秋が終わる前に食べたい!主婦24人に聞いた「かぼちゃ」のおすすめレシピ

旬の食材はおいしいけれど、使いきれないことも。そこで“普通の主婦”がリアルに作っている簡単レシピを教えてもらいました。今回の食材は「かぼちゃ」です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 359
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. おかずに
  2. スープ類に
  3. おやつに

秋といえば、「いもくりなんきん(サツマイモ、栗、かぼちゃ)」と言われるほど、代表的な旬の味覚の1つ、かぼちゃ。

今回は、そんなかぼちゃを使った簡単レシピをリビングWeb読者に聞いてみました。

出典:リビングWeb

おかずに

■カルダモンとカボチャの相性がすきです。ピーマンと炊き合わせたり、人参と炊き合わせると相乗して旨味があがります。(みらん/44歳)

■カボチャを茹でて潰してクリームチーズとマヨネーズと塩胡椒を混ぜてカボチャサラダにして食べます。(お母/43歳)

■かぼちゃはキッシュに入れます。玉ねぎやベーコンを炒めてキッシュの中につめてスライスしたかぼちゃを放射線状に並べ入れます。溶き卵、牛人、生クリーム、コンソメブイヨン、塩コショウを振り入れチーズをちらしてオーブンで焼き入れます。(うみ/58歳)

■最初に煮物をたくさん作り、3分の1は煮物として食べる。3分の2にじゃが芋を茹でたのを混ぜ、潰す。コーンとパン粉で固さを調整し、俵型にしフライにする。(モンキーママ/64歳)

■かぼちゃ大好きです。荷物。温野菜。ほうとう風。かぼちゃプリン。かぼちゃシェイクパンプキンスープ。パンプキンパイ。天ぷら。かぼちゃご飯。かぼちゃのお味噌汁。(もふもふちゃん/45歳)

■レンチンしてそのまま蒸かしカボチャ、ほくほくして美味しい♪にんにくを効かせて塩コショウでトマト煮込みに少しカレー粉入れるとスパイシーで食が進みます!(ちぼ/38歳)

■定番のサラダです。マッシュしたカボチャにレーズン、玉ねぎスライス、ゆで玉子を入れてマヨネーズであえます。(ももくり/64歳)

■薄切りにしてオリーブオイルで両面をこんがり焼く。味付けは塩ブラックペッパーのみ(72/28歳)

■カボチャは煮物か天ぷらが最高(Mr.Children/39歳)

■かぼちゃサラダです。刻んだハムやクルミ、チーズなど、作る時に家にある物をプラスするとさらに美味しいです。(wynn)

■カボチャは薄切りにしてオリーブオイルをひいたフライパンに敷き詰めるように並べます。蓋をして中火で火が通ったら塩コショウ溶けるチーズ(ピザ用チーズ)をたっぷりかけて蓋をしてチーズが溶けたらフライパンごとテーブルに。後は「好きなだけ食べて」と。トローリチーズとほくほくのカボチャは相性が良いです。(あーちゃん/52歳)

■硬いかぼちゃは手を切るといけないので塊のまま3分ほどレンチン。しょうゆ味でやわらかく煮て鳥のそぼろ煮をぱらぱらとふりかける。孫がよく食べます。また豆腐とかぼちゃをそれぞれ1センチ角に切ってお味噌汁の種にしても美味しい。(八人の小人/71歳)

■かぼちゃを4等分にカットして皮を少し削いでラップにくるみ約5分レンチン熱いうちに潰して塩コショウにフレンチドレッシングにマヨネーズで味付けしてグリーンサラダにトッピングナッツとか散らすと更にめっちゃ美味しい(ちょこぱん/48歳)

■一口大に切ってひたひたの水にバター塩胡椒を入れて茹でたら仕上げに醤油を少々絡めますほったらかしで出来て、弁当の一品に!!(ゆー/48歳)

■かぼちゃを薄切りにして、オリーブオイルとにんにく(市販のチューブで可)を入れて焼くだけ。塩こしょうを振れば、かぼちゃの甘さと塩気が絶妙なガーリックソテー。簡単で定番です。(usato)

スープ類に

■カボチャを器にするので蒸し器で蒸す、濃厚クリームシチュー作り。蒸しあがったカボチャに流し入れチーズのせてオーブンへ焼き目がついたら出来上がり。小さめのカボチャがオススメ(パンプキン大好き/56歳)

■カボチャのポタージュスープかぼちゃは皮を剥いて薄切りにし、玉ねぎの薄切りと一緒にバターで炒めます。ひたひたに水を入れ、固形ブイヨンを加えて柔らかくなるまで煮て冷まし、ミキサーにかけます。鍋に戻して牛乳を足し味を見て塩コショウで整えます。夏は冷たくしても美味しいです。(ソルト/65歳)

■パンプキンポタージュじゃがいものかわりにかぼちゃをマッシュしてサラダすあげ(ひろちゃん/58歳)

■カボチャスープは簡単で冷凍保存もできるので大量に作ってストックしています(cheeee/43歳)

■お味噌汁の具に美味しい一度試してみてください(まーさん/71歳)

おやつに

■さつま芋の代わりに使って、スイートポテト。これなら、かぼちゃを食べない息子も喜んで食べます。(さらみ/43歳)

■薄切りして、塩胡椒して、多めのオリーブオイルで揚げや焼き。チップスみたいにカリカリの所としっとりした所があり、甘くてとても美味しいです。カレーパウダーを加えて、違う美味しさを楽しめます。(花衣/57歳)

■一口大に切ってレンチン。きな粉をまぶして食べる。簡単で健康的なおやつです。(パリ子/40歳)

■炊飯器でカボチャケーキ○かぼちゃ1/4(250gくらい)を細かく切ってレンジでチンする。やや冷めたら潰しながら砂糖60g入れて混ぜる。卵2個入れて混ぜる。バター20g入れて混ぜる。小麦粉150g入れて混ぜる。おかまにバターを塗ってから、投入。お米を炊くようにスイッチオン。炊き上がったら蓋は閉めたまま電源オフしてしばらくおくと出来上がり。炊き上がり後、中まで火が入っている確認したかったら開けてもOK。(しのぶ/48歳)

リビングWeb「旬の食材を使った簡単レシピ」記事一覧 https://mrs.living.jp/tag/season_recipe

  • 359
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

「リビングくらしナビ」は、地域密着の生活情報紙「リビング新聞」(全国46エリア、約665万部発行)の公式サイトです。日々のくらしを“ちょっと楽しくする”をテーマ…

リビングWebさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア