大開口のあるリビング

家族が自然に集まり語り合える、明るくおおらかな住宅づくりをモットーに、家事動線を活かした洗面・キッチン・ダイニング、リビングから子供室までをワンルーム空間におさめました。
太陽の光が窓いっぱい差し込む室内は開放感にあふれ、吉野ヒノキの香りが住宅いっぱいに包まれる自然素材の住宅設計をしています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1048
  • 4
  • 0
  • いいね
  • クリップ
玄関ポーチ:土間は樹脂製豆砂利押さえ・モルタル押さえ仕上げ

省スペースに有効ならせん階段は、玄関を入って真正面に配置する事で、来客者を迎えるシンボルツリー的存在になるよう設計。らせん階段を通して落ちてくる2階からの自然光、建具上部に設けたランマ、光の透過性のある建具(ポリカーボネート複層板)が玄関の閉塞性をやわらげています。玄関土間の踏み石は瓦タイルを選び、和の趣を演出しました。

玄関ホール:2階の光がらせん階段を通して降りそそぐ
らせん階段下のスペースを有効活用した造り付け下駄箱
明るくおおらかな住宅づくりをモットーに、太陽の光が窓いっぱい差し込み、ヒノキの香りただよう自然素材の住宅の設計。
台所・食堂、リビングから子供室までを大空間におさめ、家族が自然と集まり、陽だまりのような明るく広々としたリビングで語り合える子育て世代にやさしい空間構成。
刻々と移りかわる光と影。窓からおだやかな風が流れ、都会でも季節が感じられる大らかな空間を創造。

アジアン天然素材アバカ(マニラ麻)で製作されたソファは、空間にしっくりとなじみ、リゾート感を出しています。
住宅に欠かせない骨組み:梁を隠すのではなく、あえてデザインとして見せることで、木骨の美しさを表すだけでなく、天井にリズム感を出して表情をつけました。
障子(ワーロンシート張り)

この設計事例では、大きな吹き抜け空間の間仕切り部分に、白色ワーロンシートをベースに緑色のワーロンシートを組み込んだ障子を組み込むことで、空間にリズムを与えています。

障子越しの柔らかな灯りが醸し出す雰囲気の中で、ゆったりとソファに身をゆだねて音楽を聴くのが一日の終わりの楽しみです。
床面積が狭くても開放感のある家は広がりが感じられ気持ちよく暮らせます。実際の面積以上に広く見せたり感じられるポイントがこの住宅にはあふれています。大開口で外の景色や光を取り込んだり、ウッドデッキを設けたり、圧倒的な天井高さで視線の抜けを作って、伸びやかさと開放感が存分に感じられる建築家ならではのオーダーメードの住宅設計です。
ウッドデッキ ・・・四季の移り変わりを感じられる家族の憩いのスペース

ウッドデッキとリビングが一体に

リビングから続くウッドデッキは、アウトドアリビングとして、バーベキューをしたり、ビールを飲んだりと、家族みんなで楽しめる人気のエリア。リビングとウッドデッキ床の高さをほぼ合わせているので、広々とした豊かな空間がずっと屋外まで続く感覚にしたります。

都市生活の中であっても四季折々の自然・光や風が感じられ、日々の生活が楽しめます。
居室

「炉」を設けた落ち着いた隠れ家のような大人のスペースは、中庭とつなげて明るさと広がり感をもたせました。
中庭には趣の異なる植物と園芸小物を取り合わせて配置する事で、時間を忘れてくつろげる非日常的な空間を創り出しています。

夜間の中庭は、スポットライトで幻想的な雰囲気が出るように照明設計を施しています。

「中庭」と連動させた「居室」は、都会で暮らすことを想わせない空間
居室|建具・壁の上部の欄間:透明ガラス

透明ガラスのランマを設置して各部屋の天井をつなげ、視線の抜けを利用して空間の広がりをもたせる
仏壇スペース :壁体内に設置

シナベニアの壁にベンガラ色の塗装を施し、軸回しの建具を取り付け、仏壇スペースとしました。収納などの空きスペースを利用した造作家具にお仏壇をおさめると、部屋がスッキリとします。
家事動線を考慮したキッチン

女性建築家の視点から設計した、家事動線をスムーズ&コンパクトにしたキッチンまわり。
スッキリ片付いたキッチンの秘密は、後方の壁面収納の配置設計。

壁面収納の中は、右側より、洗濯機・冷蔵庫・食器棚・レンジ台・食品庫が納められ、手際よく家事がはかどります。

とっさにお客様が来られても、建具を閉めれば雑多な物が見えず、バタバタ慌てる心配がない、ストレスフリーの住宅です。
キッチンとダイニングテーブルをつなげた、女性建築家の視点から設計したオリジナルキッチン。

料理をつくったらすぐに食卓に運べる家事動線だけでなく、料理を作る人と家族の距離が近いのもメリット。子供の勉強を見ながらや、家族と会話をしながら楽しく料理ができる配置で、移動距離も少ないため食事後の食器の片付けもスムーズに進みます。

ダイニングテーブルは作業台としても代用できるため、家族みんなで料理をすることもできます。
洗面化粧台スペース
洗面化粧台はローコストながら個性あふれるオリジナル。鏡には公園の樹木の『 緑 』が映りこみ生活に潤いをもたらせます。

カウンターは流し台から繋がる清楚な白色タイル。洗面ボウル・水栓(混合水栓)はビビットなイエローで空間にアクセント。
化粧鏡は105角の木材に上下アルミフレームで取り付け、後方にテープライトを取り付けて間接照明に。
ウッドデッキとつながる大きな窓からたくさんの光が入り込むキッチンは、明るさや開放感だけでなく、周りの景色や緑を眺めることができます。ウッドデッキには常緑植物の鉢を置いたり、テーブルセットを設置しているので季節の花を愛でながら、カフェタイムが楽しめます。ハーブなどの鉢をおけば、調理中に手軽に摘めるので便利です。

外とのつながりがあると、キッチンとダイニング、キッチンとリビングという関係だけではなく、キッチンとウッドデッキという動線が出来るので、空間だけでなく家族とのつながりや過ごし方のバリエーションが広がります。

リビングとつながるキッチンは、子供の様子を見ながら料理が出来るので、家族とのコミュニケーションが図りやすくなります

ダイニング・キッチンより、リビングからウッドデッキを観る
中庭を活かした浴室:露天風呂のような「 青森ヒバ 」を張ったバスルーム | ジェットバス

浴室は、隣接する脱衣室の間仕切りをガラスにして一体の空間としてつくり広々と見せたり、中庭(外部)に向かって大きな窓を設けてお風呂から中庭の植栽の景色が眺められるようにしてバスタイムを楽しめる空間であります。

手入れされた中庭の緑を見ながらのバスタイムは開放感が感じられ、家にいながら贅沢な一時を過ごせます。
浴室換気は、通風が図れるように対角線上に窓を2か所設けて、浴室のメンテナンスの向上を図ります。

浴室の壁には、青森ヒバを張っております。 この自然素材の木材は、『 香木 』とも言われるほど香りが強く、抗菌効果、防虫効果、消臭・脱臭効果などがある上、精神安定効果を育むリラクゼーション効果があると言われております。
中庭に面した浴室は、光が十分に差し込みながら屋外からの視線を完全に封じているため、日中も気持ちよく入れる憩いの空間。
浴室の木材は、自然素材:青森ヒバ を使用しています。

植栽が施された中庭に面する窓より
住みながら、自然の四季の変化を感じる中庭
中庭

プライバシーを保ちながら四季折々の自然の風情が感じ取れる中庭のガーデニングは、生活に潤いをもたらせます。浴室からもドアを通じて中庭に面しているため、四季折々の草花を観ながらバスタイムを楽しめるだけでなく、季節の小鳥の訪問を受けます。また、浴室内の通風・換気にも大きな効果を寄与します。
アプローチの庭

ガーデンプランニングにより、空間の奥行きや広がりを演出。
多年性の常緑植物とセダム等のカバーグリーンや装飾用砂利で覆う事で全体のイメージを統一し、手入れの簡略を図っています。
  • 1048
  • 4
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

大阪でも少ない女性建築家/夫婦建築家として1985年創業し様々な建築設計を手がけています。数多くのプロジェクトに携わり、マンション・個人住宅・オフィスビルなどを…

無二建築設計事務所さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア