あのWAGON WORKSさんがDIYでワークスペースを作っちゃった♡ホームセンター【島忠ホームズ 所沢店】

近年、ますます人気の高まっているDIY。100均リメイクのようなお手軽なものからテーブル作りなどの大掛かりなものまで、DIYをやったことのある方は多いのではないでしょうか?DIYをするときにとっても便利なのが、材料から工具まですべてそろうホームセンターですよね♪12月1日(木)にオープンした『島忠ホームズ 所沢店』は、DIYをする方には必見の素敵なワークスペースが用意されているんです♡プロデューサーはDIYクリエイターのwagon worksとして活動しているchikoさん。今回は、chikoさん渾身のワークスペースDIYを全力取材してきました!

島忠ホームズ

大人気DIYクリエイターWAGON WORKSのchikoさんが、ホームセンターの作業場を初プロデュース!

今回、プロデュースを引き受けてくださったchikoさん。
オシャレなカフェのようにみえる男前DIYが得意な、LIMIAでもとっても人気のあるDIYクリエイターさんです。

12月1日(木)にオープンしたホームセンター『島忠ホームズ 所沢店』。
店内の一角にあるDIYワークスペース(作業場)を、より多くのお客さまに活用していただくために考えたのが、実際にDIYをしている人とコラボすることだったそうです。
そこで、LIMIAでも大人気のDIYクリエイターであるwagon worksのchikoさんがワークスペースのデザインから施工までをトータルプロデュースすることに。
今回、打ち合わせから完成まで、私もお手伝いをさせてもらいました!
chikoさんは、ホームセンターの1コーナーを企画をするのが初めてだそう。
一体、どんなかっこいいワークスペースになるのでしょうか?
乞うご期待♡

打ち合わせ当日、ワークスペースとなる場所と対面!!

島忠の担当者へ、ワークスペースのコンセプトをプレゼンします。
まだビニールシートで覆われている場所から、chikoさんの手によって、かっこいいDIYスペースが生まれるんですね☆

chikoさん手書きのラフイメージ。画を見ただけでワクワクしてきます♡

chikoさんが描いたラフイメージと、現地の状態を照らし合わせて、細かなサイズの確認をしていきます。
電動工具を使う場所でもあるので、作業テーブルの寸法や、人が通るスペースをしっかりと確保するなど、ワークスペースでDIYをするお客さまが使いやすいようにと考えた設計に。
サイズ感や、造作物の内容を決めて、打ち合わせは終了!
造作物ができあがったら、いよいよchikoさんのDIYが本格的にスタート♪
私もお手伝いをさせてもらいました!

ワークスペースのフレーム完成!まずはステインを塗ることからスタート!

次にchikoさんが訪れた日には、ワークスペースのフレームや作業テーブルが☆
短い期間だったのにできあがっていて、「す、すごい!」と感動した私。
この状態からwagon works色に染めていき、かっこいい空間にしていきます!

つるつるな2×4材の外観を、ワイヤーブラシで叩いているchikoさん。
金だわしで傷をつけることで、木の古びた感じを出すんだそう。
これは、DIYならではのテクニック!
綺麗なものをわざと汚すことで、こなれた印象を与えられるんですね☆

さあ、木へ塗っていくのは、こちらのステイン。
chikoさんの本でも紹介されている、古材風の塗装を直伝してもらうという、またとないチャンス!
ワークスペースの外壁を、こちらのステインで塗っていくと。。。

このように男前な風合いになりました!!
ところどころ重ね塗りをしたり、別のブラウン系ステインを塗っていくと、よりヴィンテージ感が出てオシャレな雰囲気に♡
外壁前に設置する予定のシェルフも同じように塗り、トーンを揃えました♪

一方、chikoさんは、スペース内の壁を塗装中。
あれ??せっかくステインで塗ったのに、ペンキを塗っちゃうの?とお思いの方。
これこそが、男前なインテリアにするための大事な一手間なんです☆
最初に塗ったステインは下塗り、その上に白ペンキを塗っていきます!

白ペンキを前面に塗り終えたchikoさんは、サンダー(やすり)を取り出してきました。
これで、ペンキを塗布した面のところどころをやすっていくと、塗装が剥げ落ち、こなれた印象の壁に!
こちらの壁には、chikoさんオリジナルのステンシルを施していきます♪

ステンシルを施す位置を考えているchikoさん。
全体のバランスを見て、慎重に位置決めをし、マスキングテープで仮留めしていきます。

位置が決まったら、ステンシルスタート!
DIY初心者だと難しそうと感じるかもしれませんが、コツさえおさえれば簡単にカッコよくできるんだとか☆
ステンシル用の筆に塗料がたっぷりついていると、にじみの原因になるからつけすぎないようにすること、真上から筆でトントンと叩くように塗料を乗せていくことが失敗を防げる秘訣だそうですよ♪

こちらのステンシル、どんな仕上がりになるのかは後でのお楽しみ♡

私は、内壁に取り付ける有孔ボードのペンキ塗りをお手伝い。
白いペンキにほんの少しの茶色いペンキを混ぜて、やさしい色味に。
そのペンキをローラーで、ひたすら塗っていきます♪
(ペンキ塗りのときは、汚れないようにエプロンが必須!今回、島忠のエプロンを貸していただきました♡)

ローラーで塗りにくい場所は、刷毛や筆を使っていきます。
それぞれの道具で塗り跡が違って見えてしまうので、ローラーで塗ったような塗り跡に見えるようがんばっています。。笑

後ろでは、chikoさんのステンシルが完成しようとしてますね☆
でもまだ内緒です♡

作業の束の間。。
私たちが覗いているところには、最後にアクリル板の窓が入るんですよ♪

一息入れたら、DIY再開!!
chikoさんは、棚を作成中。
2×4材を使ってサクサクっと作っていくさまは、まさにDIYのプロ!
こうやって、モノづくりができる女性に憧れます☆

針葉樹合板で作ったボックスには、1面だけ色を塗り、ステンシルをしました。
3つ揃うと「DIY」の完成です♪

木の小口をアイスブルーのペンキで塗っています。
スポンジを使うと、ムラなくキレイに塗れるんだそう!
フレームに色がつくと、遠くから見ても印象的なボックスになりますね♡
DIYの一手間って、とっても大事だなぁと実感しました。

DIYのお手伝いをしてきた私。
なんと!chikoさんから、ワークスペース入口のチョークボードペイントを任命されました!
みなさんの想いを受けて、ペイントをさせていただくことに。。

まず初めに、チョークを黒板全面に塗り、チョークの粉をなじませていきます。
これもチョークボードペイントをうまく仕上げる一手間♡

このような大役を任されるとは思っていなかったのでドキドキ。。
このワークスペースで、たくさんの人にDIYを楽しんでもらいたいという気持ちを込めて、ペイントしました!
想いを込められるのは、自分たちで作るDIYだからこそ!ですよね。

最後に看板を取り付けて、グリーンや小物を飾ったり、キレイにお掃除をしたりして完成です☆
『島忠ホームズ 所沢店』のワークスペースは、DIYでどのように仕上がったのでしょうか??

『島忠ホームズ 所沢店』のワークスペースへようこそ♡

じゃーん!!
太フォントの看板がどこから見ても目立つ、男前でかっこいいワークスペースが生まれました!

1歩中に入ると、カフェみたいなナチュラル感とウッドの強さが共存する素敵な空間に♡
テーブルやイスは、木の色味をそのままにしているので、あたたかみも感じます。
動線もきちんと考えられているから、実際に足を踏み入れてみると、思ったよりも広い印象を受けるかもしれませんね。

真ん中の壁には、chikoさんオリジナルの『Workspace』ステンシルが☆
白ベースの壁にかっこいいフォントが入ると映えますね!

こちらの有孔ボードを使った棚には、フェイクグリーンをたくさんディスプレイ♪
鮮やかなグリーンは、作業の休憩中にそっと癒しの時間を与えてくれそうですよね♡
床材は、無地と柄入りのフロアタイルをランダムで並べてみました。

『島忠ホームズ 所沢店』のワークショップは無料で使えるのがうれしいところ♡
基本的な工具も無料貸し出しを行っているから、店舗で材料を買って、ワークスペースですぐに作ることができます。
家でのDIYは音が出るのが気になるとか、道具を揃える準備が大変そうと、興味があっても手をつけたことがない方にもおすすめ!
DIYアドバイザーさんもいるので、困ったら相談することもできるんですよ♪

『島忠ホームズ 所沢店』では、順次ワークショップの開催を予定しています♪
12月23日(金)には、【パンロック】で、段ボールやプラダンをお手軽DIY!
お子さまと一緒に参加できますよ☆

ワークショップは、DIY初心者さんにも簡単に作ることができるものばかり!
『島忠ホームズ』のWEBサイトにもレシピがたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

chikoさんプロデュースの『島忠ホームズ 所沢店』ワークスペース、いかがでしたか?
DIYをするスペースをDIYで作ってしまう、この企画。
イメージがカタチになっていく様子を間近で感じることができ、私も楽しく参加させてもらうことができました♪
chikoさんはDIYを『D愛Y』とお話しています。
作るときに、誰かのために、その人のことを想って作るって、とっても素敵なことですよね。
私も、このワークスペースを使ってくれる方のことを考えながらお手伝い。
DIYの楽しさを改めて実感することができる、とてもよい機会になりました♡

DIYって、気になってるけどどうしたらわからない、、という方。
ぜひ、『島忠ホームズ 所沢店』へ足を運んでみてください!
この記事を読んで、私もDIYをやってみたい!と思ってくれる方がたくさんいらっしゃったらうれしいです♡

『島忠ホームズ 所沢店』は、無料駐車場を250台完備した、大型ホームセンターです。
ぜひ、おでかけしてみてくださいね♪

LIMIAでは、現在『WAGON WORKS×島忠 クリスマスの手作りスタイルコンテスト』を開催中♡
お部屋やお庭の飾り付けから、オーナメントやツリーなどのクリスマスグッズまで、クリスマスが楽しくなる手づくりの写真を大募集!
「これは素敵!かわいい♡すごい!」という投稿の中から8名様に、島忠からの素敵なDIY賞品をプレゼントします!
wagon worksさんからのプレゼントもあるんですよ♡
応募期間は、2016/11/25(金) 00:00 から2016/12/25(日) 23:59まで。
みなさん、ぜひ応募してくださいね♪

text:伊集 理予
photo:塩谷 佳史

  • 18178
  • 83
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー