どんなお庭にも相性抜群!初心者でも育てやすい「シマトネリコ」の育て方

お庭に木を植えるなら、和風、洋風を問わず合わせやすいシマトネリコがおすすめ。美しい樹形とお手入れの簡単さから人気のある常緑樹です。シンボルツリーとしても目隠しとしても使える用途の広さもうれしいところ。今回は、どんなお庭にも相性抜群のシマトネリコの育て方をお伝えします。

  • 16896
  • 53
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【目次】
・ガーデニング初心者におすすめシマトネリコ
・シマトネリコの花はどんな花?花言葉は?
・シマトネリコの種類と近縁種
・丈夫で管理しやすい!シマトネリコの育て方
・シマトネリコの水やりと肥料
・シマトネリコの植え方
・シマトネリコの増やし方は挿し木と種まき
・シマトネリコを通販で買うならどこがいい?
・シマトネリコで庭をにぎやかに

ガーデニング初心者におすすめシマトネリコ

和風から洋風までさまざまなテイストのお庭と相性のよいシマトネリコは、初めての方でも安心して選びやすい常緑樹。お家のシンボルツリーとしてスポットを当てたり、目隠しとして利用したりと、シチュエーションに合わせて使いやすいので便利です。

シマトネリコはツヤのある小さな葉が美しく、新芽のころの淡いグリーンから成長するにつれて色が深まっていく姿もすてきです。涼しげで爽やかな見た目はお庭をおしゃれに見せてくれますよ。シマトネリコは原産地が暖地なので暑さに強いですが、寒さにはやや弱いため、地域によっては日本では越冬することが難しいでしょう。

シマトネリコはトネリコの仲間で、沖縄諸島に自生することから名付けられました。かつては、シマトネリコの樹皮を煮詰めて墨を混ぜたものを写経に利用していたこともあるといいます。

シマトネリコの花はどんな花?花言葉は?

シマトネリコは5月頃に小さく白い花をたくさん咲かせます。密集して花が咲くその姿は、遠くから見ると煙がもくもくと上っているように見えます。ただし、中には花を咲かせない木もあるのだとか。シマトネリコには雄と雌の木があり、雄は花を咲かせないそうです。

シマトネリコは「威厳」「荘厳」「高潔」など神々しい花言葉がつけられています。その理由は、シマトネリコの近縁種であるセイヨウトネリコ。北欧神話にはセイヨウトネリコが登場し、最高神オーディンがセイヨウトネリコから最初の人類アスクをつくりだしたという伝説が残されています。

また、セイヨウトネリコは、北欧神話の中でユグドラシルとも呼ばれ、9つあるとされる世界をつなぐ重要な役割を果たしています。このように、セイヨウトネリコが北欧神話で重要な木として崇められていることから、近縁種であるシマトネリコの花言葉に神々しいものが多いと考えられています。

シマトネリコの種類と近縁種

シマトネリコは品種が少なく、斑入りのフイリシマトネリコという品種がある程度です。こちらは成長速度がゆるやかなので剪定の手間が少なくて助かります。また、シマトネリコ サユメという新しい品種もあり、そちらもフイリシマトネリコと同様に成長がゆっくりなのが特徴です。

また、近縁種には前述のセイヨウトネリコのほかに、アオダモやヤチダモなどがあります。アオダモは枝を水につけると水が青くなる性質があり、染料に利用されます。また、ヤチダモは成長のよいものはバット、成長の悪いものは家具などの材料として使われるそうです。

丈夫で管理しやすい!シマトネリコの育て方

では、実際にご家庭でシマトネリコを育てる時、どうした点に気をつければよいのでしょうか。基本的に、シマトネリコは丈夫なので管理が楽な木として知られています。

日当たりを好みますが、強い直射日光を浴びると葉が枯れてしまいます。西日が当たる場所は避け、午前中に日の当たる半日陰で育てるのが望ましいです。また、日当たりの悪い場所や霜の当たる場所で育てると枯れる原因になるのでご注意を。日当たりだけでなく、風通しや水はけの良い場所で育てることもポイントです。

シマトネリコの水やりと肥料

植物を育てるうえで欠かせないのが水と肥料。地植えのシマトネリコは、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えてあげてください。ただし、冬は成長が止まるので、水やりの頻度を減らしましょう。目安としては、土が乾いてから数日経ってから十分です。

植えつけてから2年未満の株は水やりの必要がありますが、地植えで2年以上経った場合は、水やりをする必要はありません。

➢ シマトネリコの肥料の与え方
シマトネリコの肥料は、地植えなら苗を植える時に混ぜておくだけで追加の肥料は必要ありません。鉢植えなら毎年3月頃に緩効性の肥料を株元に施しましょう。

シマトネリコの植え方

シマトネリコの苗を植えるなら、適した時期は4〜5月頃です。20度以上なら可能なので、暖かくなるのを待ってから行いましょう。地植えなら年間通して5度以上の気温が必要なので、冬場寒くなる地域は注意してください。

➢ 地植えの方法
シマトネリコを地植えする時は、まず株元へ水をたっぷりとかけておきましょう。そして、苗よりもひとまわり大きく穴を掘ってまわりに土をためておき、穴に苗を入れます。重たい場合は転がして入れてもOKです。

苗を穴の中心にいれたら半分ほど土を入れ、水を入れて苗を揺らして空気を抜きます。水が乾いたら土をさらにかぶせて足で踏み固めて完了です。

➢ 鉢植えの方法
鉢植えの場合は、苗よりひとまわり大きな鉢に鉢底石を入れ、その上に土を1/3ほど入れます。そして、苗の根を軽くほぐして鉢の中に入れ、周りから土を入れます。最後に水やりをして完了です。

シマトネリコの増やし方は挿し木と種まき

シマトネリコは、挿し木と種まきで増やすことができます。花が咲いた後に種がたくさんできるので、その種を使えますよ。それぞれの方法をお伝えします。

➢ 挿し木
挿し木は6〜7月頃に行います。長さ10cmほど枝を切り、それを水に1〜2時間程度つけてから土に挿します。直射日光に当たる場所は避け、明るい日陰で育てましょう。湿度を保つために穴を空けたビニール袋で覆っておくと良いでしょう。

➢ 種まき
シマトネリコの種は、発芽温度が約20℃。適温になる4月以降に種まきを行います。種は10月頃にとれるので、ビニール袋や密閉容器に入れて冷蔵庫に保存しておくとよいでしょう。種をまく時は清潔な用土に種が重ならないように気をつけてまきましょう。

シマトネリコを通販で買うならどこがいい?

シマトネリコを購入するなら、注文するだけで自宅まで届けてくれる通販が便利です。しかし、最近ではインターネット上にさまざまなショップがあるため、どのショップを利用しようか悩むところ。ここでは、シマトネリコを購入する時におすすめの通販サイトをご紹介します。

➢ 花ひろばOnline
庭木や植木、果樹苗、バラ苗などを豊富に取り扱うガーデニングショップ。シマトネリコも苗だけでなく特大サイズも取り扱っていることが。用途に合わせた形で選ぶことができるでしょう。

➢ 植木組合
植木庭木の通販サイト。大型商品でも5400円以上なら送料無料で届けてくれるので、大きな木を購入する時に助かります。シマトネリコの品種や大きさもさまざまあるので、ニーズに近いものを選べるでしょう。

シマトネリコでお庭をにぎやかに

幅広い用途で利用できるガーデニングの強い味方、シマトネリコ。どの木を育てようか悩んでいる方は、丈夫で使い勝手のいいシマトネリコを育ててみてはいかがでしょうか? きっとお庭がにぎやかになりますよ。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 16896
  • 53
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード