【和歌山県】葵茶屋キャンプ場は冬のソロキャンに最適!星と川が美しすぎる穴場スポット

せっかく冬のソロキャンに行くなら、完全に自分だけの完ソロで行ってみたい。そう思われる方も少なくないは...

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 162
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キャンプ場概要

営業期間:5月~8月 ※左記の期間以外は電話にて予約利用時間:予約次第料金:季節により変動があるため詳しくは電話にてお問合せください。駐車場:あり車横付け:可能電話番号:0736-54-2152公式サイト:https://www.kudoyama-kanko.jp/taiken/camp.html住所:〒648-0111 和歌山県伊都郡九度山町河根

キャンプ場の魅力

和歌山県九度山町にある葵茶屋キャンプ場は、大阪市内からも車で1時間半程とアクセスも良く、自然に囲まれたキャンプ場です。そんな葵茶屋キャンプ場の魅力をご紹介します!

人が少なくて完ソロできる!?

葵茶屋キャンプ場は基本的に夏のオンシーズン以外はキャンプ場を閉めており、予約が入った時だけ管理人さんが来て開けているようです。なので、多くの方がオフシーズンは閉まっていると思っているのか、比較的人の混雑に悩まされることなくキャンプができます。

また、この九度山町には3つのキャンプ場が近くに点在しており、多くの方が「どーむびれっじ」というキャンプ場を利用されるようで、特に平日を狙えば貸し切りで使用できる可能性も高いです。

いわゆる、「穴場のキャンプ場」なのですが、サイトの雰囲気や設備などは申し分ない程でしたので、ソロキャンパーでゆっくり冬キャンしたい方にはうってつけだと思います。

この日は土日だったので3組程いましたが、バイク乗りのソロキャンパーが多かったですね。車の乗り入れが可能で横づけできる点も嬉しいポイントです。

キャンプ場横を流れる丹生川がきれい!

葵茶屋キャンプ場の真横には一級河川の丹生川が流れており、透明度が高い非常にキレイな川になります。流れも緩やかで、深さも数十センチから深くて1m程でしたので、夏場などはファミリーで川遊びも楽しめそうです。

キャンプ場から降りて川付近を散策することもできます。山々に囲まれた自然の中、朝に川辺を散歩するのはとても気持ちいいので訪れた際は是非!サイトから川を一望できるので、その眺めも素晴らしいですよ!

ちなみに夜の星空もとてもキレイでした。遮るものが何もないので180度のパノラマで星を拝むことができます。是非晴れの日に行きたいですね!

設備紹介

葵茶屋キャンプ場の設備紹介です。管理人さんがキレイに清掃されているので、どれもキレイでした。ただ、シャワーはないので体を流したい場合は近くの温泉を利用しましょう。

受付

夏場はこちらが売店兼受付ですかね。オフシーズンはこちらは閉まっており、キャンプ場に着いたら管理人のお母さんを探して受付を済ませるか、見当たらなければ電話してみましょう。

サイトレビュー

葵茶屋キャンプ場のサイトレビューです。あまり広さはないので10組ぐらい限定になるとは思います。サイトは平坦でフリーオートサイトです。

地面の状態

地面は場所によって、小さな石が多めのところや芝生っぽいところなどがありました。石多めのところはマットなどが充実していないと寝るときにゴツゴツ感があるかもしれません。

ペグの刺さり具合

石多めのところはたまに大きめの岩にペグが当たって刺さらなかったりしたので、土っぽいところに設営するのがオススメです。ソリステなど鍛造ペグであれば問題なく刺せると思います。

特記事項

葵茶屋キャンプ場の特記事項です。

買い出し

出典:オークワ

キャンプ場から車で15分程の所にスーパーはいくつもありました。大きそうなのはオークワというところですかね。コンビニなどもあるので何か足りなくなってもすぐ買い出しには行けそうです。

オークワ 高野口店営業時間:1階 9:00~22:00、2階 9:00~20:00定休日:なし公式サイト:https://www.okuwa.net/store/wakayama/319.html住所:和歌山県橋本市高野口町伏原139-1

温泉

出典:和歌山県温泉協会

温泉もスーパーの近くにあり、車で15分ほどです。天然温泉「ゆの里」というところがあります。

天然温泉「ゆの里」営業時間:10:00~22:00(受付は21:00まで)入泉料:大人1,000円 子供(4~12歳)600円定休日:第2木曜日公式サイト:https://www.spa-yunosato.com/住所:和歌山県橋本市神野々898

まとめ

いかがでしたでしょうか。せっかくの冬のソロキャンプ、どうせ楽しむなら人が少ない景色抜群な穴場キャンプ場で過ごしてみませんか?この冬、オススメの葵茶屋キャンプ場のご紹介でした。動画も是非ご覧ください!

  • 162
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

キャンプ・アウトドアの総合情報サイトの【TAKIBI】です。2018年に「アウトドアを通じて地域活性を行い、社会に貢献する」をビジョンに掲げ、TAKIBIを立ち…

TAKIBIさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア