野菜室→冷凍室へシフト♪ よく使う野菜の冷凍ストックが便利!【冷凍保存パーフェクトガイド(2)】

よく使う野菜を冷凍ストックしておけば、「もう1品欲しい!」というときでも安心ですよね。野菜室に放置してダメにせず、「使え...

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4090
  • 270
  • 0
  • いいね
  • クリップ

よく使う野菜を冷凍ストックしておけば、「もう1品欲しい!」というときでも安心ですよね。野菜室に放置してダメにせず、「使える冷凍」を活用しましょう。

「冷凍保存パーフェクトガイド」連載第2回目は、通年使う野菜と薬味の冷凍方法。解凍しながら1品できちゃう「調味解凍」のワザもご紹介します!

▶︎教えてくれた人
西川剛史さん

冷凍生活アドバイザー。大学で食品栄養学を専攻した後、冷凍食品会社に勤務。商品開発などに従事する。独立後は、冷凍の知識に独自の実験を重ね、家庭でも実践しやすい冷凍テクニックを提案。テレビ、雑誌などで幅広く活躍中。

通年使う野菜&薬味の冷凍ストック

■【パプリカ】
細切り

食材のサイズや形を揃えると冷凍スピードも揃う

甘みがあるので、やや太めの1cm幅の細切りにして、食感を残す。凍ったまま炒めものに加えるなど、彩りが欲しいときに便利。


■【トマト・ミニトマト】
冷凍することで、食べ方のバリエーションが増えるのがトマト。まるごと冷凍すると、水をかけるだけで皮がするりとむけるのもうれしい。

まるごとトマト

トマトの冷凍は、食べ方のバリエーションが広がるのでおすすめ!

へたを取り、ラップで茶きん包みにしてから袋に入れて冷凍。煮込み料理に入れるほか、凍ったまますりおろしても。

カットトマト

凍ったまま加熱すれば「トマトソース」として使える

へたを取ったトマトをざく切りにして、汁ごと袋に入れて冷凍すれば簡単トマトソース風に。

まるごとミニトマト

へたを取って袋に入れて冷凍。そのまま加熱するほか、凍ったままドレッシングをかけ、半解凍でサラダやマリネに。


■【なす】
縦割り

縦半分に切り、ラップで包んで冷凍。切る場合は少し室温におくと切りやすい。コリコリした食感になり、炒めものや煮ものにむく。


■【かぼちゃ】
くし形切り

1cm幅のくし形切りにして冷凍にかかる時間を短縮。凍ったまま炒めたり、みそ汁の具に。


■【玉ねぎ】
冷凍することで甘みやうまみが出やすくなる、冷凍向きの野菜。冷凍によりあめ色になりやすいので、ミートソース、カレーなどでは時短になる。

くし形切り

1cm幅のくし形切りにして、袋に入れて冷凍。調理するときは、凍ったまま炒めものや煮ものに。

みじん切り

みじん切りにしたものを袋に入れて冷凍。使う分だけ取り出したら、空気を抜いて再び冷凍室へ。


■【小松菜】
ざく切り

ほうれん草と違い、生のままでも冷凍できるのが魅力。根のかたいところを取り、4cm長さに切ったら、葉と根元を混ぜて袋に入れて冷凍。


■【ピーマン】
細切り

冷凍により、苦みがマイルドになるのもポイント。へたと種を取り、3mm幅の細切りにして袋に入れて冷凍。炒めものやサラダに加えて。


■【もやし】
そのまま冷凍

生のまま袋に入れて冷凍。調理するときは凍ったまま炒めものやスープに加える。


■【にら】
食べやすく切る

冷凍しても状態が変わりにくいのが魅力。4~5cm長さに切り、袋に入れて冷凍。必要な分だけ取り出して、凍ったまま加熱。


■【しょうが】
1かけサイズに切る

しょうがは、すりおろしやすいサイズに切ってからラップで包んで冷凍。使うときは、凍ったまますりおろし、残りは再冷凍できる。


■【にんにく】
1片ずつばらす

風味が飛びやすいにんにくは、皮つきで冷凍することで皮がラップ代わりになり、乾燥を防げる。1片ずつばらしてから冷凍。


解凍しながら1品できちゃう!

調味解凍

冷凍野菜に直接調味液を入れることで、解凍しながら味つけができるのが調味解凍。今回ご紹介した野菜の中では、小松菜、パプリカ、ピーマン、にんじんなどがおすすめですよ。

■【 小松菜のおひたし風 】

冷凍小松菜100gの袋にめんつゆ適量を入れ (濃縮タイプの場合はつけつゆ用に希釈する) 、空気を抜いてファスナーを閉じ、小松菜が全体につかるようにして室温で10~20分おく。

■【 パプリカのマリネ 】

ボウルに、すし酢、水各1/2カップ、オリーブ油大さじ2、好みのハーブ適量を混ぜ、冷凍パプリカ200gの袋に入れて、全体がつかるようにする。室温で10~20分おく。


*  *  *

しょうが以外の野菜の解凍は、凍ったまま加熱する「加熱解凍」にしましょう。
解凍中に味をなじませる「調味解凍」も、簡単&時短なのでおすすめです! 他の料理を仕上げながら作るサブおかずにぴったりですね。

次回は、下味をつけてしっとり♪ 調味液をもみ込む肉の冷凍方法をお届けします!


<レタスクラブ21年2月号より>
監修/西川剛史 撮影/安井真喜子 コーディネイト/中村弘子 編集協力/田久晶子 

【レタスクラブ編集部】


【関連記事】

  • 4090
  • 270
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

国内最大級の主婦メディア「レタスクラブ」の公式アカウントです。家事に育児に仕事にへとへとな毎日を、ラクに楽しくするレシピや生活に役立つ情報を厳選してお届けします…

レタスクラブさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア