ホワイトデーにキャンディを贈る意味を徹底調査!おしゃれなおすすめ商品は?

3月のイベントと言えばホワイトデーです。バレンタインのお返しにホワイトデーでキャンディを贈る意味を知っていますか。男性も女性も知って得するホワイトデーにキャンディを贈る意味を徹底調査しま...

  • 1
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ホワイトデーのお返しに人気のキャンディ

日本の3月のメインイベントと言えば、ホワイトデーです。女子達が毎年心踊るイベントであるバレンタインデーが終わりを告げると今度は、男性達のホワイトデーの時間が始まります。

各社のバレンタインデーの競争後は、ホワイトデーの贈り物としてキャンディやマシュマロなどおしゃれでかわいいお菓子がスイーツ店やデパートなどで販売されます。何気なく販売されているホワイトデーに贈るお菓子には、意味が込められているのを知っていますか。

ホワイトデーに贈るお菓子1つ1つには、贈られる側へのきちんとした意味や思いが込められています。ホワイトデーにキャンディを贈る意味を知ってからお返しを選びましょう。ホワイトデーのお返しに迷っている人も贈られる人も必見です。

ホワイトデーにキャンディを贈る意味

ホワイトデーは、日本で生まれたイベントとして中国や韓国などアジア圏のみに広まっています。1978年に全国飴菓子工業協同組合が「キャンディを贈る日」として制定したのがホワイトデーの始まりとされています。ホワイトデーには、キャンディを贈るのが本来の日本の習慣でした。

そして、ホワイトデーが3月14日となった由来は1つではありません。2月14日に兵士の結婚禁止制約に背いたカップルが永遠の愛を誓ったとされるのが1か月後だったなど諸説あります。

「あなたが好きです」

ホワイトデーにキャンディを贈る意味は「あなたが好きです」と言う思いが込められています。バレンタインデーのお返しにキャンディをプレゼントするだけで贈る人への思いが伝わります。ホワイトデーで必ず知っておきたい、贈っても贈られても嬉しい思いです。

キャンディは硬くて味が長持ちすることから

キャンディ自体がスイーツの中では硬くて、長い時間をかけて食べ続けられることから「あなたへの好きな気持ちは固く、そして長く思い続けます」と言う思いが込められています。

ホワイトデーは、チョコレート以上のお返しを贈るなど男性にとっては、難ありのイベントとされています。贈る意味を知って、おしゃれでかわいいキャンディや少し高級なギフトを贈ってみてください。カードを一緒に添えてみるのもおすすめです。

ホワイトデーに贈るキャンディの味に意味はある?

ホワイトデーにキャンディを贈る意味を紹介しましたが、続いては味についてです。ホワイトデーに贈るキャンディの味にも大切な意味があります。ホワイトデーのお返しとして否定的な意味合いを込められた味はないのでご安心ください。

キャンディに限らずスイーツには、数えきれない味が存在し人によって好みが分かれます。好みの味じゃなくても贈った人からの思いを受け取ってください。ホワイトデーに贈られるキャンディの味の意味を理解して相手への思いを深めましょう。

キャンディには、イチゴやリンゴ、グレープやレモンなど沢山の味があります。ホワイトデーに贈られて嬉しい人気のキャンディの味の意味を紹介します。

イチゴ味

ホワイトデーにイチゴ味のキャンディを贈る意味は「恋・結婚・子孫繁栄」です。イチゴ味は、赤やピンクを表しているため相手にとっても思いが伝わりやすいキャンディの味です。

本命からバレンタインデーを貰った人に対して、恋を始める思いがお返しできます。また、プロポーズの果てにある結婚を考えている人に贈るのにおすすめのホワイトデーの贈り物です。自分の子供を産んでくれた人へ感謝の意味を込めてホワイトデーに贈るにもぴったりです。

イチゴ味は色や形はもちろん、甘さと甘酸っぱさが交差するため万人受けする味です。ホワイトデーで贈る人も贈られた人も今後の人生を左右する可能性があるキャンディの味です。

レモン味

ホワイトデーにレモン味のキャンディを贈る意味は「真実の愛」です。ホワイトデーで恋人や夫婦に対して改めて真実の愛を贈り合うのにおすすめの味です。レモン味は、酸っぱさの中にある爽快感が心地良く真実の愛に目覚めさせてくれます。

真実の愛を言葉で伝えるのは少し恥ずかしくて難しいけれど、レモン味のキャンディをホワイトデーで贈り一緒に思いのたけをぶつけましょう。レモンは料理の脇役として活躍していますが、ホワイトデーで贈るキャンディの味では素晴らしい思いを持つ果物です。

オレンジ味

ホワイトデーにオレンジ味のキャンディを贈る意味は「幸せな花嫁」です。結婚を考えている彼女へホワイトデーに贈ったら、幸せな花嫁になれるとプロポーズの意味を含めていると知って一生の思い出になるのでおすすめです。

オレンジは色も幸運を運ぶとされており、幸せに溢れた存在です。イチゴ味とセットでホワイトデーに贈れば、生涯に渡って結婚生活が上手くいく可能性を秘めています。ホワイトデーに一世一代の思いをオレンジ味のキャンディとともに伝えてみてください。

ホワイトデーに贈りたいおしゃれなキャンディ

ホワイトデーに贈りたいおしゃれなキャンディを紹介します。かわいい見た目でおすすめのキャンディから贈り物にぴったりな高級なギフト商品も登場します。ホワイトデーで贈る人への思いをはせながら購入する際の参考にしてみてください。

また、ホワイトデーに贈るキャンディの味の意味も確認しながら選ぶのもおすすめです。選んだ時間の分だけ相手に喜ばれます。インターネットやSNSが普及しているため、ネット上で購入できるので商品も販売されているので安心です。

リップ型でかわいい「あめやえいたろう スイートリップ」

ホワイトデーに贈りたいおしゃれなキャンディは「あめやえいたろう スイートリップ」です。1818年創業、東京都日本橋の老舗和菓子店・榮太樓總本鋪のあめやえいたろうブランドから販売されています。リップの形がかわいいと評判で無香料・無着色の安心のキャンディです。

リップグロスが入っていることを彷彿とさせる高級なボックスからチューブ状のスイートリップが入っています。グロスリップに見立てており、中身にはトロッとした蜜のあめが入っています。

あめやえいたろう スイートリップは、ホワイトデーの期間限定や定番のフレーバーなど10種類以上そろえています。1本ずつから購入可能で、3本入りなどのギフトも販売されています。フレーバーによっては、紅茶やヨーグルトなどに加えて食べてもおいしいと人気の商品です。

素材にこだわる高級キャンディ「銀座千疋屋 キャンディーセレクト」

ホワイトデーに贈りたいおしゃれなキャンディは「銀座千疋屋 キャンディーセレクト」です。1894年創業、新鮮で高級な果物を取り扱う銀座千疋屋が販売されているキャンディの詰め合わせです。

銀座千疋屋 キャンディーセレクトには、5種類のフレーバーキャンディが入っています。銀座千疋屋自慢のマスクメロンのあめや秋に収穫されるみずみずしい水晶文旦のあめ、クリスマス島で獲れた海水塩あめや巨峰あめ、紅ほっぺ苺あめです。果物の自然な味を意識して作られています。

フレーバーごとにジッパー袋に入っており、1個ずつ包装されているため高級さを表しています。時間をかけてゆっくりと味わって食べられます。銀座千疋屋が手掛けるフルーツパーラーでカフェデートを楽しんだ後に、キャンディーセレクトを贈るのもおすすめです。

幅広い年代におすすめ「リゴレットナンテーズ ボンボンリゴレット」

ホワイトデーに贈りたいおしゃれなキャンディは「リゴレットナンテーズ  ボンボンリゴレット」です。リゴレットナンテーズは、フランス・ロワール地方のナント市で1902年から作られている伝統菓子のソフトキャンディです。かわいい缶のパッケージが女の子の乙女心をくすぐります。

円筒状のボンボンリゴレットは、光り輝く宝石の見た目で高級感の中に可愛らしさがあるキャンディです。ボンボンリゴレットの中には、果物のピューレが入っており香りも漂います。レモン、オレンジ、パイナップル、ラズベリー、カシスのフレーバーが入っています。

ボンボンリゴレットが入っているかわいい缶は、食べ終わった後に部屋のインテリアとして飾るのもおすすめです。5粒入りと20粒入りのボンボンリゴレットが販売されています。

ホワイトデーにキャンディを贈るなら本命の相手に!

ホワイトデーにキャンディを贈る意味を徹底調査しましたが、いかがでしたか。ホワイトデーにキャンディを贈る意味には、愛おしい思いが込められていることが分かりました。また、味によっても意味があるのでホワイトデーに好きな人へ情熱を届けられるのがキャンディです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

jouer[ジュエ]は毎日の暮らしを楽しむためのグルメやスイーツ、おでかけ情報を発信するライフスタイル情報サイトです。お家で楽しむグルメ・新作スイーツ情報や外食…

おすすめのアイデア

話題のキーワード