IKEAでクローゼット収納力を上げる。便利グッズを使ったアイデアをご紹介

IKEAにはボックスやケース、ラックなどの収納グッズがたくさんあります。たくさんあるIKEAのアイテムの中から、おすすめのIKEAクローゼット収納グッズを集めました。クローゼットの場所別にアイデアをご覧ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2101
  • 17
  • 0
  • いいね
  • クリップ

IKEAのおすすめクローゼット収納グッズ

クローゼットに衣類などを収納してみたものの、スペースを活かしきれてないと感じたら、IKEAのグッズでクローゼット収納してみませんか?IKEAにはボックスやケース、ラックなどの収納グッズがたくさんあります。

たくさんあるIKEAのアイテムの中から、おすすめのIKEAクローゼット収納グッズを集めました。クローゼットの場所別にアイデアをご覧ください。

IKEAのクローゼット収納グッズ:上段

スクッブを使った布団収納

出典:

最初にご紹介するのは、上段のクローゼット収納アイデアです。

クローゼットの上段は、あまり使わないものを収納するのにぴったりの場所。

こちらの実例では、布団カバーや毛布などをIKEAのスクッブに収納しています。

IKEAのスクッブは側面に板が入っているケースで、しっかりと自立するのが特徴です。

重ねて置いても型崩れしない、おすすめのIKEAクローゼット収納グッズです。

スクッブで叶うすっきり小物収納

出典:

ボックスタイプのスクッブを使っているクローゼット収納アイデアです。

こちらのグッズは持ち手が付いているため、高い所に置いても取り出しやすいです。

衣類収納が目的のクローゼットなら、バッグなどを収納するのに使用してもいいですね。

同じものを何個か購入して並べて使用すると、統一感が出てすっきり見えますよ。

軽くて使いやすいので、おすすめのIKEAクローゼット収納グッズです。

バスケットを使ったブランケット収納

出典:

IKEAのシーグラスバスケットは、ナチュラルな雰囲気が人気のアイテム。

可愛いIKEAのバスケットをクローゼット収納グッズとして、活用しているアイデアです。

ブランケットを収納されているそうですが、とても素敵なクローゼット収納ですね。

上段に収納するものは、実例のように軽めのものがおすすめ。収納するときも取り出すときも楽に作業できますよ。

フタ付きボックスを使った季節用品収納

出典:

IKEAのフタつきのボックスは、重ねて使用しても大丈夫。

実例では、お雛様をクローゼット収納されているそうです。

購入時の段ボール箱だと生活感が出てしまいますが、IKEAで購入できるフタ付きボックスだと、おしゃれに見えますね。

中身を入れ替えるだけなので、とても簡単な作業です。

買ったときの段ボールを使っている方は、IKEAのボックスと交換してみてはいかがでしょうか。

黒のボックスを活用したバッグ類収納

出典:

今まではIKEAの白系クローゼット収納グッズを紹介しましたが、シックな黒のボックスもIKEAで購入できます。

こちらもフタ付きのタイプで、収納したものにホコリが付かないようになっています。

バッグやキャップなど、ファッション小物の収納におすすめのIKEAクローゼット収納グッズです。

全体的に落ち付いた雰囲気のクローゼット収納で、とても参考になりますね。

IKEAのクローゼット収納グッズ:中段

棚を追加できる吊り下げ収納

出典:

帽子やバッグなどのファッション小物の収納は、棚を使うとすっきりしたクローゼット収納になります。

IKEAの吊るす収納棚は、ハンガーポールに付けて使用するクローゼット収納グッズです。

吊るすだけなので、賃貸の方でも手軽に取り入れられておすすめです。

ポールの場所を棚として活用する、IKEAクローゼット収納アイデアです。

トロファストのボックス衣類収納

出典:

衣類収納に使っているボックス、実はIKEAのトロファストの収納ボックスなんです。

IKEAのトロファストと聞くと、おもちゃ収納をイメージされる方が多いのではないでしょうか。

そんなボックスを、クローゼット収納として活用している目から鱗のアイデアです。

IKEAではボックスだけの販売もされていてフタもあるので、クローゼット収納におすすめのグッズになります。

白のボックスを使った小物収納

出典:

ホワイトで統一された、こちらの素敵なクローゼット。

ここでもIKEAのクローゼット収納グッズが使われています。

画像の手前にあるIKEAのヴァリエラは、シンプルなケースで使い勝手がいいのが魅力。

下着などの収納におすすめのクローゼット収納グッズです。

棚ごとに収納するものを決めると、ケースにラベルがなくても使いやすい収納になります。試してみてはいかがでしょうか。

紙製ファイルボックスを使った書類収納

出典:

リビングのクローゼット収納にも、IKEAのグッズが大活躍。

リビングクローゼットには、書類や日用品など細々したものが多いです。

きちんと分類して収納したいときは、IKEAのファイルボックスがおすすめです。

シンプルでリーズナブルなので、数を多く必要とするときにぴったりです。

IKEAのファイルボックスは紙製ですが、比較的丈夫なので安心して書類を入れられますよ。

木製引き出しがおしゃれな見せる収納

出典:

IKEAの木製引き出しを、小物収納としてクローゼット収納で使用しているアイデアです。

ナチュラルな質感が、おしゃれな見せる収納にしてくれます。

チェストなどを配置して、その上にIKEAの引き出しを置くと使いやすい収納になります。

これ一つで小物がすっきり片付くので、おすすめのIKEAクローゼット収納グッズです。

IKEAのクローゼット収納グッズ:下段

デッドスペースを活用した引き出し収納

出典:

クローゼット収納で活用したいのが、服をかけて空いた下のスペースです。

IKEAのヨナクセルは、自分でカスタイマイズできるクローゼット収納ラックです。

こちらの実例では、ラックにお子さんの幼稚園グッズやおもちゃを収納しています。

メッシュ素材は、ほどよく中身が見えるところが良いですね。

ごちゃつきを抑えられるので、おすすめのIKEAクローゼット収納グッズです。

視認性バツグンのワイヤーバスケット収納

出典:

こちらもIKEAのヨナクセルを使用した、クローゼット収納アイデアです。

違うところは、ラックの引き出しがワイヤーバスケットになっているところ。

中身が一目でわかるので、家族みんなが使いやすいクローゼット収納を作れます。

ラックの通気性も良いので、場所を選ばず使えるところも良いですね。

クローゼット収納におすすめのIKEAグッズです。

トロファストを活用したおもちゃ収納

出典:

下段のスペースにIKEAのトロファストを置いて、収納を作ってみませんか?

クローゼットの下段にIKEAのトロファストを使って、おもちゃのクローゼット収納を作れます。

衣類と同じ場所に収納しているため、お子さんのものを一か所にまとめられて便利ですね。

IKEAのトロファストには、通園や学校のグッズを入れても良いです。

大きくなっても使えるクローゼット収納ができますよ。

スクッブを立ててまとめた布団収納

出典:

布団の収納に悩んでいる方に、おすすめのクローゼット収納アイデアがあります。

IKEAのスクッブを活用して、立てた状態でのクローゼット収納です。

IKEAのスクッブは布団を収納した状態で自立するため、このような使い方ができます。

必要な布団を簡単に取り出せますね。布団をたくさんお持ちの方におすすめのIKEAクローゼット収納です。

IKEAクローゼット収納グッズ:まとめ

クローゼットの場所別に、おすすめのIKEAクローゼット収納グッズをご覧いただきました。小さなケースから大きなラックまで、たくさんのクローゼット収納グッズが使われていました。

布団や衣類、小物まですっきり収納しているアイデアで、真似したくなるものばかりでした。クローゼットは使い方によって、収納グッズも変わります。お気に入りのIKEAグッズでクローゼット収納を楽しみましょう!

  • 2101
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

folk-フォーク-は「日常をデザインする。」をコンセプトとした大人女性向けライフスタイルメディアです。https://folk-media.com/ファッショ…

folkさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア