コストコ会員になる方法を徹底解説!年会費を取り戻す方法って?

大容量のプルコギや、ディナーロールなど、SNSでも常に話題になっているコストコ。しかし会員制のため、その全貌はよくわからないという方も多いのではないでしょうか。今回はそんなコストコの会員の料金や仕組み、入会方法をご紹介! 年会費を取り戻す方法や、更新するときの注意点、紛失したときの対処法もまとめました。ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 5690
  • 26
  • 0
  • いいね
  • クリップ

コストコ会員の種類は?

提供:LIMIA編集部

コストコの会員制度の種類は大きく分けて2種、「個人会員」と「法人会員」があります。

個人会員と法人会員のどちらも全世界のコストコ倉庫店に入店が可能になり、違うのは料金と追加カードのみ。事業主の方は法人会員の方がお得なので、入会する際に申告するようにしてくださいね。

年会費9,000円のエグゼクティブってなに?

個人会員、法人会員ともに存在する「エグゼクティブカード」。年会費が9,000円(税抜)とかなり高めの設定になっていますが、どんなサービスなのでしょうか。

ゴールドスター・ビジネスとの違いは2点。エグゼクティブ会員だけの特別な割引クーポンの配布と、年間購入金額の最大2%エグゼクティブリワードを受け取ることができる んです!

エグゼクティブリワードとは、コストコで使えるポイントのこと。1ポイント1円の価値があり、コストコのお買い物で使うことができますよ。ただしお買い物をしてすぐにポイントが付与されるのではなく、毎年12月までの1年間の購入金額に応じたリワードが、翌年の2月に付与される仕組みなので注意してください。

また、毎月コストコで税込21,100円(ビジネス会員なら23,700円)以上お買物するならエグゼクティブ会員がお得! この金額以上お買い物すれば、ゴールドスター・ビジネスからアップグレードした分の金額を回収することができますよ。

コストコ会員になるために必要なものはある?

  • 年会費
  • 身分証明書(運転免許証、保険証、パスポートなど)
  • 家族カードを発行する場合は、その家族の身分証明書

コストコ会員になるために必要なものは年会費、代表者の身分証明書、そして家族カードを追加する場合はその家族の身分証明書が必要になります。

法人会員の場合は、これにプラスして屋号、代表者氏名、会社所在地が記載されている会社証明書が必要です。名刺(肩書き・役職名の明記がある代表者のもの)や、公共料金の請求書、農家証明書、登記簿(複製可)、営業許可書のどれかを用意してくださいね!

コストコ会員の入会方法は2つ!

必要なものをそろえたら早速入会しましょう! 入会の方法は大きく分けて2つ。まずは倉庫店舗での入会方法をご紹介します。

倉庫店舗で直接入会する

  1. 1.コストコの店舗でスタッフに入会したいことを伝える
  2. 2.メンバーシップカウンターで必要書類の記入と身分証明書の提出する
  3. 3.証明写真の撮影する
  4. 4.メンバーシップカードの発行完了

スタッフの方が説明・対応してくれるので、難しいことはありません。あっという間に発行できるので、すぐにお買い物することができますよ。

ただしメンバーシップカウンター自体が混雑することがあるので、時間には余裕を持っていくようにしましょう。

WEBで申し込み後、店舗でカードを受け取る

  1. 1.WEBでコストコの会員登録して申込番号をメモする
  2. 2.コストコの店舗でスタッフにカードの受け取りをしたいことを伝える
  3. 3.申込番号を伝えて身分証明書を提示する
  4. 4.証明写真を撮影する
  5. 5.メンバーシップカードの発行完了

WEBで会員登録を済ませておくと、書類の記入が必要ないので入会もスムーズ!しかし、登録はできてもカードの受け取りは倉庫店舗でしかできないので注意が必要です。

コストコ会員の特典は4つ!

コストコ会員になるとうれしい特典が4つついてきます! ひとつずつ確認していきましょう。

世界中のコストコ倉庫で買い物ができる

コストコ会員になると、世界中どこの倉庫店でも入店できるようになります。日本のみならず、もちろん海外の店舗にも入店できるので、旅行先でも大活躍してくれますよ!

返品すれば全額保証!

コストコで購入した商品に満足できなかった場合、商品を返品することで全額返金されます。一部の電化製品に関しては90日以内の返品など期限を設けられていますが、そのほかの商品に関しては無期限で返品が可能です。食品の場合は状況によって対応が異なるので、メンバーシップカウンターやカスタマーサービスに問い合わせてみましょう。

また、会員アカウントに購入履歴が残っているためレシートがなくても返品することができます。普通のお店であれば「満足できなかった」という理由で、返品を受け付けてもらえないですが、コストコの場合は受け付けてくれるんです! これはすごいですよね。

有効期限内であれば年会費が返ってくる

コストコに入会してみたものの、「思っていたのと違った」「遠くてなかなか行けない」など気がつくこともありますよね。

そんな方でも安心! 合わなければ途中で退会することが可能なんです。さらに会員の有効期限内であれば、年会費が全額戻ってきますよ。

メルマガクーポンでお得にお買い物

コストコ会員になると、コストコのメルマガに登録することができます。メルマガにはお得な情報がたくさん!

メルマガで配信されたゴールドスター・ビジネス会員向けのクーポンは、提示の必要がなくすでに割引された価格で購入することができます。

またエグゼクティブ会員向けのクーポンも配信。こちらに関してはレジでの提示が必要なので注意してくださいね。

会員カードの期限や更新方法は?

コストコ会員の期限は1年間。カードの裏に「月/年」で表示されています。しかしこの更新方法、少し複雑で人によっては損をしてしまうことがあるんです。

会員を更新するタイミングには注意が必要!

例えば2020年の3月に入会し、更新が2021年3月の方の場合。2021年1月から更新することが可能で、この場合次回の有効期限の開始が2021年3月になります。

しかし2021年3月を過ぎてしまい、2021年4月・5月に更新した場合も、次回の有効期限の開始が2021年3月になってしまうんです!

そのためコストコに行くのは数ヶ月に一回という方は、注意が必要。この場合、2021年6月に更新すれば、次回の有効期限開始が2021年6月になるので、2ヶ月分損をすることなく更新することができます

会員期限が切れてしまっても、いつでも更新することが可能なので焦らずに更新するタイミングを決めましょう。

会員の更新方法はとっても簡単

  1. 1.メンバーシップカウンター
  2. 2.レジ
  3. 3.WEB

会員の更新方法は3つ。メンバーシップカウンターで直接更新する、またはレジでの支払いと同時に更新することも可能です。

さらに、WEBでも更新が可能。店舗での手間を省きたいからは公式ホームページから更新するのがおすすめです。

会員カードを紛失した時はどうする?

会員カードを紛失してしまった場合は、再発行してもらいましょう。無料でできるので、焦らずに安心してください!

倉庫で再発行してもらえる

倉庫で直接再発行することが可能です。コストコの会員情報は、どの倉庫店舗でも確認できるため発行した倉庫以外でも再発行することができますよ。

再発行時には、身分証明書が必要なので注意して下さい。また、証明写真を撮り直して新たにカードが発行されるため、古いカードが見つかっても使用できません。万が一誰かに拾われても、悪用される心配がありません。

買い物当日に会員カードを忘れたときは?

コストコの入り口で会員カードを忘れたことに気がついた場合も大丈夫。

メンバーシップカウンターで忘れたことを伝え、身分証明書を提示すると一日限り使用できる仮会員証が発行されてお買い物することができます。

コストコ会員にならずに買い物する方法はある?

「コストコの年会費を払う前に、一度体験してから入会を考えたい!」という方もいますよね。果たして、コストコ会員にならずにお買い物をすることはできるのでしょうか。

結論から言うと現在、非会員の方がコストコでお買い物方法はほとんどありません。

以前は会員の人と一緒に入店することができたのですが、2021年3月現在は感染症対策で同伴ルールが変更となっています。ここからは同伴ルールについて解説していきます。

以前までは、コストコの会員カードで会員の他に、非会員の大人は2名、18歳未満の子どもはとくに人数制限なく、同伴で倉庫店に入ることができました

しかし現在は感染症対策のため、会員が同伴できるのは家族の方1名のみ。また18歳未満の子どもの人数制限については変更ありませんが、こちらも家族のみとなります。

同伴ルール変更のため、非会員の方が入店することができなくなってます。

唯一、入店する方法としてコストコ会員にプリペイドカードを購入してきてもらい、1世帯1回限り有効の「1日特別ご招待券」で入店するという方法。

しかしこのプリペイドカード、非会員の場合は個人情報の登録が必要な上、コストコ会員価格から5%割増の価格になってしまうためあまりおすすめできません。また、過去に会員だった人は1日特別ご招待券を受けとることができないので注意しましょう。

コストコの年会費を取り戻せるって本当?

コストコの年会費は安いものではないので、できる限り元を取りたいですよね。コストコの会計は現金、クレジットカード、コストコプリペイドカードを選ぶことができるのですが、年会費を回収するには、クレジットカード利用がおすすめです。

提携カードのコストコグローバルカードなら、コストコでの買い物で1.5%ポイント還元されます。年間で30万円買い物すれば年会費の元が取れる計算です。まとめ買いをして一度の会計が3万円くらいとした場合には、10回分のお買い物になります。

もちろん提携カード以外の高還元率クレジットカードを使うのもOK。ただしコストコではマスターカードしか利用できないため注意してください。

退会するには直接店舗へ

コストコ会員を解約するのは、いつ、どこの倉庫店舗でも可能です。メンバーシップカウンターで解約の手続きをするだけなので、とても簡単。

また有効期限内に解約した場合は年会費も全額戻ってきます。しかし、退会してしまうと同居している家族を含めて1年間は再入会できないので注意が必要です。

コストコでお買い物する方法

今回はコストコ会員の仕組みや入会方法をご紹介しました。こちらの記事ではコストコでおすすめの商品をまとめてご紹介! 

さらにお買い物の流れや、倉庫店舗に行く前に知っておきたいこともまとめてあるので、コストコ初心者の方は必見ですよ。

※記載している情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年3月)に基づいたものです。

  • 5690
  • 26
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信…

おすすめのアイデア

話題のキーワード