BRIGHT NORDIC INTERIOR/北欧スタイルで明るく広く

建売住宅を購入してご家族4人でお住まいになられている、一戸建て住宅の1DAYリフォーム&インテリアデザイン案件です。

  • 9025
  • 24
  • 1
  • いいね
  • クリップ

コンセプト CONCEPT

小学生と保育園の2人のお子さまとパパママが過ごしやすいLDKスペースを目指しました。
使い勝手がよく、収納しやすく、明るい雰囲気の空間になるように、収納スペースを確保しつつ、さわやかな北欧インテリアでまとめる方針としました。

計画 PLANNING

今回はLDKとその続き間の和室、2部屋のご相談を受けました。

リビングスペース・ダイニングスペース・お子さまの遊ぶスペースがこの2部屋にランダムに広がっており、うまく機能していない印象でしたので、まずは使いやすい配置計画を立てました。

次に、奥様からお聞きしたキッチンのお悩み「部屋の中で冷蔵庫が目立ちすぎてしまう」ことを解決するため、オリジナルのパーテーションをつくることとし、更にお部屋の雰囲気を明るくするため壁紙も貼りかえることにしました。

その他、既製品の家具に手を加え、ご希望がかなうようなちょっとしたアイディアも盛り込んでいます。

そして、今回一番工夫したことは、工事と家具の設置、すべてを1日で完成させたことです。

工事の日数が増えるとその分費用もかさみますし、ご家族の生活にも負担がかかってしまいます。

そのため、現地での作業が最小限となるように、あらかじめ下準備をした上で工事にのぞみましたので、当日はスムースに作業を進めることができました。

完成したお部屋 LDK

ダイニングテーブルとチェア・ベンチは元から使っていたものです。
それ以外の家具は今回新しくしましたが、既存家具と新しい家具の雰囲気がマッチして統一感のある空間になりました。

以前はテレビが隣の和室に置いてありましたが、今回LDKにテレビを移動し、リビングスペースを作りました。

テレビ台は少し高さが足りないかなということと、お子さまのゲーム機の収納場所がほしいということで、テレビ台の下に木製の台を固定して下に収納できるようにし、高さと収納の両方の希望をかなえました。

木は白いペンキで塗装して、あらかじめ家具に固定をした状態で当日持ち込みました。

こちらは冷蔵庫隠しのオリジナルパーテーションです。

冷蔵庫の買い替えも考慮してパーテーションの大きさを決めましたが、上部は空けたため圧迫感や部屋が狭くなったとは感じさせません。

壁パネルは、計画した寸法どおり事前に加工してから現場に持ち込み、壁と床に固定後、仕上げに壁紙を貼っています。

元々この家には冷蔵庫を置くスペースが考えられていなかったため、お部屋の目立つ位置に冷蔵庫を置くしかなく、存在感ある冷蔵庫がお悩みの一つだったそうですが、見事に冷蔵庫の存在が消えました!

前から見るとこのような感じです。

冷蔵庫の隣にはカウンタータイプの家具を置き、キッチンでお料理をする奥様とダイニング側にいるご家族のやり取りがスムースになるようにしました。

この家具の裏側にも壁紙を貼ってきれいに仕上げました。
パーテーションとならべたときにも一体感があります。

キッチン家電は、以前は置く場所がまちまちでしたが、今回大きめの家具を配置して、家電を1箇所にまとめました。
上部は食器、下部はカトラリーや食材など、たくさん収納できてキッチンまわりがすっきりします。

LDKの照明の取り付け位置が、キッチンに1箇所とリビングダイニングスペースに1箇所しかなく、これまではシーリング照明の真下にダイニングテーブルを置くしかなかったとのことでした。

そのため今回、スポットライトに変更をすることで、ダイニングテーブルの位置をずらしてもテーブル面を明るく照らすことができるようにしました。

照明は明るいほうがお好みとのことでしたが、十分な明るさを確保できました。

完成したお部屋 和室

和室には新たに本棚2つ(お子さま2人用)とおもちゃを収納する棚を設置しました。
おもちゃ棚はトールタイプでたっぷり収納できるタイプで、安全のため壁に固定もしました。
家具はリビングと同じ白い木目のものなので、見た目の統一感もあります。

気になるコストは

実はうちにご相談にいらっしゃる前に、冷蔵庫を置く場所がないからと工務店さんへ相談したそうなのですが、その際に工事期間1ヶ月、工事費300万円ほどと言われたとのことでした。
(おそらくキッチンと内装のフルリフォームの提案をされたのでしょう)

今回、お客様のご負担がより少なくなり、かつお悩みも解消して満足度もアップするよう試行錯誤しまして、工事1日、費用はデザイン料を含めても1/5ほどとなりました!

ご家族皆さんがより住みやすい家になったようでしたらうれしい限りです。

  • 9025
  • 24
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

◎ママをきれいにするインテリア◎ ママが喜ぶお部屋づくりが今よりもっともっと家族を幸せにするように!「ママをきれいにするインテリア」をコンセプトに、「暮らしやす…

おすすめ

話題のキーワード