「レノアリセット」“ヨレ戻し効果”は本当か!? 3年着用Tシャツ&トレーナーで検証レビュー

 “第3の柔軟剤”ともいわれる「レノアリセット」が、2020年4月にP&Gから新発売されました。同商品の特徴は「ファイバーケア成分」で衣類を長持ちさせる点にあり、着用によるヨレを戻したり、毛玉の除去や予防ができるとうたっ

  • 2611
  • 32
  • 0
  • いいね
  • クリップ
写真ACより

 “第3の柔軟剤”ともいわれる「レノアリセット」が、2020年4月にP&Gから新発売されました。同商品の特徴は「ファイバーケア成分」で衣類を長持ちさせる点にあり、着用によるヨレを戻したり、毛玉の除去や予防ができるとうたっています。発売は少し前ですが、昨年12月からCMが頻繁に放送され始めたこともあり、再び世間の注目が集まっているようです。

 ということで今回は、同商品の“売り”である「着用や洗濯によるヨレを元に戻す効果」「毛玉の除去効果」を確かめると共に、柔軟剤自体の効果でもある「衣類の伸び縮みを防げるか」を中心に検証! 何度も着用&洗濯を繰り返し、すでにヨレヨレになっている綿素材のTシャツと、化学繊維のトレーナーでヨレ戻し効果があるか実験。さらに、ニットを洗った際のサイズの変化についても、徹底レビューしていきたいと思います。

P&G「レノアリセット(ヤマユリ&グリーンブーケの香り)」オープン価格

真っ白なパッケージで清潔感アリ(C)サイゾーウーマン編集部

 まず驚いたのは、本体の裏の写真。ヨレヨレで毛玉だらけのトップスが、ほぼ新品のような状態になっている……。これって本当!?

こんな効果、本当に出るの!?(C)サイゾーウーマン編集部

 キャップの内側には、1回分の使用目安がわかるように線が引かれていました。

わかりやすい表示でありがたい(C)サイゾーウーマン編集部

 3の目盛りが「6〜7kg(65L)」、2が「4〜6kg(55L)」、1が「3〜4kg(45L)」。なお、内容量は570ml、値段は薬局で税込485円でした。柔軟剤売り場にひっそりと置かれていましたが、正直「内容量の割に高くない?」という印象。

・香り:原液を嗅ぐと「結構キツいかな?」と感じたものの、洗濯物が乾いたあとはふんわり香ります。柔軟剤の匂いにこだわりのある私にとっては、好みでちょうどいい匂いの強さ。薄すぎずふんわり香るくらいです。

・注ぎやすさ:キャップが結構深く大きめなので、勢いよく注ぎすぎて「おっと、あふれる!」といった失敗は少なくなりそう。

・容器の持ちやすさ:持ち手はないものの、女性が片手で持っても安定感があります。細くて場所も取らないサイズ感はちょうどいい。

[button_more text='Tシャツ&トレーナーで「ヨレ戻し」「毛玉除去」効果を検証']

 今回使うのは、3年以上着用してヨレヨレになったTシャツと、保育園で子どもが着倒したトレーナーです。

かなり使用感のあるTシャツ(C)サイゾーウーマン編集部

 毛玉除去効果もあるらしいので、首元に少し毛玉がついているTシャツを洗ってみることに。なお、Tシャツの素材は綿100%です。

化学繊維が含まれていても効果はあるのか!?(C)サイゾーウーマン

 子どものトレーナーは全体的にヨレヨレで、毛玉も結構ついている状態。

 P&Gの公式サイトでは、綿素材の衣類を中心に効果を実証していたのですが、それ以外の素材でも同じ効果が出るのか試すため、トレーナーは「ポリエステル65%、綿35%、ポリウレタン5%」のものを使います。

 どちらも「レノアリセット」で洗濯してみて、“ふんわり〜”な仕上がりにまず感動。疲れ果てていた洋服が、少し生気を取り戻したような気がしました。

 では、首元のヨレはどうでしょうか? 洗濯前と「レノアリセット」使用後の写真を2枚並べて比較してみました。

上:洗濯前、下:「レノアリセット」使用(C)サイゾーウーマン

 もちろん、アイロンは全く使っていません。首元のヨレ戻しについては、しっかり効果が感じられました! 「レノアリセット」すごくない!? しかし、毛玉除去効果は劇的には感じられず……そこは少し残念。

[button_more text='綿100%じゃなくても「ヨレ戻し」効果を発揮!']

 では、厚手かつ化学繊維の配合が多いトレーナーはどうでしょう? 同じく、首元のヨレ戻しを比較してみました。

上:洗濯前、下:「レノアリセット」使用(C)サイゾーウーマン

 うわ〜!? 生地自体の見た目が、キレイになってるような気がする! これが同商品のうたう「衣類のダメージを防ぐ」効果なんでしょうか? 少しテンションアップ。

 生地の厚さや素材に関係なく、ヨレ戻し効果を実感できました。トレーナーに関しては、小さな毛玉もなくなっているような……? とはいえ、Tシャツもトレーナーも「毛玉がなくなった!」という明確な効果は感じられず、正直微妙な結果になりました。

ニットの「伸び縮み」を防ぐのか検証

 続いて、この時期に着用が増えるニットについても検証。自宅で洗濯すると縮んだり、逆に伸びてしまうこともありますが、「レノアリセット」を使うとどんな変化があるでしょうか? 綿100%のニットを普通の洗剤のみで洗った後と、「レノアリセット」使用後で、衣類の寸法を比較してみました!

左:洗剤のみ使用、右:「レノアリセット」使用

洗濯前:肩幅41.5cm、身幅44.5cm、裄丈78cm、着丈61cm
洗剤のみ使用:肩幅39.7cm、身幅40cm、裄丈75cm、着丈60.5cm
レノアリセット使用:肩幅40cm、身幅40.5cm、裄丈79.5cm、着丈61.8cm

 洗剤のみで洗濯した場合、最大4.5cmの差が出ていて、特に身幅と裄丈が大幅に縮みました。一方、「レノアリセット」も身幅が4cm縮みましたが、その他3カ所に大きな変化は見られず。

 しかし、ニットにもヨレ戻し効果が発揮されていて、全体的にキュッと引き締まったような印象です。

 また、洗剤のみだとガサガサになってしまったニットの感触も、「レノアリセット」を使って洗うとしっとり&ふんわりして手触りが気持ちいい。Tシャツやトレーナーも含め、衣類の手触りが柔らかくなる変化を感じました。今まで使っていた柔軟剤よりも、さらに柔らかく感じたのはすごい!

[button_more text='「レノアリセット」期待できる効果&残念なポイント']

 普通の柔軟剤よりも、しっとり柔らかい手触りに一番驚きましたが、衣類のヨレ戻し効果は期待していいのでは? ニットも洗濯前と洗濯後でほとんど寸法が変わらなかったので、伸び縮みを防ぐ効果も感じられました。しかし、毛玉除去効果はあまり感じられず……。パッケージ裏のビフォーアフター画像だと、毛玉もすっきり取れるような効果を期待させるだけに、少し残念です。

 とはいえ、使い続けると衣類のダメージは本当に軽減するような気がします。特にTシャツとトレーナーは「レノアリセット」使用後、干す時からすでにシワがほとんどない状態だったので、大切にしたい衣類の洗濯にも使える逸品ではないでしょうか。

■良かった点

◎日常的に着用&洗濯した衣類のヨレ戻し効果は期待できる。
◎洗濯後はしっとり&ふんわりしていて、普通に干しても本当にシワになりにくい。
◎ボトルが細くてコンパクトなので置く場所に困らない。
◎完全に主観だが、香りがいい。「レノアリセット」で洗った衣類を朝着用して、夕方までふんわりと香っていた。
◎新品の状態をできる限り維持したい大切な洋服などに「レノアリセット」を使うのは正解だと思う。

■悪かった点

×価格の割には内容量が少ない。
×使用量通りに使うと、すぐになくなる。コスパ的にはあまりよくないような気がした。
×毛玉除去効果は劇的な変化を感じなかった。

■購入しようと思っている人への注意点

・パッケージ裏写真のような“劇的変化”を期待してはいけない。
・「ちょっと首元がヨレてきたなぁ〜」と感じる衣類を洗うのにはおすすめだが、毛玉だらけの衣類に使っても効果はないかも。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 2611
  • 32
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

こんにちは、サイゾーウーマン編集部です。料理や収納など暮らしに関する情報や、ジャニーズや芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所…

おすすめのアイデア

話題のキーワード