2021年、あなたに幸運を呼ぶ間取りのポイントは?【風水師監修】

年末年始に気になるのが「運気」。お家のことも、「運気」の視点から考えませんか? 2021年の運気がアップする家や、今からでも取り入れられる風水のポイントをご紹介! 運気アップ間違いなしのお家で2021年を過ごしましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 188
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

快適に暮らせるお家選びにおいて重要なポイントと言えば「間取り」。

2021年に一戸建ての購入・引っ越しを考えていて、そのお家で一生暮らすことを想定しているなら、なおさら運気の低迷する間取りは選びたくないですよね。

そんなときに取り入れてみていただきたいのが、風水の考え方です。

方角や物の置き方によって運気の流れを整える風水のテクニックを使えば、幸運の間取りを見極められるようになります。一生快適に暮らせるお家を手に入れることも叶いますよ。

では、2021年に最高の一戸建てを手に入れるために、風水でみる幸運の間取りを見ていきましょう。

2021年、風水でみる一戸建ての幸運な間取りとは?

“一戸建ての幸運な間取り”とは、これからご紹介する3つのポイントをクリアしているものとなります。3つのポイントを満たすと、「気の流れが整う」「各方角の運気が最大限発揮される」という効果が表れるのです。

その結果、どの方角からも幸運のめぐる、幸運な間取りが完成します。さっそく、風水でみる一戸建ての幸運な間取りをつくるための3つのポイントをみていきましょう。

欠けや張りがない

風水では、「欠け」と「張り」のある間取りは家相(お家の運気)を乱すとされています。一戸建ての幸運の間取りは、どの方角の運気も活かせる「正方形」がオススメです。

上の図のような凸凹の形になる間取りは避けましょう。

欠け…正方形のお家を作るうえで欠けている部分(欠けの方角のもつ運気がない)

張り…正方形のお家を作るうえで張り出している部分(張りの方角はまめに掃除しないと殺気立つ)

厳密には、「一辺に対して3分の1以上の部分が出っ張っているのが欠け」「一辺に対して3分の1以下の部分が出っ張っているのが張り」ですが、わかりにくければ最初の覚え方でもOKです!

部屋が吉方位にある

幸運な間取りの一戸建ては、それぞれの部屋が吉方位に配置されています。吉方位とは、その部屋に幸運を運び込める方位です。吉方位は、風水における「八方位」の考え方に沿って決まります。

八方位にはそれぞれ特有の運気があるため、相性のよい部屋を配置しなければ幸運の間取りにはなりません。部屋ごとの吉方位については次章でお伝えしますね。

置き物用のスペースがある

一戸建ての幸運な間取りには「置き物用のスペース」が必要です。風水では、足りない運気を補う、あるいはさらに運気を強くしたいときに、その方角と相性のよい置き物を飾ります。

たとえば、「玄関に花や観葉植物を置く」なんて聞いたことはありませんか? 置き物で運気アップを狙うのは有名な風水テクニックです。とはいえ、玄関の脇に棚がなければ花を飾れません。

まして床に置けば気の通りが滞り、幸運が逃げてしまいます。だからこそ、置き物用のスペースがある一戸建てを選ぶことが、幸運な間取りをつくる秘訣なのです。

7つの部屋別! 風水でみる一戸建ての幸運な間取りの条件

玄関は東南の向きが吉!

風水において運気の出入り口となる玄関は「東南」の方角と相性抜群。東南は風通しがよく太陽光も差し込む方角なので、そこへ配置すれば気の流れが良く明るい玄関になります。

玄関の風水テクニック

玄関マットを敷く…悪い気が吸収される

花/観葉植物を飾る…気の流れが整う

照明器具を置く…太陽光の代わりとなり、良い気が流れる

鏡を掛ける…良い気が増える

花と照明器具は玄関の「左側」に、鏡は「正面を避けて」飾るのがコツ。玄関の左側は恋愛運・金運、右側は仕事運に作用します。

玄関、これだけはNG!

玄関の正面に鏡を置くと良い気を跳ね返し、幸運を外に逃がしてしまいます。鏡は必ず玄関の左側か右側に掛け、幸運な間取りに仕上げましょう。

キッチンは西北が財運アップ!

キッチンは「西北」の方角に置き、財運アップを狙いましょう。

風水におけるキッチンは一家の財運を左右する場所なので、大黒柱の仕事・事業運などと縁のある西北への配置がオススメなのです。

キッチンの風水テクニック

対面式カウンターキッチンを置く…リビング&ダイニングからの良い気を取り込める

冷蔵庫と電子レンジ・トースターを別々の場所に置く…気のバランスが整う

栄養バランスのとれた食事を摂る…運気が充足する

こまめに換気する…気の流れが良くなる

キッチン、これだけはNG!

「水」の気をもつ冷蔵庫の上に「火」の気をもつ電子レンジ・トースターを重ねて置くと、吉凶混合の気がキッチンに充満してしまいます。1カ所に家電をまとめて置きたい場合は、間に木製の棚を挟むようにしましょう。

リビング・ダイニングは南西に!

団らんの空間であるリビング・ダイニングは「南西」の方角と好相性。風水では裏鬼門のイメージが強い南西ですが、実は「育成」「安定」「質朴」という意味合いをもつ土の気の方角でもあります。

リビング&ダイニングの風水テクニック

葉先の丸い、大きい観葉植物を置く…リラックス効果、気の流れが良くなる

テーブルの下にはラグマットを敷く…足元の冷えからくる気の乱れを防ぐ

カーテン&ソファは無地で天然素材を選ぶ…気のバランスが整う

リビング・ダイニング、これだけはNG!

必要以上の家電製品はリビング&ダイニングの運気を乱してしまいます。

ピリピリと張り詰めた空気感が生まれやすく喧嘩の原因にもなるため、家電製品は必要最小限にとどめましょう。

洗面所&バスルームは南に!

湿気・カビのたまりやすい洗面所&バスルームは「南」の方角に配置しましょう。

南の方角は最も日当たりがよく温かいため、湿気の多い場所を乾かして風水的に良い気を循環させてくれます。

洗面所&バスルームの風水テクニック

ドライヤーなどのバス用品は見えないところへ収納する…気の流れを良くする

鏡を毎日磨く…美容運アップ、良い気が増える

備長炭を置く…気のバランスが整う

バスマットを敷く…余分な水の気を吸収する

洗面所&バスルーム、これだけはNG!

水の気をもつ洗面所&バスルームに、火の気をもつプラスチック製のアイテムはNG。

シャンプーボトルなどは相性の良い陶器製やガラス製を選びましょう。

トイレは西がおすすめ!

風水において「吉方位なし」とされるトイレですが、「西」の方角への配置をオススメします。西は金運を司る方角でありながら、娯楽や誘惑といった注意すべき意味も併せ持ちちます。

西のトイレを清潔にしておくと金運がアップします。また、トイレには娯楽や誘惑の対象がないため、無駄遣いをして金運を失う心配も少ないでしょう。

トイレの風水テクニック

消臭効果のある炭を置く…気の流れが良くなる

水晶や盛り塩を置く…トイレに発生しやすい悪い気を吸収する

天然素材のトイレカバーをつける…悪い気を足元から取り込むのを防止する

トイレ、これだけはNG!

トイレにあれこれ物を置くのはNG。トイレに溜まりがちな悪い気を吸収してしまい、その物の運気が下がってしまいます。また、鬼門の「北東」と裏鬼門の「西南」にトイレを配置するのも避けましょう。

寝室は北が一番!

英気を養う空間である寝室は「北」の方角に置くのが一番。北は眠りの質を高め、体内の悪い気を流してくれる方角です。恋愛運や結婚運とも関係する方角なので、夫婦の絆を深める効果もあります。

寝室の風水テクニック

風景画を置く…眠っている間に良い運気を吸収できる

100%コットンのベッドカバーにする…化学素材から出る悪い気の吸収を防止する

照明はLEDライトで明るくしすぎない…睡眠の質を深めて良い運気が育ちやすい

寝室、これだけはNG!

ベッド脇に角張ったサイドテーブルを置くと、とげとげしい気が流れて眠りが浅くなるのでNG。角のない丸型を選びましょう。むきだしの鏡も悪い気が生じてしまうので注意が必要です。寝る前にカバーをかけるようにしましょう。

子ども部屋は東に!

子どもの性格に影響する空間である子ども部屋は「東」の方角と相性抜群です。東は成功、発展、健康と縁のある方角。東に子ども部屋を配置すると、はつらつとした元気な子に育つとされています。

子ども部屋の風水テクニック

学習机は「北向き」、遊び場は「南向き/東向き」…陰気と陽気のバランスがとれた子に育つ

ベッドや机は木製で統一する…気のバランスが整う

ファブリックは淡い色で統一する…気の流れが良くなる

子ども部屋、これだけはNG!

パソコンをはじめとする電子機器や派手な色・柄の雑貨を置くと、子どもらしい発想力がはたらきにくくなるとされています。木花・無地でふんわりとした風合いのあるインテリアを置いてあげましょう。

幸運な間取りとセットで知っておくべき風水テクニック

2021年の「吉方位」に引っ越そう

一戸建ての幸運な間取りの条件がわかったら、自分の本命星の吉方位に引っ越しましょう。風水における九星の考え方をもとにした吉方位とは「自分の運気を上げてくれる方角」です。

ちなみに「九星気学」とは、中国で生まれて日本で体系化された占術のこと。生まれ年、月、日の九星や干支の組み合わせにより運勢や方位の吉凶を占います。ぜひ、自分の「本命星」を調べてみてくださいね。

2021年のあなたの吉方位は、こちらの早見表から簡単にわかります。お急ぎの方は直近の幸運期に合わせて引っ越すと、幸先のよいスタートが切れるでしょう。

家族や恋人と一緒に引っ越す場合は、稼ぎ頭の吉方位にある一戸建てを選びましょう。稼ぎ頭の運気を高めることで、一家の豊かさもアップするといわれています。

引っ越した後は掃除と換気を徹底しよう

一戸建ての購入・引っ越しの後は、掃除と換気を徹底しましょう。

玄関や水回りは汚れやすく気が滞りやすい場所なので、特に清潔にしておきたいところです。

掃除と換気のできていないお家に縁起のよい置き物を飾っても、風水的な効果は見込めません。

なぜなら、汚れた空間・気の滞った空間にはそれ以上の運気を取り込む余裕がないからです。

カラ拭きで床のホコリを取る

掃除機をかける

お清めの塩入りの水で絞った雑巾で水拭きする

換気をする

掃除はご紹介した手順で進めるのがオススメ。お清めの塩は神社で500円前後で購入できます。空間浄化効果もあり、運気アップに最適なのでぜひ手に入れてくださいね。

お家の手入れをしつつ、幸運な間取りを完成させよう

風水でみる一戸建ての幸運な間取りについて、お伝えしてきました。

幸運な間取りは、部屋の方角や置き物などを意識するだけでは完成しません。

換気で気の通り道をつくり、掃除で運気を下げないようにする。こうしたお家の手入れを続けてこそ、方角や置き物のもつ運気が活かされ、幸運な間取りが完成するのです。

2021年に一戸建ての購入・引っ越しを考えているなら、「風水テクニック+換気&掃除」であなたの新居を幸運なお家にしましょう!

ライター:イヴ

「日本一読み進めやすいスピリチュアル記事」がモットーのWebライター。風水師・パワーストーン鑑定士の資格あり。人やモノに宿る「気」をテーマに、家づくりから目に見えない世界まで幅広く執筆する。執筆の合間に食べる「アカシア(天然木)の器のワンプレート」がささやかな幸せ。

運気アップも家事ラクも諦めない! 後悔しない家づくり

わが家も運気アップの家を建てたい! と思っても、実際に間取りの相談を始めるとなかなかうまくいかない……という方も多いですよね。

完全自由設計のアイダ設計では、高気密・高断熱の自由設計の注文住宅で、予算に合わせたプランをご提案。わが家好みの素敵な家を、後悔なく作ることができます!

いまなら、収納などの間取りのアイデア満載のカタログ『お家のプランスタイルブック』を無料でダウンロード提供中。

共働き子育て世代に人気のオールラウンドスタイルキッチンや、パントリー、ユーティリティルームなど、各スタイルの間取り図と写真・解説付きです。

たとえば、家事をスムーズにする回遊動線。キッチンからパントリー、洗面所、バスルームへ一直線の動線に、回遊性もプラス!

ウォークスルーパントリーにキッチン側からも、洗面所側からも入れるために、活用方法がぐっと広がります。

キッチンからパントリー、洗面所、バスルームまで一直線で家事がしやすい

パントリーは可動棚。置くものによって高さが変えられます。室内干しスペースとしても利用可能で、湿気がこもらないよう、すべり窓が床近くと天井近くに設置されています

「A」のキッチンはオープンな対面型、「B」のパントリーは独立した部屋でリビング・ダイニングから目に入らない形に。玄関・洗面所側からもパントリーに入れて、買い物後の荷物置きもラクラク。パントリーをウォークスルーにしたことによって、回遊ができる間取りになっています

いま、こうしたアイデアがもりだくさんのカタログ『プランスタイルブック』をプレゼント中!!

家づくりを考えている方には、ぜひ手にとっていただきたいカタログになっています。

キッチンや家事スペースのアイデアも盛りだくさん!家づくりで知っておきたい工夫をまとめたカタログです

カタログの

から。メールアドレスの登録だけで、カンタンにカタログのダウンロードができます。

完全自由設計の注文住宅をローコストで実現するアイダ設計なら、こうしたアイデアの提案が得意。経験豊富な設計士が一から図面を起こすので、さまざま工夫が敷地の面積や形にあった形で実現できます。

お問い合わせやご相談は無料。ぜひお気軽にこちらのフォームからご相談ください。

  • 188
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

https://ieny.jp/ieny[イエニー]は、あなたの理想の「家づくり」と生活の向上をサポートするライフスタイル情報サイトです。家づくりから日々の生活…

ienyさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア