いつでも、どこでも、だれとでも。あらゆる「モノ」を管理するアプリ『monoca 2』リリース!

スマートフォン用アプリケーションの開発、運営を展開するSola株式会社(本社:東京都千代田区)は、モノの管理アプリ『monoca 2』(モノカ ツー)を2020年12月にGoogle Play ストアにリリースしたことをお知らせします。

  • 235
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

2017年にリリースし、App Storeにて今日のAPPに選出実績のあるiOS版 monoca。

この度、皆様からの多くのご要望に応え、iOS版 monocaの機能をベースに、さらに強化したAndroid版のモノ管理アプリ『monoca 2』が誕生しました!

■monoca 2とは?
ライフステージの変化とともに、
増えていく身の回りのモノ。
あふれるモノの中から
必要なモノと好きなモノをアプリで管理。
頭と心が整理され、毎日を心地よく過ごせます。
monoca 2はあなたの暮らしを豊かにするアプリです。

-普段こんなことありませんか?-

・買い物に行った先で、家にどれくらいストックがあるか分からず、買いすぎてしまった。
・新しい服を買いに行ったけど、今持っている服とのコーディネートのイメージが湧かない。
・シリーズで買っている漫画、何巻まで持っているんだっけ?
・趣味でコレクションしているグッズをリスト化してきちんと整理したい。

monoca 2はこんなお悩みを解決し、あなたの日常をちょっと便利に、豊かにするお手伝いをします!

==========
monoca 2の特徴
==========

■モノの登録とカテゴリ設定
持っているモノも欲しいモノもみんな見やすくリストで管理。
モノの登録はカテゴリ画面から「モノを追加」ボタンを1タップするだけ。
モノを分類するカテゴリとサブカテゴリはお好みの名称を設定できます。

例えば、家族みんなで管理している日用品は、日用品カテゴリの中にリビングとキッチンのサブカテゴリを作成して、趣味の収集品はグッズカテゴリの中でアイテム別に分類して…など、ジャンルを問わずモノを一元管理できます。

もちろん欲しいモノから持っているモノへの移動も簡単ラクラク。

■項目のカスタマイズ
カテゴリごとに、モノについて登録する項目を自由に選択できるので、自分だけの収集目録を作るなど、使い方は無限大です。

モノに登録できる項目の一例
・アイコン
・数値(価格、個数、残数 等)
・場所(購入場所、保管場所 等)
・日にち(購入日、発売日、期限 等)
・スコア(1~5)
・ノート(メモ)
・写真
・URL
・バーコード

■データはクラウド上に保存
モノは追加、更新するとリアルタイム同期され、クラウド上の安全な領域に保存されます。ストレージやバックアップの心配が無いのはもちろん、同じGoogleアカウントを使って、他の端末からのアクセスも可能です。

■グループ共有
家族や友人とグループを作成し、クラウド上に保存したデータを安定的に共有することができます。共有したいデータをカテゴリ単位で選択し、相手にリンクを送信すると即時共有されます。グループのメンバーが編集した内容は互いの端末にリアルタイムで反映されます。

■便利な機能

・カラータグ
モノに色を設定して分類できる機能です。
所有者別、用途別などで色をわけて、モノの管理の幅を大きく広げることができます。
・バーコード読み取り

商品のバーコードをスキャンして、モノを登録すると、Amazonから該当商品のデータをそのまま登録することができます。登録するモノがたくさんある時に活躍する機能です。
また、モノの登録項目にWebページのURLを追加しておけば、同じ商品をリピート購入したい場合などに便利です。

■フルバージョン -980円(買い切り)-
モノをたくさん登録したいという方には、登録個数制限なしの便利なフルバージョンもおすすめです。
グループ共有機能で作成できるグループの数も10個まで増やすことができ、家族や友人との活動を快適にサポートします。

■製品情報
・タイトル:monoca 2
・動作環境: Andoroid5.0以上
・ジャンル:仕事効率化
・価格:無料(アプリ内課金有)
・リリース日:2020年12月28日
・開発/運営:Sola株式会社

■Sola株式会社について
官公庁や民間企業の業務システムやソフトウェアの受託開発を事業基盤として、スマートフォン用のアプリケーションから基幹系業務システムのフルスクラッチ開発までオーダーメイド型の受託開発を行っているIT企業。
自社製品としては、2014年にリリースしたゲームで遊びながら英語を学習できる教育アプリ『English Monsters』をはじめ、2017年に管理シリーズとして、モノ管理アプリ『monoca』、パスワード管理アプリ『accoca』、コト管理アプリ『kotoca』、旅をサポートする『道の駅めぐり』を、2019年に『Cahoのかわいいパスワード管理』をリリース。

・設立:2008年11月11日
・本店所在地:東京都
・代表取締役社長:吉村 慶介
・事業内容:ITインフラの構築及びソフトウェア開発プロジェクトの請負、スマートフォン向けアプリケーションの開発、IT活用に関するコンサルティング、ITインフラおよびシステムに関連する物品の販売

■本アプリケーションに関するお問い合わせ先
メール:contact@sola-air.com


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 235
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

生活者と企業をつなぐインターネットサービスです。インテリア、グルメ、ファッションなどと様々なジャンルの企業の最新情報が集まっています♩

PR TIMESさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード