真似しちゃおう!気軽に渡せるかわいいバレンタインラッピング

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 73
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ちょっとしたプレゼントという気持ちで、バレンタインギフトを渡したい時に迷うのがラッピングですよね。今回はペーパークラフトが大好きなmakiさん(@makikouboo)に、簡単にできるラッピングのコツを教えていただきました。

<makiさん(@makikouboo)>
ペーパークラフトやペーパークイリングなどハンドメイドが大好き。SNSで作ったクラフトを紹介しています。
インスタグラム▶︎https://www.instagram.com/makikouboo/

簡単ラッピング!凝りすぎないバレンタインラッピングの方法

バレンタインに、お世話になっている方や友人へチョコやプレゼントを配りたいとき、意外と困るのはラッピングではないでしょうか。

「市販のバレンタイン用のチョコはやりすぎなかんじがする。」「お返ししなきゃと負担を与えたくない。」「でも味気ないのも嫌だな。」と思うと、なかなかちょうどいいものが見つからないですよね。

そんなときは、ちょっとした一手間を加えたオリジナルのラッピングをするのはいかがでしょうか。クラフトが得意なmakiさんは、かわいいカードとお菓子を包むラッピングのボックスを作りました。

ラッピングに迷っている方はぜひ参考にしてください。

 
【バレンタインラッピング用カード作りのために用意するもの】

●カード用の色画用紙(こげ茶・ピンク・赤など)
●ハート型の穴あけパンチ
●のり
●Happy Valentine’s Dayのスタンプ
●ラッピングの箱用の紙
カード用の色画用紙は、チョコをイメージしたごけ茶色と、ピンクや赤を用意しました。ハートの穴あけパンチは形の違うものをいくつか揃えると重ねた時に仕上がりがかわいくなります。

 
【バレンタイン用カードの作り方】

あまり凝ったものや高いものを配るのは気が引けると感じているmakiさんは、コーヒーやお茶の時につまめるビスケットをバレンタインのプレゼントにしました。

このまま渡すと味気ないので、makiさんはビスケットを手作りのボックスで包み、バレンタインのプチメッセージカードを添えて渡しました。まずはバレンタインのカードの作り方からご紹介します。

穴あけパンチで色画用紙をくりぬいていきます。2色重ねるため、ピンクはシンプルなハート型、こげ茶色をもこもことしたハート型でカットしました。もこもこしたハート型で赤をカットし、ピンクのカードを重ねるとよりキュートなカードに仕上がります。

ピンクの色画用紙にHappy Valentine’s Dayのスタンプを押していきます。スタンプのまわりをシールやペンで飾りつけるのもおすすめです。飾りつけが終わったら、こげ茶色のカードの上にピンクのカードを載せて、のりで貼り付けましょう。

ビスケットの大きさにあわせて作った箱に、カードをつけていけば完成です。

 
【ビスケットのボックスの作り方】

続いてビスケットをいれるボックスの作り方をご紹介します。makiさんがクラフト作りをするときは、中に入れるもののサイズやラッピングのイメージから、どのようなものを作るか決めているそうです。

今回のビスケットのラッピングは、『ポッキー』の箱のような形をしていて、蓋の部分がないものを作りました。ラッピングの箱の作り方も簡単なのでぜひ挑戦してみてください。

必要なもの

●箱にする厚紙
●展開図を書く用紙
makiさんは「カードストック」というスクラップブッキングの台紙などに最適な、厚みのあるペーパーを使ってボックスを作りました。無地の厚紙で箱を作り、包装紙などで飾りつけるのもおすすめです。

作り方

ビスケットをラッピングする箱のイメージからざっくりと展開図を作ります。
おおざっぱに展開図を書いたら、数字を入れます。今回の展開図のイメージの場合、Aはビスケットの短い部分、Bはビスケットの厚さ、Cはビスケットの長い部分です。例えばA=3.3cm、B=6mm、C=6.4cmと決めましょう。

算出したサイズでラッピングに使う紙をカットします。
折り目部分を印をつけてして、不要な部分(グレーになっているところ)をカットします。
組み立てて、のりづけをしたら完成です。

 
【ビスケットにそのままバレンタインのカードをつける方法】

ビスケットを覆う箱なんて作れないという方は、ビスケットの袋にそのままカードをつけてみましょう。

作り方は紙で帯を作り、ビスケットの袋にテープでくるっと貼り付けます。

帯の上に作ったカードをペタッと貼ります。これだけでもちょっとしたプレゼントという感じが出て可愛いですよね。

 
【おわりに】

バレンタインラッピングのmakiさんのアイデアはいかがでしたか?気負いなく受け取ってもらえるようなお菓子を配る時も、ラッピングやカードが添えてあると気持ちが伝わりますよね。ぜひ今年のバレンタインの参考にしてください。

おすすめ記事

バレンタインに愛をこめて! とっても簡単なラッピングテクニック3選【辻千恵の手づくり部 Vol.6】

今年ももうすぐバレンタイン♡ 身近な人に愛情を込めたお菓子をプレゼントするときには、ラッピングにもこだわりたいものです。そこで今回は、とっても簡単にかわいくラッピングするための方法を3つご紹介します!

この記事を書いたのは

  • 73
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

Webマガジン Pacomaのテーマは「暮らしの冒険」「毎日の生活を楽チンにしながら、暮らしをもっと楽しんじゃおう!」というテーマで毎日記事を発信しています。

Webマガジン Pacomaさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア