入園式や入学式。子どもの晴れ舞台に親が紺色のスーツはあり?

  • 2942
  • 9
  • 0
  • いいね
  • クリップ

入園式や入学式を迎えるお子さんがいるご家庭では、ママ自身が何を着るかについて悩んでいるという声をよく耳にします。入園式や入学式のような子どもたちの「晴れ舞台」。何が正解かわからず、さまざまな情報に翻弄されているママもいるようです。
『入園式や入学式のような晴れ舞台の日に、紺色を着たらだめなのかな? 紺のジャケットに紺のワンピースを着て、ベージュのストッキングを履く予定なんだけど、本当はストッキングを黒にしたいなあ……。でも確か黒ってよくないんだよね?』
子どもの晴れ舞台となる入園式や入学式。主人公は子どもたちのはずですが、どうしても保護者の装いも気になるところですよね。周りから浮いてしまって、子どもが今後恥ずかしい思いをするのではなどと考え出すと、必死になって正解を探しはじめてしまいそうです。さて入園式や入学式の保護者の装いは何が正解なのでしょうか。

入園・入学式に紺色はだめなの?

『え、そうなの? 4月に都内の幼稚園へ入園なんだけど、用意しているスーツは紺色だわ』
デパートや洋服屋さんの入園・入学シーズンの売り場を覗いてみると、紺色だけではなくパステルカラーの明るいものや白なども並んでいますよね。そうなると何が正解かわからなくなり、「紺色で大丈夫かな」と不安になってしまうこともあるかもしれません。

紺色のスーツで問題なし!

『紺色のスーツを着たよ~』
『黒を着ている人もいるけど、黒だと重くなるかもしれないよね。だから紺色ならいいんじゃないかな。私は卒園でも着られるようにあえて紺色にしたよ。小学校入学式にも同じものを着る予定だし』
入園式や入学式のような華やかな晴れ舞台の日には、明るめの色を身にまとうほうがいいのかなと考えてしまった投稿者さん。ママたちからは、「紺色」のスーツでも問題はないという声がいくつも寄せられました。ママの声にもあるように、今後の卒業式や入学式などでも着られるよう、あえて紺色のスーツを選択するという声もありました。

紺色のスーツでも華やかさを演出できる

『明るめのコサージュをつけた』
『濃紺のスーツに桜色のブラウスを着ました。二連のパールをつけて、小さいナチュラルなコサージュもつけました』
『紺のフォーマルに、コサージュやパールのネックレスなどをつければ完璧!』
紺色のスーツを着用するという声のなかには、せっかくのおめでたい日だしと、アクセサリーや小物でアクセントをつけるというものもありました。

コサージュやパールのアクセサリーをつけてみたり、インナーをパステルカラーや白で爽やかにしてみたり。せっかくのお祝いの日ですから、髪型やアクセサリー、小物などでお祝いの日を明るく華やかに演出してみてもよさそうです。

ストッキングだけは要注意?

スーツは紺色や黒でよくても、ストッキングについては「黒を避けたほうがいい」と話すママたちもいました。
『ストッキングはベージュね』
『ストッキング、黒はダメよ』
『黒のストッキングはまるでお葬式みたいになっちゃうよ』
ストッキングだけは黒を避けたほうがいいという理由には、お祝いごとの日に黒のストッキングを履くと、お葬式を連想させてしまうからという考えがあるようです。しかし避けるべきと考える人がいる反面、気にすることもないのではという声も寄せられています。
『今まで6回入学式と卒業式に参加してきたけど、どちらにも紺や黒のスーツの人はいるし、黒ストッキングや黒タイツの人もいる。黒タイツとかはあまりよくないとか見かけるけど、実際は寒いからとか、気にしないとかで履いている人はいるよ。あまりルールがない感じなのか結構見かける』
マナー的には黒のストッキングは避けたほうがいいのかもしれませんが、防寒対策や冷えから体調が悪くなりそうな場合などは、割り切って厚手のタイツなどを着用する人もいるようです。防寒対策をしながらも、周囲から浮かないようにしたいのであれば、ベージュのタイツなどを着用することもひとつの方法かもしれませんね。

紺色のスーツは着回し可能な万能選手

入園・入学や卒園・卒業の各種式典に参加するためのスーツの色に迷っているのなら、シンプルなデザインの紺色を選んでおくと、長い期間着回しができそうでお財布的にも安心ですね。また紺色のスーツは、入園・入学、卒園・卒業式だけではなく、先々に待ち構えている子どもの学校説明会や入試の付き添いなどでも着用できて便利ですよ。
『母親の晴れ舞台じゃないから、マナー違反みたいな格好でなければいいと思うけど』
主役はお子さんたちですので、ママたちは派手すぎず、あからさまなマナー違反になるようなスタイルでなければ、あまり深く考えなくても大丈夫かもしれませんね。

保護者の雰囲気や地域によってはラフな装いで気軽に参加するところもあれば、きっちりとした雰囲気で参加するところもあるようです。可能であれば参加される幼稚園や学校のことがわかる人に、事前に雰囲気を聞いておいもいいかもしれませんね。

文・

 編集・山内ウェンディ

提供:ママスタセレクト


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 2942
  • 9
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

ママスタセレクトは「いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を」をコンセプトに、子育て情報からママ友、旦那、義母の話、教育コラム、行政の育児支援などを日々配信して…

おすすめのアイデア

話題のキーワード