水回りリノベーションにかかる費用は?水回りセット(3点・4点)のポイントも解説!

築15年くらいを過ぎると、水回りの設備が大体同じタイミングで老朽化を迎えます。そんなとき「水回りをまとめて綺麗にしたい!」という方には、リノベーションで設備を一新することをおすすめします。また「費用がかかりそうで心配……」という方は、セットプラン(3点・4点)を利用することで通常よりもお安くなるかもしれません。そこで今回は、水回りリノベーションの費用相場や、セットプランの価格・注意点をご説明します。施工事例もあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 11334
  • 6
  • いいね
  • クリップ

水回りリノベーションの費用相場

水回りとは、主にキッチン・風呂・トイレ・洗面所の4箇所を指します。
大体15~20年で耐用年数を迎えることが多いため、築10~15年を過ぎたあたりからリノベーションの時期を検討した方が良いかもしれません。

各設備の費用相場は、以下のようになります。

水回りリノベーションは3点・4点セットで安くなる?

複数の水回りのリノベーションを検討している場合、施工業者によってはセットプランというものを利用できることがあります。

これは、キッチン・風呂・トイレ・洗面所のいずれかを3点セットや4点セットにしたプランで、その組み合わせ方は業者によって異なります。

水回りリノベーションのセットプランが安い理由

水回りリノベーションのセットプランは、個別に施工するよりも安く済むのが一般的です。
でも、なぜ個別の工事よりも安く行えるのでしょうか?
ここでは、その理由についてご説明しましょう。

【仕入れ値が安い】

メーカー側は自社製品の宣伝などを兼ねて、実績のある施工会社に対して水回りの設備をセットで販売することがあります。
セットプランに使用される設備の多くは、このようにセットで安く仕入れた製品であるため、価格が通常よりも安くなっているのです。

【諸経費をカットできる】

3~4箇所の水回りを一度に施工すれば、人件費や養生費などを削減できます。

個別に施工するとその都度かかってしまう諸経費が大幅にカットされるため、セットプランでは工事費も安く済むようになっています。

水回りセットプランの費用相場

セットプランの多くは、商品価格と工事費用を全て合わせた料金になっています。

3点セットはキッチンと浴室に、トイレまたは洗面所のどちらかがセットになったものが多いです。
プランの内容にもよりますが、費用相場は戸建て・マンション共に60~150万円くらいです。

一方、4点セットはキッチン・浴室・トイレ・洗面所の4箇所が一般的で、戸建て・マンション共に相場は100~300万円です。

水回りセットプランの注意点

費用の安さが魅力である反面、水回りのセットプランにはいくつかの決まりごともあります。
契約する前に、以下のような点を理解しておくと良いでしょう。

工事範囲が事前に決められている

基本的にセットプランは設備の入れ替えが主な工事となります。
そのため、構造に問題があった場合の補修工事や、内装を変える工事などはプランの対象外となり、別途費用がかかることが多いです。

設備の選択肢が限られている

セットプランの場合は好きなメーカーや製品などを自由に選ぶことはできません。
施工業者がセットプラン用に用意した物だけに限定されます。

水回りセットプランがおすすめな場合は?

設備の種類などに特にこだわりがなく、水回り全体をとにかく安くリノベーションしたいという場合にはセットプランがおすすめです。
どんな設備が揃っているのか、3点セットや4点セットの施工を行っている業者に確認してみましょう。

水回りセットプランがおすすめでない場合は?

「設備の交換と合わせて内装工事も行いたい」「設備の種類やオプションにこだわりたい」
など、自由度高くリノベーションしたい方には、セットプランはあまりおすすめできません。

具体的なプランや使いたい設備の種類がある場合は、まずリフォーム業者に相談してみましょう。

水回りリノベーションの施工事例

それでは最後に、当サービス『リショップナビ 』加盟店が、水回りをまとめてリノベーションした事例をご紹介します。
デザインにも統一感が生まれて、雰囲気が一新されますよ。

水回りのリノベーションは、毎日の生活を快適に過ごすためにもおすすめしたい工事です。

気になる箇所を合わせてリノベーションすることで、コストを抑えられる可能性もありますので、まずは専門の施工業者に相談してみると良いでしょう。

  • 11334
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

リショップナビは厳格な加盟審査を通過した優良リフォーム会社を無料でご紹介するサービスです。ご希望に合う複数のリフォーム会社から見積もりをとって、納得のリフォーム…

リショップナビさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア