予算計画のポイントをわかりやすく解説!~イラストで誰でも分かる家づくり 第4回

家を建てたい方に見てほしい! 家づくりの過程を追いながら「ここだけ! 」なポイントをマンガで分かりやすくご紹介。第3回では、わが家の特性を決めるうえで最も大切な「要望整理」についてを解説していきます!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 99
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

マイホームが欲しい! と思いたったが吉日。とはいえ、マイホーム購入は人生最大の買い物……決心したからといって、何から進めていこう? と悩んでしまう方がほとんどではないでしょうか。

そんな方たちのために、家づくりで一番大切なプランの決定までの過程をイラストで分かりやすく解説する連載です!

第4回で取り上げるのは、これからの家族の人生に深く関わってくる「予算計画」。

自分たちだけでは、ぼんやりとしたことしか想像がつかない「予算計画」。どんなことを話せばいいのか、考えればいいのかはよく分からないという方も多いですよね。

よく分からないことも多いけれど、大切なお金の話。家づくりの「予算計画」のポイントをご紹介します。

わが家の予算はどれくらい? まずはザックリ見積もりを作ってみよう

取り入れる設備や希望の間取りが、なんとなく固まってきた太一さんと花さん夫婦。ここで、“予算”という現実の壁にぶつかったようです……。

Q. 家づくりの方向性も決まってきた! でも、わが家の返済イメージがわきません……。

A. まずは、現在の支出を整理してみましょう!

予算計画のポイント

毎月の支出額を算出してみよう

これからのライフイベントをお金の面から見ていこう

できれば、目をそらし続けたいお金問題。しかし、それができないのが現実というもの……。

予算計画は特に何十年もの人生を込みで考えなくてはいけないため、色々と不安もつきまといますよね。

今回はお家づくりを始める際に、最低限決めておきたい予算計画のポイントをご紹介していきます!

わが家の現在の支出は? 現状を知るところから始めよう

お金のことを考えるとき、大切なのは「現状を把握すること」。

賃貸を借りているというお宅なら、毎月賃貸料を払っていますよね。他にも食費や雑費など、毎月かかるお金はまちまち……。どんなことにどのくらいのお金をつかっているのか、現状を知ることが大切です。

1年間ほどさかのぼれば、わが家の支出の平均も出せるはず。わが家のお金の使い方の傾向を掴むことができますよ。

現状を把握できたら、ライフイベントの確認を!

現状のお金の使い方を知ることができたら、次はライフイベントの確認を行いましょう。

ライフイベントとは、結婚や出産などの、これからの人生のなかで起こりうる出来事のこと。何年後にどんなことがあって、どのくらいのお金がかかるのかということを確認するために、ライフイベントの表の作成を行います。

ライフイベントを確認することで、子どもにかける教育費の目安や、どの程度貯金に回すことができるのか……など、ぼんやりとしていた未来のお金の使い道を知ることができます。

ここで大切なのは、希望はすべて出し切るということ。老後のことを考えれば貯金をしたい! でも、家族旅行にも行きたいな……。

これからの人生を考えるために作成するのですから、我慢することなく希望を書いてみてくださいね。

わが家のお金の事情がわかったら、プロに相談!

「家計の現状把握」「ライフイベントの確認」と、わが家のお金事情をある程度把握できたのではないでしょうか?

次はいよいよ予算計画! といきたいところですが、ここからはプロにおまかせすることをオススメします。

単純なようで複雑なお金の世界。住宅ローンを含む住宅関連のお金事情となるとなおさらです。

あまりお金関連に強くないな、とお思いの方は、ファイナンシャルプランナーなどのお金のプロに、これまで整理してきた現状や今後の使い方について伝えて、アドバイスをもらうとよいでしょう。

ファイナンシャルプランナーを見つけるのも大変! という方は、ぜひ気になるハウスメーカーに相談をしてみてください。ハウスメーカーはお家づくりのプロ集団。間取りなどのプラン以外にも、お家づくりに関することの相談にも乗ってくれます。

“これまで”と“これから”を知れば、安心して相談できる!

家づくりを始めると、必ず考えなくてはいけなくなるお金事情。

家づくりが具体的になればなるほど、お金と向き合わなくてはいけなくなるので、憂うつだなと感じることもあると思います。

しかし、現状を含め“わが家のお金事情”を知ることはとても大切。現在、どんなところにお金をつかっていて、どの程度を貯金に回したいのか。

お金に対しての考え方や認識を固めておくだけで、相談のしやしさはけた違いです。話もとても進めやすくなりますよ。

お金の不安もしっかりと解消したうえで、安心して家づくりを進めていきましょう!

第5回では、「ハウスメーカー選定」について解説していきます。お楽しみに!

アイダ設計でプロと作る理想のわが家

初めての家づくり。分からないことが多く、理想の家を作ることができるかな……と不安な方もいらっしゃるでしょう。

不安が多い家づくりも、プロと一緒なら安心! 完全自由設計の注文住宅をローコストで実現するアイダ設計は、わが家の理想を叶えてくれるお家づくりのアイデアがとても豊富です。

今なら、アイダ設計では毎日を過ごしやすくしてくれるさまざまな間取りアイデアが掲載されているカタログを無料でプレゼント中です!

キッチンや家事スペースのアイデアも盛りだくさん!家づくりで知っておきたい工夫をまとめたカタログです

カタログの申し込みはこちらから、もしくは記事下のフォームから。メールアドレスの登録だけで、カンタンにカタログのダウンロードができます。

完全自由設計の注文住宅をローコストで実現するアイダ設計なら、こうしたアイデアの提案が得意。経験豊富な設計士が一から図面を起こすので、さまざま工夫が敷地の面積や形にあった形で実現できます。

お問い合わせやご相談は無料。ぜひお気軽にこちらのフォームからご相談ください。

  • 99
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

https://ieny.jp/ieny[イエニー]は、あなたの理想の「家づくり」と生活の向上をサポートするライフスタイル情報サイトです。家づくりから日々の生活…

ienyさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア