美味しい胡麻つゆで野菜タップリ鶏胸シャブ

美味し~い、胡麻ダレ、いえ!あえて「胡麻つゆ」と呼びましょう!
簡単にできる「胡麻つゆ」を使って頂くしゃぶしゃぶ。
お出汁の中に細切り野菜を泳がせて、鶏ムネ肉の薄切りをしゃぶしゃぶ。
脂身の無い胸肉を軽くしゃぶする事で、ふわっと柔らかな口当たりが楽しめます。
お野菜もたっぷり頂けるのと、ヘルシーなので冬のお腹に大満足のお鍋。
みんなの大好きなしゃぶしゃぶが、お手軽にお安く楽しめるお話です♪

  • 4523
  • 50
  • 1
  • クリップ

ヘルシーしゃぶしゃぶお好きですか?

しゃぶしゃぶと言うと高級品ですが
鶏ムネでしゃぶしゃぶをしたら、体にもお財布にもヘルシーでとっても嬉しいですよね。
鶏ムネだとパサパサしない? とご心配はご無用!
タタキでも頂ける胸肉ですので、しっかり火を通さなくっても表面が霜降りになったら
もう、美味しくいただけます。 
霜降りの胸肉の食感って、プリッとして柔かで、とっても美味しいんです。
そこに千切りのヘルシーお野菜! クセになる、リピート確定のお鍋です。

野菜

お野菜は、何でも良いのですが、
おうちに有った物で、鶏胸肉の優しい味を崩さない、そんなお野菜を用意!

今回は
・エノキ、1束 石づきを外してヨコ2つに切って
・人参、1本 5㎝長さの細めの千切り
・キャベツ葉っぱ、5枚 千切り
を用意しました。
切った野菜は、しっかりと混ぜ合わせてます。


盛り付け

オシャレに、ちょこっと盛ったら良いのでしょうけれど、
しっかりお野菜を食べて満足してほしい、冬のお野菜の甘みを味わって欲しいので
ドカッとたっぷり盛り付けました。
(主人には、「おれは馬か」と言われましたが(笑)喜んでタップリと食べました。)

鶏ムネ肉を切る

鶏ムネ肉は、皮と脂を外して、つるっといびつなハート型になります。
そのハート形をくぼみの真ん中から包丁を入れて
大、小の筋肉のカタマリに分けて
各、筋肉の繊維に垂直に包丁が入る様にななめそぎ切りでスライスします。

断面に庖丁を持っているのと反対側の手を当てて
手の面に平行に庖丁を動かすと、キレイに薄く切ることができます。

皿に盛り付け

スライスした胸肉は取りやすいように円形に並べて
・きざみネギ
を、ふりかけて、食べるまでラップをして冷蔵庫で保存
表面が乾かないように配慮します。

胡麻つゆづくり

「市販のタレ」も美味しいのでしょうけれども
お家で作った「つゆ」はまた格別なものです!
ツケダレではなく、今日はあえて 「つけつゆ」 を作ります♪
ごま風味ですけど、胡麻ダレの様に濃厚過ぎずに美味しくサッパリと頂けます♪
足りなくなっても作り足しができますし、何が入っているか分かるので
安心して飽きずに頂くことができますもんね♪

ミキサーカップに
・白炒りゴマ、大さじ5
・白ゴマペースト、大さじ1弱
・水、大さじ3
を入れて、ブ~ン♪

そうするとこうなる訳です!

ベースになる出汁、麺つゆを作る

麺つゆは作りやすい量で作って、常に作り置き
・醤油、カップ1/4
・みりん、カップ1/4
・三温糖、小さじ1
・水、カップ2
・昆布出汁顆粒、小さじ半分
・やすまるロースト出汁、1包 (食宣伝さんおススメ~)
(無い場合はカツオ出汁顆粒小さじ1+昆布出汁顆粒小さじ半分で代用ですが、
              やすまる出汁の方が深みがあって美味しいです♪)
中火で沸騰させて5分シッカリ煮だして美味しい麺つゆを作ります。

ミキサーでブ~ン

・ゴマと水をブ~ンとしたの
の中に
・美味しい麺つゆ、カップ1.5
を入れて、ミキサーでブ~ン♪見た目 カフェオレ色です。
ビンなどに移して、1週間以内に使い切ります。
(水が入っていますのでね、長期保存できません、その時食べる分だけ作るのがベストです!)


しゃぶしゃぶの出汁を作る

先ほども胡麻つゆに使ったのと同じ やすまる出汁 を使います。
・やすまるロースト出汁、1包
(無い場合は、カツオ出汁顆粒小さじ1+昆布出汁顆粒小さじ半分で代用しますが、
 機械があったらぜひ、やすまる出汁を使ってみて頂きたい~!深みが違うから♪)
・ガラスープ顆粒、大さじ1
・水、カップ6
・ニンニク、1個 タテ半分に切って (芽は取ってね~)
沸騰してから5分はシッカリと煮だしてしゃぶしゃぶの鍋出汁が完成です。
(無添加のやすまる出汁は、安心して使える深みのあるお出汁です。
 出汁取り後のお出汁がらも集めて冷凍してふりかけにできる美味しいお出汁です!)

テーブルには卓上小鍋で

仕上がったシャブシャブ出汁は
使いやすいように、卓上用の小鍋か、土鍋コンロに入れて
出汁ガラだけ外して、ニンニクは入れたままグツグツとテーブルで加熱です。

テーブル

まだ、しゃぶしゃぶつゆは注いでいませんが
テーブルスタンバイして、こんな感じです。
お野菜たっぷりですから、サラダも要りませんし、
こうやってお野菜たっぷりのしゃぶしゃぶは、主婦にとっても良いものですね♪

実食

こうした、千切りのお野菜などは、お肉と一緒に頂けますので
ドバっと入れて
そこで、お肉をシャブシャブ!
どちらもあっと言う間に火が通るので、待つ時間も無く美味しくいただけます。

胡麻つゆで野菜

冬の野菜はまた特に甘いのですが、
この胡麻つゆで頂くと、更に野菜の甘さが際立ちます。
ダイエット中の方も、お腹の中からあたたまってたっぷり頂けるお野菜です♪

胡麻つゆで野菜と胸肉

野菜だけではやはり物足りないという方にでも
この胸肉なら、食べても罪悪感が少ないヘルシーお肉!
胸肉でも、パサパサしないこのふわっと柔らかいジューシー感!
ぜひ!お野菜を巻いて、たっぷりと胡麻つゆをつけて、堪能していただきたいです。

胡麻ダレだと、どうしてもカロリーが気になる方でも
胡麻つゆだとサッパリと頂けて、ヘルシーパン満載なのに満足感があって
ぜひおススメの
胡麻つゆで食べていただく鶏胸シャブ!の、ご紹介でした♪

※ やすまる出汁の情報は http://www.shop-takahashi.jp/page/150

  • 4523
  • 50
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ