おしゃれなゴミ箱で生活感を隠す!おすすめの活用法

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 278
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ゴミ箱は生活感あふれるアイテムの1つですが、それももう過去のことになりつつあります。柄はもちろん、形や大きさも多様化し、インテリアとしても使える商品が出回ってきたのです。生活感をゴミ箱で隠す、驚きの活用法をご紹介します。

ゴミ箱だけどゴミ捨て用じゃない?活用法を工夫しよう!

ゴミ箱はゴミを捨てるためのものですが、現在ではインテリアとしての活用法も定着し始めています。ホームセンターなどでも機能性だけでなく見た目にこだわった商品が多く並び、SNSでもおすすめの活用法が数多く発信されているのです。

 

本記事ではそんなゴミ箱を使った活用法を集めてみました。ゴミ箱の生活感に悩んでいる方や、ちょっとしたインテリアが欲しいと思っている方も必見です!

 

 
【ゴミ箱でスッキリ収納する活用法】

ゴミ箱は当然のことながら物を入れることができます。物を入れることができるということは、収納アイテムとしての活用法もあるということです。最近ではゴミ箱のサイズも多様化しているため、収納に活用する人も増えています。まずはそんな収納アイデアから、ゴミ箱の活用法を見てみましょう。

 

洗濯用洗剤に

小型で蓋付きのゴミ箱は、ジェルボール洗剤の収納にピッタリです。袋にそのまま入った状態の洗剤は生活感があふれています。しかし収納ケースと見間違えるようなおしゃれなデザインのゴミ箱に移せば、いっぺんに生活感を消し去ることができるのです。

 

蓋付きのゴミ箱は中が見えないため、活用法が多くあります。洗濯用品をそれぞれ色違いのゴミ箱に入れておけば、生活感を感じさせずにおしゃれに管理できるのでおすすめです。

 

小物用収納ボックスに

小型のゴミ箱も種類が豊富なため、中に入れる物によって大きさを選ぶこともできます。水回りの掃除用スポンジなどの管理にもうってつけなのです。中には引き出しにも収まる大きさのゴミ箱もあるため、ごちゃついている引き出し内の小物整理にも重宝します。

 

蓋にラベルを貼っておけば中身が何かもすぐにわかるので、家族でも使いやすいおすすめの活用法です。ケーブルが散乱しやすいテレビ台やパソコン周りを、スッキリ整理したいときにも使えます。

 

 
【リビングをおしゃれにみせるゴミ箱の活用法】

来客時など人目に付きやすいリビングは、置いておく小物にも気を配りたい場所です。そんなリビングでも安心して置けるだけでなく、おしゃれなインテリアとして使えるゴミ箱も売られています。では本来ゴミ箱であるはずのものがどのように使われているのか、その活用法を見てみましょう。

 

ゴミ箱をプランターカバーに

ゴミ箱の柄は多彩なだけでなく、立派なおしゃれアイテムとしても使える物が数多く売られています。そんなゴミ箱の中にはプランターカバーとして飾っておくのにちょうどよい、サイズとデザインを兼ね備えた物もあるのです。

 

さらに工作好きの人ならば、ゴミ箱の鉢にDIYした観葉植物などをあしらい、文字通りのインテリアを作ってみるのもおすすめの活用法といえます。

 

DIYでランプシェードやサイドテーブルにも!

ゴミ箱の中には、柄以外にもデザインに優れたものが数多くあります。メッシュ素材のゴミ箱などです。このメッシュ素材のゴミ箱の底に穴をあけて逆さまに吊るしたら、おしゃれなランプシェードに早変わりします。

 

このほかにも、逆さまにしたメッシュ素材のゴミ箱の上に、もう1つゴミ箱を乗せてつなぎ合わせ、その上に天板を乗せればおしゃれなサイドテーブルの完成です。元はメッシュ素材のゴミ箱のため軽量で、移動も楽々できる優れた活用法といえます。

 

 
【子供でも扱いやすい!ゴミ箱の活用法】

ゴミ箱の中には子供向けのものも多くあります。机の上に置ける小型の物や、動物の形をした物など、子供が使いたくなるような工夫も十分です。子供が自分でゴミを捨てる意識を高めるのにも役立ちますが、ほかにも活用法があるのでご紹介します。

 

おもちゃ入れに

ゴミ箱らしからぬポップな柄も増えているため、子供向けのおもちゃ入れとしても部屋になじみます。同じ柄でも色違いにしてみたり、中に入れる物に合わせた柄を選んだりすれば、子供でも簡単におもちゃの整理ができる活用法です。

 

特にゴミ箱はただ放り込めばいいだけなので、小さい子供でも楽に片付けができます。自分のおもちゃを管理する習慣をつけるのにも、ゴミ箱収納はおすすめなのです。

 

 
【ゴミ箱としてもおしゃれに使う活用法】

やっぱりゴミ箱である以上、ゴミ箱としても使いたい、そんな方もいることでしょう。しかし生活感丸出しは困るという方は、DIYやちょっとした工夫でゴミ箱を変身させてみませんか?一風変わった活用法をご紹介します。

 

ゴミ箱と棚の一体型に

すのこや木板でゴミ箱のカバーをDIYし、さらに上に天板を渡してちょっとしたテーブルにすれば、スペースの無駄も少ないおしゃれなゴミ箱が完成します。中が見えないため汚れを気にする必要もなく、リビングでも違和感なく使えて便利です。

 

このほかにもラブリコなどを使って棚を作り、一番下の段をゴミ箱専用スペースにしたり、メタルラックの最下段の下のスペースに、キャスターを付けたゴミ箱ボックスを設置したりするのもよいでしょう。

 

また、ちょっとした作業用テーブルで使うのに、横にしたカラーボックスにキャスターを付けて椅子にして、普段はその椅子の中にゴミ箱を隠しておくのも生活感を感じさせません。手軽にゴミ箱の隠しスペースをDIYしてみるのもおすすめの活用法です。

 

ゴミ箱の目隠しに

ゴミ箱から簡単にゴミを取り出せるだけでなく、キレイな状態を維持しやすいことから、ゴミ箱に袋をかけている家庭は多いことでしょう。しかしそのままの見た目では、袋が生活感丸出しになってしまって気になります。

 

そんな時は一回り大きくておしゃれなデザインのゴミ箱に、袋がけしたゴミ箱を入れてしまえばよいのです。はみ出していたビニールが隠れるために生活感が消えるだけでなく、おしゃれなインテリアに早変わりしてくれます。誰でも簡単にできるおすすめの活用法です。

 

 
【おわりに】

ゴミ箱はそのままゴミ入れとしてだけでなく、収納グッズとしてもさまざまな活用法があります。デザインもサイズも多様化しているため、目的にあったゴミ箱が手に入りやすいのもその理由です。おしゃれグッズへと進化したゴミ箱で、素敵な空間を演出してください!

おすすめ記事

キッチン収納でスッキリさせたいのは調理道具や食器だけではありません。生活感が丸見えになってしまうゴミ箱も含まれます。しかし、ただゴミ箱を隠しただけでは使い勝手が悪くなってしまうのも事実です。ゴミ箱の上手な隠し方をご紹介します。

この記事を書いたのは

  • 278
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

Webマガジン Pacomaのテーマは「暮らしの冒険」「毎日の生活を楽チンにしながら、暮らしをもっと楽しんじゃおう!」というテーマで毎日記事を発信しています。

Webマガジン Pacomaさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア