が選ばれるのか要チェックですね。

オイシックスはお試しだけでもOK?自動継続される?

さて、『オイシックス』を試したあとはどうなるのでしょうか。「お試しセットの購入だけでも良いの? そのまま自動継続されるの?」と疑問に思いますよね。

実は、『オイシックス』は『おためしセット』だけの契約が可能。自動継続はされないので、もしその後も『オイシックス』を利用したい場合は新たに定期宅配サービスを契約する必要があります。また、お試しの内容に満足できなければ全額返金も対応。セット内容が事前にわからなくても安心ですね。

ただし、基本的にお試しは1度のみ。また『おためしセット』を購入後のキャンセルはできないのでご注意ください。

オイシックスのお試しセットのお得な時期やキャンペーンは?

それでは『おためしセット』を購入するのにお得な時期はあるのでしょうか? 

以前は980円で現在の半分量相当のお試しセットが購入できるキャンペーンや、『Kit Oisix』が無料プレゼントになるモニターキャンペーンの開催がありました。

『オイシックス』は時期によってさまざまなキャンペーンを行っているため、とくに「この時期がお得」というのは断定できません。価格も現在は1,980円の設定が多いようですが、期間限定で変わることがあるので、お得なキャンペーンを見かけたら逃さずチェックしましょう

また、別のプランになりますが『ちゃんとOisix』の『5日間モニターお試しセット』なら6,600円相当が3,300円で購入可能! こちらはミールキットはなく、2人前の食材22品目とレシピが届くプラン。『Kit Oisix』が不要の場合はこちらを検討してみるのも良いですね。

『オイシックス』には季節限定のキットもいっぱい

お試し後、気に入れば定期宅配の『おいしっくすくらぶ』を始めましょう。最初はどんなものを選べばよいか迷うかもしれませんが、そんなときにチェックしたいのは季節限定のミールキットです。一年を通して季節の旬の味を楽しめるのも『オイシックス』の魅力。これまでにあった人気キットをご紹介します。

寒い冬にうれしい鍋キット

冬になると食べたくなるのが、あったか〜いお鍋。お手軽なイメージがありますが、実際は食材を切って準備する手間や、スープの味や具材がマンネリ化して困るといったお悩みも付きものですよね。

そんなお悩みを解決してくれるのが『Kit Oisix』の鍋キット。「味に変化、最後まで飽きないおいしさ×野菜たっぷり」をコンセプトに開発されたシリーズです。キットには野菜やスープ、調味料、〆の麺やごはんまですべて入っているので、手軽に鍋料理を楽しむことができるんです

過去の鍋シリーズは、『生ハム入り!アボカドのクリーミーチーズ鍋』『職人手仕込ソーセージ入り モロッコ風まろやかフムス鍋』『カラフル野菜と館ヶ森高原豚の満腹にんにくオリーブ鍋』『真っ赤なスープと8種野菜冬の定番!あったかボルシチ鍋』など、ラインアップも豪華でした。

以前の鍋シリーズはこちらの記事でくわしく紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

前菜からメインまで揃ったクリスマス限定キット

『Kit Oisix』なら、クリスマスのパーティー料理も簡単に準備することができちゃいます

過去には、憧れの丸焼きローストチキンをおうちで作ることができるキット『鹿児島産若鶏で!お手軽ローストチキン』がありました。2~3人でシェアするのにちょうどいいサイズで、メインディッシュにもふさわしい華やかな一品。そしてメインだけでなく、前菜などパーティー感いっぱいのメニューも。

今後、クリスマスの準備はミールキットだけで手軽&おしゃれがマストになりそうですね。こちらも以下の記事で詳しく紹介しています!

レシピもセットで簡単調理!オイシックスをお試しあれ

毎日の献立づくりや調理の手間をラクにしてくれる『オイシックス』。簡単調理の『オイシックス』にはキットがなくても再現できるレシピや、レシピ以外にも足しておいしい食材などの情報も載っています。また、『オイシックス』のウェブサイトで商品を検索すると、商品情報と一緒におすすめの食べ方やレシピも載っているから、料理がもっと楽しくなりそう。

便利で簡単に料理を楽しめる『オイシックス』をぜひ試してみてくださいね。

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年4月)に基づいたものです。
※記事内のデータは、LIMIA編集部の調査結果(2021年4月)に基づいたものです。

  • 4505
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信…

LIMIA編集部さんの他のアイデア

グルメのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード