「新築一戸建てで後悔したこと」の年間トップ10を発表!今年先輩たちが後悔したことは?

ieny大人気シリーズ「新築一戸建てで後悔したこと」のなかで、2020年人気の記事10本をご紹介! 生活スタイルが大きく変わった1年のなかで、注目されるポイントも大きく変わってきたことがわかる結果となりました。

  • 3336
  • 57
  • 0
  • いいね
  • クリップ

マイホームには絶対にウォークインクローゼットが欲しい! 玄関の収納やキッチンの収納を充実させたい……などなど、家づくりにはさまざまな理想やこだわりがつきものです。

しかし、それを全部叶えたからといって“後悔しない家”になるかというとそうでもないらしく……。

一世一代の大きな買い物だからこそ後悔したくない! という方に大人気な「新築一戸建てに関するちょっとした後悔」シリーズの記事のなかから、2020年に特に読まれた記事をランキング形式でご紹介!

家づくりの参考になること間違いなしの先輩たちの体験談を、ぜひわが家の家づくりの参考にしてくださいね!

さっそく第10位から発表していきます!

第10位 注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと「カウンターキッチン編」

賃貸ではなかなか選べないからこその理想や憧れが高まるキッチンですが、だからこそ失敗はしたくないものです。

一番人気といっても過言ではない「カウンターキッチン」ですが、それでもちょっとした不満を感じるポイントはあるのだそう。

背面に置いた冷蔵庫との間のスペースづくりや、コンロの配置にちょっとした後悔が……。詳しくは下の記事からお読みください!

第9位 エコキュートは入れて正解?それとも失敗?~先輩に聞いた注文住宅の後悔シリーズ番外編

初期投資とランニングコストを検討するのが難しい、予算が数十万以上変わってしまう……といった理由から、導入を迷う方が多いのが電気給湯器「エコキュート」。

そんなエコキュートの導入してよかった!& ちょっとした後悔をご紹介。

光熱費が下がった!とよろこぶ方がいる一方、節約意識が下がった、など意外な後悔が……。詳しくは下の記事からご覧ください!

第8位 注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと【シューズインクローゼット編】

人気の「シューズインクローゼット」。大容量の収納はシーズンのものを収納するには便利そうだし、整理もしやすそう!

でも実は意外な後悔も。スッキリとしすぎた玄関は現実的じゃない!棚が多すぎて収納に不便に……など、参考になる先輩たちの後悔エピソード、詳しくは下の記事から!

第7位 ランドリールームの良かった点・イマイチだった点~家づくりの先輩に聞く「後悔したこと」

雨の日や天気の悪い日が続くと欲しくなる「ランドリールーム」。洗濯がとても快適になったとの声も多数!しかし、家族の洗濯スタイルに合わせてつくらないと、無駄なスペースとなってしまうことも。

やはり天日干ししないと、というお宅では、どんな後悔があったのでしょうか。詳しくは下の記事から!

第6位 ウォークインクローゼット、つくってよかった派・イマイチ派の意見を聞きました!

一戸建てを買うなら、絶対に「ウォークインクローゼット」は外せない! という方は少なくないですよね。

洋服選びがラクになる、大きな荷物が収納できる……などなど、メリットは盛りだくさん。しかし、見落としがちなデメリットも。十分な換気ができないつくりだったり、どの部屋つくるかという間取りの問題だったり……。ちょっと後悔している、という先輩の声はチェック必須です!!

第5位 注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと~庭編~

家づくりの楽しみのひとつである「お庭」。今すぐにガーデニングをするつもりはないけど、ゆくゆくは……なんて考えている方はいませんか? 前もって家づくりの際にハウスメーカーや工務店に相談をしておいたほうがよいかもしれません。

自分たちでいざ始めようとおもったら水道の配管が思ったよりも浅いところを通っていた!……なんて後悔も。

ぜひ先輩たちの体験談を下の記事から読んでみてください!

第4位 家の設備で入れて良かったもの・イマイチだったもの<パントリー編>~後悔シリーズ~

2020年は、「お家時間」がたっぷりとあった年。どうせ時間もあるし、とお家の収納スペースの整理をしたという方が多いと思います。

キッチンの収納スペースといえば、やはり欲しいのは「パントリー」! 絶対に導入したいという気持ちはわかりますが、一度落ち着いて“絶対後悔しないパントリー”作りをしませんか?

先輩たちは、棚をどんな高さでつくるのかということや、意外なところではコンセントが必要だった!という後悔の声も。ぜひ先輩たちの体験談を下の記事で読んでみてくださいね。

第3位 新築一戸建てのバルコニーで後悔したこと・よかったこと聞きました

洗濯物を干すのにも、ちょっとした植木を育てるのにもぜひ欲しい「バルコニー」。

後悔はなさそうですが、先輩たちの声を聞くと、掃除をさぼって予期せぬ事態になってしまったり、「バルコニー」の定義を知らなかったために、イメージとは違ったものになってしまったりと、意外な落とし穴が……。

ぜひ家づくりの前に記事に目を通しておくことをオススメします!

第2位 キッチンの後悔ポイント、注文住宅・一戸建てづくりの先輩に聞きました!

やはり、家づくりで気になる場所といったら「キッチン」! 毎日使う場所だからこそ、いろいろと気になるし、こだわりたいものです。

食洗器や収納、また家電を使用するために必要な「コンセントのアンペア数」での後悔など、家を建てたからこそ知りえた悩みの種が続々! こんなことで後悔することがあるんだ……なんて驚いてしまうかもしれません。

後悔しないキッチンを作るためのポイントもご紹介! 家づくりの参考になること間違いなしです!詳しくは下の記事へ!

第1位 新築一戸建てで後悔したこと「半地下」編~有効に利用するには?

2020年、1位を飾ったのは「半地下」にしたがゆえの後悔!

「半地下」といえば、さまざまな場面で話題に上がることも多くありましたが、スペースの有効活用できる間取りということで、導入を考える人が多いようです。

狭い土地でもスペースを確保できる! 在宅勤務の書斎スペースにピッタリなどなど、一見便利に見える半地下のスペース。しかし、結露が気になる、災害のときに不安になるなど、半地下だからこそのお悩みポイントが……。

一般的な間取りではないからこその先輩たちの後悔をしっかりと知って、ぜひお家づくりに生かしてくださいね!

家にまつわる後悔を、ランキング形式でご紹介してきました!

いかがでしたか? 2020年は新型コロナウイルスの影響で、多くの方が自分の生活スタイルを見直した1年となったかと思います。

ランキングにもそういった傾向が見えて、家づくりの方向性が少しずつ変わっていく契機の年のように感じました。

これからの人生を共に過ごしていくマイホーム。少しでも後悔がないように、たくさんの先輩たちの体験談を踏まえて、ご家族が納得のいくものを作り上げてくださいね!

わが家にピッタリな間取りは? 間取りアイデアを見つけよう! 

これからずっと生活していく空間を、より快適なものにしたいというのは誰もが抱く当然の願いです。

だからこそ、家づくりは少しでも後悔のないように進めたいですよね。完全自由設計のアイダ設計なら、わが家だけの家づくりが実現! もちろん家づくりのプロたちに気軽に相談をしながら、家族みんなが納得の家づくりができます♪

また、今ならアイダ設計の家づくりのノウハウがつまったカタログ『プランスタイルブック』(アイダ設計)もプレゼント中! 収納や家事ラクを叶えるための住まいのアイデアが盛りだくさんですよ。

間取り図と写真、解説が付いているので、理想の住まいがイメージしやすくなるはずです!

家づくりを考えている方には、ぜひ手にとっていただきたいカタログとなっています。

から。メールアドレスの登録だけで、カンタンにカタログのダウンロードができます。

完全自由設計の注文住宅をローコストで実現するアイダ設計なら、こうしたアイデアの提案が得意。経験豊富な設計士が一から図面を起こすので、さまざま工夫が敷地の面積や形にあった形で実現できます。

お問い合わせやご相談は無料。ぜひお気軽に

からご相談ください。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「ハピすむ」♡
・3社見積もり比較で地元のリフォーム費用がすぐわかる!
・サービス満足度94%!見積もり依頼件数10万件突破!

  • 3336
  • 57
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

https://ieny.jp/ieny[イエニー]は、あなたの理想の「家づくり」と生活の向上をサポートするライフスタイル情報サイトです。家づくりから日々の生活…

ienyさんの他のアイデア

おすすめのアイデア

話題のキーワード