【イヤホン】総まとめ!種類やおすすめメーカーの機能・使いやすさは?

イヤホンには、さまざまな種類のものがあります。取り扱っているメーカーも多種多様で、メーカー独自のデザインや機能性が備えられています。そこで今回はイヤホンについて、おすすめのイヤホンの商品...

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 783
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

イヤホンとは?

イヤホンとは、音響機器の1つです。音響機器と聞くと、スピーカーやアンプなどの、大きな音響機器を思い浮かべる方もいることでしょう。音響機器の中でも、イヤホンは最も身近な機器だと言えます。

イヤホンは音楽プレイヤーはもちろん、スマホやラジオ、テレビなどの機器とつなげて使用します。近年では、イヤホンをスマホとつなげて音楽を楽しんでいる方が目立っています。

また使用する機器に合わせて選ぶこともできます。イヤホンの選び方では、機器との相性も考えておくと、希望のイヤホンも見つけやすいことでしょう。

近年ではイヤホンジャックがないスマホなどが販売されているので、イヤホンを購入する際はイヤホンジャックの確認を忘れないようにしましょう。またスマホなどの差し込み口に対応しているイヤホンを選びましょう。

イヤホンの機能は?

イヤホンに備えられている機能は、メーカーや種類によって異なってきます。イヤホンの機能の中には、音がぶれにくい機能や、騒音や雑音を消すことができる機能などがあります。

イヤホンを選ぶ際に、これらの機能性を重視する方も中にはいることでしょう。イヤホンに備わっている機能によっては、価格が高価であることもあります。イヤホン初心者でも使いこなすことができるイヤホンも満載です。

種類もたくさん

イヤホンは、全て同じ機能が備わっているわけではなければ、デザインもさまざまです。有線タイプのイヤホンもあれば、ワイヤレスイヤホンもあるので、選びがいがあります。イヤホンの種類は、イヤホンの選び方で参考にすることができるポイントです。

種類によって音質が異なったり、運動時に使用したりすることができるイヤホンもあります。運動時におすすめなイヤホンは、耳に掛けることができる形状をしています。耳から落ちにくい形状のイヤホンは、スポーツ選手にも人気があります。

ワイヤレスイヤホンは、有線タイプのようなケーブルが付いていないので、絡まる心配がありません。イヤホンジャックがないスマホなどとつなげることができ、自動でつながる機能もあります。ペアリングは、簡単に行うことができます。

イヤホンの種類

イヤホンは基本的には音を聴くための機器ですが、種類によってはそれ以外の機能が全く異なることもあります。イヤホンにはどのような種類があるのかを知って、イヤホンの選び方に生かすといいでしょう。

イヤホンの中には、汗や雨にぬれても問題のない、防水性のイヤホンもあります。防水性のイヤホンであれば、急な天候の変化が起こりうる通勤や通学中でも、快適に音楽を楽しむことができます。

ワイヤレスイヤホン

1つ目に紹介するイヤホンの種類は、「ワイヤレスイヤホン」です。ワイヤレスイヤホンは、文字通りケーブルがないイヤホンです。スマホなどに直接接続しなくても、ペアリングで簡単につなげることができます。

ワイヤレスイヤホンの中には、左右のイヤホンが独立しているものや、ケーブルで左右のイヤホンがつながっているものもあります。ケーブルでつながっているワイヤレスイヤホンは、使用しない時は首に掛けることもできます。

有線タイプのイヤホン

2つ目に紹介するイヤホンの種類は、「有線タイプのイヤホン」です。有線タイプのイヤホンは、元祖イヤホンのスタイルでもあり、中にはずっと有線タイプのイヤホンを愛用している方もいることでしょう。

有線タイプのイヤホンは、直接スマホなどに接続するイヤホンなので、音ズレが起こりにくいところが魅力的です。音声が安定しているので、快適に音を聴くことができます。

また有線タイプのイヤホンは、ゲーマーにとっても欠かせないアイテムであることでしょう。特にオンラインゲームなどでは、音の遅延はタブーなので有線タイプのイヤホンがおすすめです。

カナル型イヤホン

3つ目に紹介するイヤホンの種類は、「カナル型イヤホン」です。カナル型イヤホンは、イヤーピースがあるイヤホンのことを言います。カナル型イヤホンは、有線タイプやワイヤレスイヤホンの商品の中にもあります。

カナル型イヤホンのイヤーピースは、シリコン製であることがほとんどです。シリコン製ということもあり、耳の中に入れるとフィット感を感じます。密着するところが魅力的です。

インナーイヤー型イヤホン

4つ目に紹介するイヤホンの種類は、「インナーイヤー型イヤホン」です。インナーイヤー型イヤホンは、カナル型イヤホンとは異なり、イヤーピースがついていないイヤホンのことを言います。

インナーイヤー型イヤホンは、耳に軽く装着することができる造りになっています。そのため耳に負担がかかりにくく、着けていないかのような着け心地を体感することができます。

またインナーイヤー型イヤホンは、外の音が聞こえやすいので、通勤時などに使用する際は安全面に気を遣うこともできます。しかし逆に言うと、雑音を感じてしまいがちです。これをメリット、デメリットと感じるのかは人それぞれです。

耳掛け型イヤホン

5つ目に紹介するイヤホンの種類は、「耳掛け型イヤホン」です。耳掛け型イヤホンは、耳の中にイヤーピースを入れ込むのではなく、耳に掛けて装着することができるイヤホンのことを言います。

耳掛け型イヤホンは、耳から外れにくい造りになっているので、激しい運動時などにもおすすめです。ジムなどでトレーニングする方に人気があり、スポーツ選手の中には耳掛け型イヤホンを愛用している方も見かけられます。

イヤホンの人気メーカー

人気メーカーのイヤホンは、人気のあまり在庫が切れてしまうこともあります。少し価格が高くても、高性能さにひかれて購入する方が多いようです。どのイヤホンにするか迷った場合は、人気メーカーの中から選ぶといいでしょう。

今回紹介するおすすめのイヤホンは、人気メーカーが取り扱っているものばかりです。人気メーカーを紹介していきますが、これから紹介するメーカーのイヤホンも、もちろん今回紹介していくので必見です。

イヤホンを取り扱っている人気メーカーの中には、イヤホン以外の製品も取り扱っているメーカーもあります。スマホを扱っているメーカーもあるので、イヤホンと一緒に購入することもおすすめです。

SONY

1つ目に紹介するイヤホンの人気なメーカーは、「SONY」です。SONYは、イヤホンの他にもさまざまな製品を取り扱っている人気メーカーです。イヤホン以外の製品と言えば、SONYのカメラが大人気です。

SONYの製品には、有線タイプのイヤホンもあれば、ワイヤレスイヤホンも取り扱っています。高性能さは、SONYならではの魅力でもあります。

音源に近い迫力のある音声を出すハイレゾ対応であるイヤホンは、SONYの高性能なイヤホンの選び方では、ハイレゾというワードが記載されているのかを確認することをおすすめします。

Bose

2つ目に紹介するイヤホンの人気なメーカーは、「Bose」です。Boseはたくさんの種類のおすすめのイヤホンを取り扱っており、イヤホンの他にマイクやスピーカーなどもあります。

Boseのイヤホンの中には、ノイズキャンセリング機能が備わっている高性能なイヤホンもあります。イヤホン選びに悩んだ場合、Boseのイヤホンをおすすめします。高性能な商品が勢ぞろいなので、はずれはありません。

Boseが扱っている商品の中には、オーディオサングラスもあります。オーディオサングラスは、サングラスとイヤホンが一体化になっている商品で、アウトドアでも大活躍します。

オーディオテクニカ

3つ目に紹介するイヤホンの人気なメーカーは、「オーディオテクニカ」です。オーディオテクニカは、幅広い音響機器を取り扱っている人気メーカーであり、個人向けの商品だけではなく、法人向けのプロ仕様の商品もあります。

オーディオテクニカのイヤホンでは、ワイヤレスイヤホンを中心に多くの種類のイヤホンが扱われています。もちろん有線タイプのイヤホンもあり、オーディオテクニカ有線タイプのイヤホンでは高音質で音楽を楽しむことができます。

オーディオテクニカのイヤホンの価格は、安い価格から高い価格まで幅が広いです。初心者はお手軽な価格のイヤホンから使用してみることもおすすめです。

自分に合ったイヤホンの選び方

これからイヤホンの選び方について、おすすめのポイントを紹介していきます。ぜひイヤホンの選び方で悩んでいる方は、参考にしてみてください。

まずはイヤホンの選び方では、予算を決めておくことがポイントです。予算を決めておくことで、希望のイヤホンを絞ることができ、選び方を簡単にすることができます。

またどのような音楽を聴くことが多いのかや、音質の好みもイヤホンの選び方で生かすことができます。例えばですが、クラシックや邦楽などで、選び方も異なってきます。

イヤホンを使用するシーンは、通勤途中やリモートワーク、運動時などさまざまです。どのようなシーンでイヤホンを使用するのかで、イヤホンの選び方を絞ることもできます。

おすすめのイヤホン(ワイヤレスタイプ)

これからイヤホンの中でも、人気のあるおすすめのワイヤレスイヤホンを紹介していきます。ワイヤレスイヤホンは、ケーブルがないので絡まるストレスを避けることができます。

近年ワイヤレスイヤホンに切り替えた方が多く見かけられ、ワイヤレスイヤホンの売れ行きは右肩上がりです。イヤホンデビューをしようか考えている方も、ワイヤレスイヤホンをおすすめします。

ワイヤレスイヤホンは音ズレが心配されがちですが、人気メーカーの高性能イヤホンであれば安定した音を聴くことができます。有線タイプにはない魅力がたくさん隠れているので、ぜひ買って体感してみてください。

SONY「WF-1000XM3」

1つ目に紹介するおすすめのワイヤレスイヤホンは、SONYの「WF-1000XM3」です。SONYのWF-1000XM3は、充電ケースとの併用で最大24時間も連続再生することができるワイヤレスイヤホンです。

SONYのWF-1000XM3は、人気メーカーであるSONYが扱っているイヤホンでもあるため、イヤホンの選び方に参考にしてみてください。SONYのイヤホンの中で迷っている方は、SONYのWF-1000XM3も検討してみるといいでしょう。

SONYのWF-1000XM3はハイレゾ対応のイヤホンであり、高音質な音を聴くことができます。シンプルなデザインも魅力的であるため、デザイン重視の選び方で考えている方にもおすすめです。

Apple「AirPods Pro」

2つ目に紹介するおすすめのワイヤレスイヤホンは、Appleの「AirPods Pro」です。AppleのAirPods Proは、Appleが扱っているイヤホンであり、多くのiPhoneユーザーが愛用しています。

AppleのAirPods Proは、装着感を自分好みにカスタマイズすることができるので、故障してしまってもリピートする方が多くいます。シリコン製のイヤーピースは、3種類のサイズから選ぶことができます。

AppleのAirPods Proには、ノイズキャンセリング機能が備わっています。雑音を消すことができ、通勤中の電車の中での使用でも、心地のいい音を聴くことができます。

Beats by Dr.Dre「Powerbeats Pro」

3つ目に紹介するおすすめのワイヤレスイヤホンは、Beats by Dr.Dreの「Powerbeats Pro」です。Beats by Dr.DreのPowerbeats Proは、カラーバリエーションが多いため、男女ともに人気のあるイヤホンでもあります。

Beats by Dr.DreのPowerbeats Proは、防汗仕様でもあります。防汗仕様であるかや、防水性のあるイヤホンなのかも、イヤホンの選び方では参考にできるポイントです。

Beats by Dr.DreのPowerbeats Proは、両耳のイヤホンで音量を調整したり、再生や一時停止を行うことができたりします。イヤホンの選び方で、操作方法の簡単さを重視することもおすすめです。

SONY「WF-SP900」

4つ目に紹介するおすすめのワイヤレスイヤホンは、SONYの「WF-SP900」です。SONYのWF-SP900は、Bluetooth機能が備わっており、便利な防水仕様でもあります。

SONYのWF-SP900は、最大で3時間連続で音楽再生を行うことができます。重さはイヤホン1つあたりたったの7.3gであり、イヤーピースの位置を調節することができるので、快適に音楽を楽しむことができます。

ノイズキャンセリング機能が備わっているイヤホンがありますが、SONYのWF-SP900は外の音を取り入れる機能が備わっています。ランニング中などは、外音取り入れモードを活用することをおすすめします。

SOUNDPEATS「truefree+」

5つ目に紹介するおすすめのワイヤレスイヤホンは、SOUNDPEATSの「truefree+」です。SOUNDPEATSのtruefree+は、最大35時間連続で使用することもでき、旅行に持っていくこともおすすめです。

SOUNDPEATSのtruefree+は、ケースから取り出してすぐにペアリングが完了します。イヤホンの選び方には、接続方法も参考にするポイントの1つにするといいでしょう。

SOUNDPEATSのtruefree+は、他のワイヤレスイヤホンのサイズと比べて、とても小型サイズです。ファッションの一部として装着することができ、ファッションの邪魔をすることはありません。

おすすめのイヤホン(有線タイプ)

これからイヤホンの中でも、人気のあるおすすめの有線タイプのイヤホンを紹介していきます。有線タイプのイヤホンは、昔から安定して人気のあるイヤホンでもあります。

有線タイプのイヤホンは、ケーブルが絡まることをストレスに感じている方がいることでしょう。しかし自分に合ったケーブルの長さである有線タイプのイヤホンを選べば、絡まることを軽減することができます。

また有線タイプのイヤホンは、直接ケーブルをつなげるので、安定した音声を楽しむことができます。音が遅延する心配もなく、ダイナミックな音を聴いて自分の世界に入り込むこともできます。

Bose「QuietComfort20 IP」

1つ目に紹介するおすすめの有線タイプのイヤホンは、Boseの「QuietComfort20 IP」です。BoseのQuietComfort20 IPは、ノイズキャンセリング機能が備わっており、外音をシャットアウトすることができます。

BoseのQuietComfort20 IPは、ホワイトとブラックの2色から選ぶことができます。柔らかいイヤーピースは、耳に負担をかけにくいので、長時間の装着にもおすすめです。

SONY「MDR-AS210/B」

2つ目に紹介するおすすめの有線タイプのイヤホンは、SONYの「MDR-AS210/B」です。SONYMDR-のAS210/Bです。SONYMDR-のAS210/Bは、ブラックとピンク、ブルーの3色から選ぶことができます。

SONYMDR-のAS210/Bは、耳掛け型イヤホンの中でも人気のあるモデルです。防滴仕様であり、スポーツ中に装着するイヤホンにはうってつけの商品です。

オーディオテクニカ「EARSUIT ATH-CM707」

3つ目に紹介するおすすめの有線タイプのイヤホンは、オーディオテクニカの「EARSUIT ATH-CM707」です。オーディオテクニカのEARSUIT ATH-CM707は、新開発されたドライバーが使用されており、迫力のある音質を体感することができます。

オーディオテクニカのEARSUIT ATH-CM707は、5000円以内という安さで購入することができるので、初心者でも気軽に購入することができるでしょう。安定した音質が魅力的で、さまざまな機器に使用することができます。

JVC「HA-FX1X-BR XXシリーズ」

4つ目に紹介するおすすめの有線タイプのイヤホンは、JVCの「HA-FX1X-BR XXシリーズ」です。JVCのHA-FX1X-BR XXシリーズは、迫力のある重低音が魅力的な有線タイプのイヤホンです。

JVCのHA-FX1X-BR XXシリーズは、カナル型イヤホンでもあります。耳に密着するイヤーピースがおすすめで、SサイズからLサイズまでのイヤーピースを使い分けることができます。

SONY「MDR-XB75AP」

5つ目に紹介するおすすめの有線タイプのイヤホンは、SONYの「MDR-XB75AP」です。SONYのMDR-XB75APは、マイクが内蔵されているリモコンが付属している有線タイプのイヤホンです。

SONYのMDR-XB75APは、絡まりにくいケーブルが特徴的です。通話対応のイヤホンでもあり、パソコンでのリモートワークにもおすすめです。

イヤホンはネット通販でも買える

イヤホンを家電量販店や、音楽専門店などで購入する方が多いことでしょう。イヤホンは店舗でだけではなく、通販でも購入することができます。通販では、店舗には並んでいないイヤホンを購入することができる場合もあります。

イヤホンを販売している通販は、メーカーの公式のオンラインショップなどがあります。公式のオンラインショップであれば、同じメーカーのイヤホンを比較することもできます。

また通販の代表でもある楽天市場やAmazonでも、イヤホンを購入することができます。楽天市場やAmazonであれば、買い物するたびにポイントを獲得することができるのでおすすめです。

自分に合ったお気に入りのイヤホンを見つけよう!

おすすめのイヤホンを紹介してきましたが、気になった商品や好みに合ったイヤホンは見つかりましたか。イヤホンの種類はたくさんあるので、イヤホンの選び方は慎重に行いましょう。今回紹介したイヤホンについての情報は、ぜひイヤホンの選び方にも参考にしてみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

  • 783
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

jouer[ジュエ]は毎日の暮らしを楽しむためのグルメやスイーツ、おでかけ情報を発信するライフスタイル情報サイトです。お家で楽しむグルメ・新作スイーツ情報や外食…

jouer[ジュエ]さんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア