【2021年】楽天大感謝祭はいつ?スーパーセールとの違いや攻略法を徹底解説

楽天大感謝祭は獲得ポイントが最大10倍になるお得な年末のセールイベントです。2021年の開催期間予想やポイント倍率アップの仕組み、「楽天スーパーセール」「超ポイントバック祭」「お買い物マラソン」との違いなどを事前に確認しておきましょう! お得なお買い物方法やポイント上限や獲得予定ポイントの付与日、無料&限定クーポンやポイントや2019・2020年の開催スケジュールやについてもまとめました。

  • 14345
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

2021年の楽天大感謝祭はいつからいつまで?

毎年年末に行われる、楽天の大感謝祭。年末年始の準備のためのまとめ買いや、楽天ポイントを貯めているという方におすすめの2021年最後のセールイベントです。

今年の開催はいつからいつまでなのか、LIMIA編集部が予想してみました!

  • 2021年12月18日(土)20:00〜12月25日(土)01:59

2019・2020年の開催スケジュールから、2021年の楽天大感謝祭は上記と予想。お得に買い物をして、ポイントを大量に獲得する今年最後のチャンスです!

2019・2020年の開催スケジュール

開始日

終了日

2019年

12月19日(木)20:00

12月26日(木)01:59

2020年

12月19日(木)20:01

12月26日(木)01:60

楽天大感謝祭とは?お得なキャンペーンでポイント最大44倍

楽天大感謝祭とは楽天市場の2021年最後のセールイベントで、特徴はポイントが最大44倍になること。買い物をすればするほど、楽天ポイントをたくさん獲得することができます。

ポイント最大44倍の仕組み

楽天大感謝祭のポイント倍率が最大で44倍になる仕組みは上記の通り。各キャンペーンを合算してポイントをたくさん獲得することができます。

大感謝祭期間中にお買い物をする方は、買いまわりだけではなく、各ショップ個別設定のポイントやSPUについても要チェックですよ!

楽天カードに登録して「5と0のつく日」がさらにお得に

さらに、12/20と12/25の「5と0のつく日」は、大感謝祭のポイント最大10倍キャンペーンにポイントが2倍加算されるチャンスです! 楽天カードをお持ちの方はこちらのエントリーも忘れないようにしましょう。

▼楽天の5と0のつく日についてさらに詳しく知りたい方はこちらをチェック

楽天スーパーセールや超ポイントバック祭との違い

例年通りであれば楽天大感謝祭だけでなく、「楽天スーパーセール」「超ポイントバック祭」の3つのセールが12月に開催されます。「楽天マラソン」も加えたそれぞれの違いを事前に理解しておきましょう!

楽天お買い物マラソン・スーパーセール・超ポイントバッグ祭との違いまとめ

次回の開催予想日

開催頻度

最大半額以下セール

獲得ポイント(※)

買い物によるポイントアップ条件

楽天大感謝祭

2021年12月18日(土)20:00〜12月25日(土)01:59

年1回

×

最大44倍

ショップ数

楽天スーパーセール

2021年12月4日(土)〜12月11日(土)

年4回

最大44倍

ショップ数

楽天お買い物マラソン

2022年1月9日(日)20:00〜2022年1月16日(日)1:59

月1回

×

最大44倍

ショップ数

楽天超ポイントバック祭

2021年12月13日(月)or14日(火)10:00~12月17日(金)or18日(土)9:59まで

年2〜3回

×

最大41倍

買い物金額

※開催時期によってポイント最大倍率が異なり変更となる場合があります。

  • 楽天大感謝祭とお買い物マラソンは実質同じイベント
  • 楽天スーパーセールは最大半額以下のお得なセールがある
  • 超ポイントバック祭だけポイントアップ条件と倍率が違う

実は大感謝祭はスーパーセールや、お買い物マラソンとポイントアップの仕組みが同じで、買いまわりショップ数に応じて獲得ポイントの倍率が上がるキャンペーンです。

しかし、超ポイントバック祭のみ買い物の金額によって獲得ポイントの倍率が上がる仕組みで、他のイベントよりも獲得ポイントの倍率数は低めとなっています。

また、楽天スーパーセールは他のイベントと異なり最大半額以下の目玉商品がタイムセールで販売されます。ポイントよりも商品を安く購入したいという方はスーパーセールが◎。

LIMIA編集部
スタッフM
他のイベントよりもお得に購入するならクーポンなどの併用が大切!
楽天のセールイベントでは、期間中に各ショップの発行するクーポンやポイントキャンペーンなどがあります。楽天大感謝祭でもこれらを併用するとスーパーセールやお買い物マラソンよりお得にお買い物できることもあるので、前回のスーパーセールやお買い物マラソンに参加した方も要チェックです! 

▼楽天スーパーセールの詳細はこちら

▼楽天お買い物マラソンの詳細はこちら

▼楽天超ポイントバック祭の詳細はこちら

【楽天大感謝祭の攻略法1】買い回りにエントリーして最大10倍

  • 買いまわりショップ数に応じて最大10倍
  • 買いまわりは楽天の会員登録とエントリーが必須
  • 開催期間中であればエントリー前のお買い物も対象になる

楽天大感謝祭では、期間内の買いまわりショップ数に応じてポイント倍率が上がっていきます。

期間中、1店舗の中で送料を除いて1,000円以上(税込)購入すると1カウント。2ショップで購入するとポイント2倍、3ショップで購入すると3倍……10ショップで購入すると10倍、という仕組みです。

また、買いまわりに参加するには、楽天の会員登録とキャンペーンへのエントリーが必須なので忘れないように注意しましょう。

開催期間中にエントリーをすれば、エントリー前のお買い物も買いまわりの対象としてカウントされますよ。

【楽天大感謝祭の攻略法2】各ショップのポイントアップで最大19倍

  • ショップが個別でポイント倍率を設定、最大19倍の商品も
  • 検索画面や商品ページで「取得ポイント数」をチェック

買いまわり以外にも個別にポイント倍率を高く設定しているショップがあるので、その商品を狙うとさらにポイントを獲得できます。

せっかく同じ商品を買うなら、よりポイントのたまるショップで購入したいですよね。複数ショップが出品している商品を購入する際は、検索画面や商品ページで「取得ポイント数」をチェックするようにしましょう。

【楽天大感謝祭の攻略法3】SPUを活用するとポイントがさらに最大15倍

  • 対象のサービスでそれぞれ条件を達成すると最大15倍
  • 対象サービスは「楽天銀行」や「楽天カード」など全16種類
  • ポイントの倍率は0.5倍から4倍までさまざま
  • 毎月末に月初までさかのぼって適応される

SPU(スーパーポイントアッププログラム)は、楽天の展開するさまざまなサービスでそれぞれの条件を達成すると、楽天市場でのお買い物が最大15倍ポイントアップするプログラムです。

対象のサービスは「楽天銀行」や「楽天カード」など全16種類! 各条件によってポイントの倍率も0.5倍から4倍までさまざまです。

条件達成前にたくさんお買い物をした場合も、毎月末に月初までさかのぼって適応されるので、今年中に対象サービスと達成条件を確認してポイント倍率アップを狙ってみてください! 

▼楽天SPUの攻略法やポイント反映タイミングもチェック!

【楽天大感謝祭の攻略法4】無料&限定のクーポンやポイントを獲得しよう!

大感謝祭では、無料でゲットできるポイントやクーポン限定で配布されているさらにお得にお買い物できるクーポンなどが配布されています。他のセールと差をつけてお得に買い物するなら要チェックですよ!

無料クーポン&ポイント

楽天大感謝祭では、毎年ゲームなどで獲得できるポイントやクーポンなどがあり、獲得したポイントは大感謝祭期間中のみ使えます

前回は、最大5,000ポイントが抽選で当たる「大感謝祭スロット」や、先着100万名まで最大100ポイントをゲットできる「間違い探し」などが開催されていました。

楽しくゲームをしながらポイントやクーポンがもらえるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

限定クーポン

楽天大感謝祭では、エントリーなどの手続きをして使えるクーポンが発行されています。

前回の楽天大感謝祭では、期間中何度でも使える「100〜2,000円OFFクーポン」の5種類や、期間中に対象ショップごとに発行される「スペシャル割引クーポン」などが配布されていたので、次回も要チェックですよ!

楽天大感謝祭のポイント上限は?いつもらえる?

楽天大感謝祭でゲットできるポイントのルールや注意事項などをまとめました。獲得したポイントを上手に使えるように必ず確認してくださいね。

ポイントの上限は10,000ポイント

大感謝祭での買いまわりによる獲得ポイントには10,000ポイントの上限が設定されています。

例えば、2店舗で買いまわりをしてポイントが2倍(+1%)になった場合、購入金額が100万円以上になると100万円を超える部分にはポイント特典がつきません。

10店舗で買いまわりをしてポイントが10倍(+9%)になった場合は、購入金額が111,111円以上になると111,111円を超える部分にはポイント特典がつきません。

大感謝祭中に高額商品を買おうとされている方は要注意です。

なおこの上限には、各ショップが個別に設定しているポイントアップ商品のポイントや、スーパーポイントアッププログラム(SPU)のポイントは含まれません

ポイントの付与は1/15頃

大感謝祭で獲得したポイントは、セール開催翌月の15日ごろに付与されます。

2021年の楽天大感謝祭では、2022年の1月15日(金)頃にポイントが付与される予定です。

ポイントの有効期限は約1か月半!

楽天大感謝祭で獲得できるポイントは「期間限定ポイント」なので注意が必要です。

ポイントの有効期限は1か月半ほど。2021年12月の大感謝祭で獲得できるポイントは2022年2月28日(日)が有効期限となっています。

せっかく貯めたポイントを使い忘れることがないように、来年のお買い物スケジュールも頭に入れながら大感謝祭に参加しましょう。

楽天大感謝祭でふるさと納税!おすすめの人気返礼品を紹介

「楽天ふるさと納税」も楽天大感謝祭の買いまわり対象です。

ふるさと納税を検討している方は、ポイント倍率が高い大感謝祭期間中の寄付がおすすめです。今年のふるさと納税の申し込みは12/31までなので、この機会に通常のお買い物と合わせて検討してみてください。

人気の返礼品

【ふるさと納税】たっぷり牛タン塩味 1kg(500g×2パック)
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る
【ふるさと納税】【12/23までにお申込で年内配送】【緊急支援品】いくら醤油漬(鮭卵)【500g(250g×2)】 (15,000円) ふるさと納税 いくら
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る
【ふるさと納税】10-68 オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)【12月15日決済確定分まで年内発送(オンライン決済限定)】
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

「返礼品なし」の1,000円寄付もおすすめ

ふるさと納税というと1万円以上寄付して返礼品がもらえるというイメージがありますが、返礼品なしで「1,000円の寄付のみ」を受け付けている自治体が多くあります。

買いまわりのショップ数を稼ぎながら地域の応援ができるので、低価格商品でショップ数を稼ぎたい方や応援したい地区がある方におすすめです。

【ふるさと納税】平成28年熊本地震被害復興に関する支援【返礼品なし】南阿蘇村
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

▼楽天ふるさと納税の詳しいやり方はこちらをチェック

開催中の楽天イーグルスファン感謝祭も要チェック!

今回は楽天大感謝祭について紹介しました。楽天市場では2021年11月26日(金)まで「楽天イーグルス感謝祭」が開催されています。

こちらは、買い物金額に応じてポイントがアップし、最大5倍に。各ショップの個別ポイントアップや、SPUを活用すれば最大38倍を目指すことができますのお得なセールなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※記事内のデータは、LIMIA編集部の調査結果(2021年11月)に基づいたものです。キャンペーンとセールは予告なく中止、変更される可能性があります。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年11月)に基づいたものです。
※画像はすべてイメージです。記事の閲覧時に商品がキャンペーン、セール対象になっているとは限りません。


LIMIAからのお知らせ

エアコンクリーニングが大特価♡
・口コミ4.5点以上の高評価プロが作業!エアコンクリーニングプレミアム✨
・安心の再施工&保証サービス
・エアコンと水回りをまとめて頼むとさらにお得♪

  • 14345
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

サービスのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード