【2021】バレンタインはチョコ以外も!彼氏や彼女・友達におすすめのプレゼント15選

バレンタインプレゼントのおすすめ15選を紹介します。彼氏や彼女・友達へ、チョコ以外にどんなプレゼント贈ったら喜ばれるのかLIMIA編集部がセレクト! また、プレゼントには贈る物によってさまざまな意味があります。渡す前にどんな意味が込められているのかチェックしましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 9154
  • 4
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. バレンタインのプレゼントは意味を込めて贈ろう
  2. 【彼氏編】バレンタインプレゼントおすすめ10選
  3. 【友達編】バレンタインプレゼントおすすめ5選
  4. 【彼女編】バレンタインプレゼントおすすめ5選

バレンタインのプレゼントは意味を込めて贈ろう

一年に一度のバレンタインの日。日本では女性が彼氏や好きな人に愛を伝えるための日として、チョコレートを贈るのが一般的になっていますね。しかし最近は、チョコ以外にもプレゼントをあげる方や男性が彼女にプレゼントを贈る方も多くなっています。

実は、プレゼントには、贈る物によってさまざまな意味が込められています。バレンタインという特別なタイミングで、こっそりと意味を込めてプレゼントを渡すのもおしゃれですよ。

マフラー

首に巻くマフラーはあなたに首ったけ」や「あなたに夢中」といった意味があると言われています。これは、男性から女性に贈る場合も同じ。勘違いさせてしまったら大変なので、マフラーは本命に贈るのがよさそうですね。

財布

財布のプレゼントには「あなたと一緒にいたい」「私をいつも側においてね」といった意味があると言われています。彼氏に渡すにはぴったりの意味合いですね。また、毎日使う財布は傷みやすいため、もらってうれしいプレゼントという意見が多くありますよ。

お酒

「あなたと一緒にお酒を飲みたい」や「もっと親しくなりたい」という意味を込めたプレゼントを渡したい方は、お酒がおすすめ。気になっている人にプレゼントして、一緒にお酒をたしなめば今よりもっと距離が縮まるかもしれません!

パジャマ

パジャマには「ぐっすり眠って疲れを癒してね」「体を大事にしてね」といった意味が込められていると言われています。大切な人にプレゼントするのにぴったりですね。また、女性に贈るのであればかわいいルームウェアもおすすめです。

【彼氏編】バレンタインプレゼントおすすめ10選

彼氏へのバレンタインプレゼントは、何を贈ったらよいのかドキドキして悩んでしまいますよね。彼氏が20代の若い男性なのか、30〜40代の大人な男性なのかによっても喜ぶものは変わってきます。

今回は、ちょっとしたプレゼントにぴったりなメンズコスメから大人の男性も喜ぶ豪華なプレゼントまで、おすすめのバレンタインプレゼントを10選紹介します。

NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤード レメディーズ)アフターシェーブモイスチャライザーフォーメン

メンズ用スキンケアアイテムの『アフターシェーブモイスチャライザーフォーメン』です。シェービング後の乾燥や肌荒れを防ぎ、肌に潤いを与えてくれます。適度な水分と油分を与え、カサつきやすい肌をしっとりと引き締まった肌へ。

素材や成分にもこだわった、オーガニック製品です。スキンケアにこだわっている彼にぴったり! メインはチョコレートで、ちょっとプレゼントもつけたいときにおすすめです。

BUYER(バイヤー)カシミヤ 100% マフラー

内モンゴル産の「カシミヤ」を100%使用した高品質なマフラー。

カシミアはとても軽いのに、高い保温性・保湿性をもち、寒い冬にぴったりの素材です。カラーはホワイト・ベージュ・ブルー・ネイビー・ベビーピンク・レッド・チャコールグレー・ワイン・キャメル・モカの6色からセレクトできます。

また、刺繍の名入れが可能なので、彼へのプレゼントにぴったりのアイテムです。

FABRIC TOKYO(ファブリックトーキョー)オーダーシャツ ギフトカード ¥15,000

『FABRIC TOKYO(ファブリックトーキョー)』のオーダーシャツの15,000円ギフトカードです。

専属のコーディネーターが採寸し、生地やデザイン選びを自分で行うため、理想を追求した一着を作ることが◎。衣類にはこだわりのある彼でも、オーダーシャツのギフトカードならサイズや好みがわからなくても安心ですね。

また、デートがてら一緒に店舗に行き、2人でシャツをオーダーするのもバレンタインの素敵な思い出になりそうです。

Orobianco(オロビアンコ)PATINA 2面パスケース

イタリアミラノの新進ファクトリーブランド『Orobianco(オロビアンコ)』の、パスケースです。丈夫な牛革を使用し、一つ一つイタリアの熟練職人たちによって作り上げられています。

カラーはブラック・ブラウン・ネイビーの3色からセレクト可能。透明感や、使い込まれたような独特な色ムラが特徴で、ビジネスシーンでもかっこよく決まります。

SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス)クルージングチケットGREEN

2名で使用できるクルージングチケットチケットです。

東京・横浜・神戸の中から1つ出港地を選ぶことが可能。豪華な船の上で絶景や夜景を楽しんだり、食事や飲み物を堪能したりと、非日常感を体験できます。

30代や40代ともなれば物へのこだわりも高まり、すでにお気に入りの物を持っているというケースが考えられます。そんな方には体験型のプレゼントがおすすめ。バレンタインにふさわしい特別なプレゼントで、彼にサプライズしましょう。

Smile Cotton(スマイルコットン)【Smile Cotton】メンズパジャマセット

スマイルコットン100%のメンズ用パジャマです。袖を通したときに素肌にあたる肌触りが快適で、気持ちよく眠れるでしょう。

コットン100%の素材は、洗濯の際にもすぐに乾き、汗の吸収力も抜群! 消耗品であるパジャマは、意外と自分では買い換えるタイミングがないことも多く、もらってうれしいプレゼントです。

IL BISONTE(イルビゾンテ)長財布-C0442/845

上質な牛革製品で人気のブランド『IL BISONTE』の長財布です。

職人がひとつひとつハンドメイドで作成しているぬくもり溢れた製品。イタリアの良質なナチュラルレザーを使用しているので、使うほどに風合いが増し、なじんできます。

財布の中身は、ボタンを開けるとジャバラ状に大きく開く作り。内側はカードケースが5枚、札入が4つに分かれているため、収納力も抜群です! 流行に敏感な彼氏におすすめのプレゼント。

WAKAZE(ワカゼ)ワイン樽熟成日本酒∼定番2本ギフトセット∼

ミシュラン星付きのレストランで採用されたワイン樽熟成日本酒『ORBIA』。世界中に愛される日本酒を作りたいと、洋食とのペアリングを目指して開発した商品です。

豊かな酸味と心地よい甘み、ワイン樽で熟成することによる「芳醇な樽の香り」が特徴。お酒が大好きな彼には、身に付けるものよりも喜ばれる可能性大!

ESPRO(エスプロ)ウルトラライト コーヒープレス

手軽に完璧なコーヒーを淹れることができる『ウルトラライト コーヒープレス』。

カナダ発の『ESPRO(エスプロ)』は、世界中のコーヒー愛好家に愛されるブランドです。「世界最軽量級」×「特許取得技術」を活かして開発された製品のため、持ち運びがしやすくキャンプやアウトドアが好きな彼にぴったり!

たったの4分でコーヒーを淹れることができ、約6時間もの間しっかり保温し続けてくれます。寒い冬のキャンプで、彼と一緒にコーヒーを淹れて温まるなんて素敵ですね。

JTBえらべるギフト たびもの撰華JTBえらべるギフト 柊

『JTB』のカタログ式のギフトです。全国各地の旅館・ホテルの宿泊・世界各国のグルメ・雑貨など、魅力的なアイテムから好きなものをセレクトできます。

一緒にカタログを見て、旅館やホテルを選んで旅行プランを決めるのもよいでしょう。あまり物欲のない彼や、体験や経験にお金をかけたいという大人な彼におすすめです。

【友達編】バレンタインプレゼントおすすめ5選

ここでは、友達へのバレンタインプレゼントのおすすめを5選紹介! 友達には気を遣わせない程度の、あまり重くならないものを選ぶのがおすすめです。

住吉屋とろけるチーズケーキ5個+ショコラ5個入り

「甘すぎるものはちょっと苦手……」という友達におすすめなプレゼントなのが、チーズケーキです。こちらは、年間24万個完売の『住吉屋』の大人気商品で、お取り寄せランキング一位を獲得している商品。

プチサイズのチョコレートケーキ&チーズケーキなので、甘すぎずにおいしく食べられます。好みのわからない友達へのプレゼントでも、食べ物なら喜ばれやすくおすすめです。

FIKKERTS(フィカーツ)ハンドクリーム75ml

イギリス現地で販売しているオリジナルデザインがおしゃれな『FIKKERTS(フィカーツ)』のハンドクリームです。さらりとしたテクスチャーなのに、しっとり保湿力があります。

性別問わず使用しやすいシンプルな香りで、ローズ・アンバー・グリーンティーの3つの香りからセレクト可能。「パラベンフリー」「合成着色料フリー」「石油系界面活性剤フリー」です。

乾燥する冬の季節真っ只中のバレンタイン! ハンドクリームならいくつあっても困ることはないので、選ばれやすいギフトです。

BOTCHAN(ボッチャン)リップバーム

遊びごごろ溢れるパッケージが目を惹く、メンズコスメブランド『BOTCHAN(ボッチャン)』のリップバームです。ツヤを抑えたマットな仕上がりなので、メンズが使いやすい仕様に。

「ノンシリコン」「ノンアルコール」「無着色」の製品です。冬場の乾燥しやすい唇を、蜜の力でしっかりと保湿してくれます。手頃な価格で、友達へのプレゼントにも送りやすいアイテムです。

Ayamé(アヤメ)メンズソックス・グレー2足セット GIFT BOX

デザイナーズソックスブランド『Ayamé』の人気ソックス2足セットです。靴下の産地である奈良県の、70年以上の歴史を持つ工場でひとつひとつ丁寧に作っています。

どんなシーンでも使いやすいグレーと、ちょっと見えたときにおしゃれさを演出できるカラフルな模様は、プレゼントとしてとても喜ばれます。


馨和 KAGUA(カグア)ビール-6本ギフトセット(赤白)

お酒好きにとても喜ばれる『馨和KAGUA』のビール2種類、それぞれ3本ずつのセットです。赤と白で、お祝い事にも相応しいパッケージになっています。


爽やかなベルジャンストロングエールの「馨和 KAGUA」 Blancと、どっしり重厚なベルジャンストロングダークエールの「馨和 KAGUA」 Rougeは、まったく違った風味を楽しむことが!

【彼女編】バレンタインプレゼントおすすめ5選

最後に、男性から女性への逆バレンタインにぴったりなプレゼントを5つ紹介します。

実は、女性から男性にチョコを送るというバレンタインの風習は日本でこそポピュラーですが、アメリカやイタリア・スペインなどでは、2月14日は男性から女性に花束やプレゼントを送る日なのです。

彼女や片思いしている女性への逆プレゼントは、予想外の出来事にきっと喜んでもらえますよ。

ex. flower shop & laboratory(イクス フラワーショップ アンド ラボラトリー)季節の花束M

”その時、一番良質な花”を主役にしたブーケを作ってくれる『ex. flower shop & laboratory(イクス フラワーショップ アンド ラボラトリー)』。お花をもらう機会は意外と少なく、思いがけずプレゼントされるとうれしいものです。

程よいボリューム感があるMサイズ以外にもSサイズ・Lサイズの用意もあるので、お祝いの内容や渡す相手によって選ぶことができます。

gelato pique(ジェラートピケ)リサイクルジェラート3BD上下セット

『gelato pique(ジェラートピケ)』の上下セットパジャマです。

モコモコの素材が大人気のジェラートピケから発売された「リサイクルジェラート」は、ペットボトルをリサイクルして作られたもの。サスティナブルな時代にぴったりの商品です。

少しオーバーサイズのパーカーが、今季らしいトレンド感! ワントーンカラーのデザインでお部屋の中でもかわいく過ごせます。

カシミヤ 100% チェック 大判 ストール

高級素材の「カシミヤ」を100%使用した、レディース用大判ストールです。暗くなりがちな冬のコーディネートにも、チェック柄が差し色となり華やかな印象を与えてくれます。

カラーバリエーションは豊富で全部で8色!

・ミルクティーチェック
・チャコールパネルチェック
・ブルックリンチェック
・ブラックスチュアート
・ノルディック
・アーバンピンク
・ブリティッシュチェック
・スコットランドフォーエバー

からセレクトできます。

SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス)アフタヌーンティーチケット

「物よりも体験」という女性におすすめなのが体験型チケット。

こちらの『SOW アフタヌーンティーチケット』は、一度は行ってみたい憧れのホテルで、豪華なデザートや景色を楽しむことができます。2人分の料金が含まれているので、一緒に行くのもよいでしょう。

一流シェフのスイーツやセイボリーを堪能し、バレンタインの素敵な思い出になること間違いなし!

SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス)個室スパ&エステチケット

人気のスパ・サロンから選べる「個室スパ&エステチケット」です。

「和のアロマボディトリートメント」や、「オーダーメイドフェイシャル&ヘッド」など、お好きなプランをえらべます。贈られてうれしくない人はほとんどいないのではないでしょうか。

大切な人にこそ、日常の忙しさから解き放たれた、くつろぎの時間をプレゼントしましょう。家事や育児で疲れている奥さんへのプレゼントにもおすすめです。

※記事内のデータは、LIMIA編集部の調査結果(2020年12月)に基づいたものです。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2020年12月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。

  • 9154
  • 4
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ギフト・プレゼントのデイリーランキング

おすすめのアイデア