わが家と比較してみて♪ 楽しい&気持ちいい「窓」配置のコツ!

どんな家にも必ずある「窓」には、あかりや風を部屋に取り入れたり、外と中を行き来したり、ほかにもいろいろな役割があります。ひとつひとつの窓の役割を考えて上手に配置することで、家はもっと快適に楽しくなります。最近住まいを新築したMさんに、上手な窓の配置のコツを聞いてみました。

  • 10287
  • 6
  • 0
  • いいね
  • クリップ

窓の配置を、外と中で見てみると……

アシンメトリーな形状と赤と白の壁が印象的なMさん宅を正面から見ると、オープンなウッドデッキに面して、右から玄関ドア、腰窓、掃き出し窓が並んでいます。真ん中の窓も掃き出し窓にすれば、どこからでもウッドデッキに出入りができて便利そうな気もしますが、あえてそうしなかったのには理由があります。

腰窓を部屋から見ると、こんな風景。隣のあき地に生える、枝ぶりのいい緑豊かな樹木を風景として切り取れるよう、Mさんはこの窓を設けました。こうした窓は「ピクチャーウィンドー」と呼ばれていて、窓枠で切り取ることで風景を絵画のように室内に取り込むことができるのです。

ピクチャーウィンドーにはフィックス窓を用いることも多いのですが、リビングの窓ということで通風の役割も大切なので、両サイドが開くタイプの窓を選びました。

オープンすぎないサイズが実はリビング向き

一般的には腰窓よりも、開放的な掃き出し窓のほうが人気があるといわれています。特にこの窓のようにデッキに面していれば、掃き出し窓を選択する人が多いかもしれません。

でも、こうしてソファと窓をセットで見てみると、くつろぎの時間に大きな掃き出し窓に向かうって座るのは、何だか足元がスースーと落ち着かないように思えます。この窓を選んだことで、適度な開放感とみずみずしい借景、守られているような感覚を両立することができました。

お気に入りの窓なので、合わせるカーテンも吟味して、光を透かすシェードタイプをセレクト。シェードを下ろしたときの透け感も、Mさんのお気に入りです。

高窓&天窓で明るさを!

三角屋根の形のままの斜めの天井に接する壁の窓は、フィックスタイプを採用。軒際まで変形タイプのガラス窓を並べて、明るい室内を作り出しています。こうした変形の窓はオーダーメードになりますが、設計から施工までを一貫して請け負ってくれるログハウスメーカーでは、比較的手軽に注文をすることができます。

また、屋根に取りつけた天窓は採光のほか、三角屋根では起こりがちな天井付近にたまる熱気を排出する役割も果たしてくれます。

ふたつ並んだ細い窓の正体は!?

出入りもできなければ、光もそれほど入ってこないように見えるこの極細窓も、実はMさん宅のこだわりの窓のひとつです。

その役割は、通風。Mさんは、この家を建てるにあたり敷地周辺の風向きをチェック。効率良く風を室内に取り込めるように窓の配置を計画しました。

玄関ホールに設けたこの窓は、この極細形状から防犯面でも安心してあけ放しておくことができます。ちょうどこの窓に向かい合う位置にも窓を設けたので、いつも室内に新鮮な空気を取り込め、夏場も涼しく過ごせました。

室内用にしてはやけに頑丈な窓の正体は?

Mさん宅のリビングには、隣室への出入口に、「これは室内用?」と思ってしまうような頑丈な窓が取りつけられています。

この隣室は、ピアノ講師であるMさんのピアノ室。音もれを最小限にするために、寒冷地に用いられるようなトリプルガラスのサッシを取りつけました。室内側への防音の配慮に加え、分厚い木の壁のログハウスなので外部への音もれも抑えられます。

ピアノ室は上記のガラス戸を介してリビングと行き来ができますが、玄関ホールとも直接行き来できるように2カ所に出入口を設けています。生徒さんが訪れたときは、プライベート空間を通らなくてもピアノ室へ入れるための工夫です。

オーダーメードのログハウスで夢をかなえる

そこにあって当たり前と思いがちな窓には、たくさんの役割があり、大きさや配置を工夫することで、暮らし心地はもっと向上します。Mさんの家づくりの工夫から、窓の大切さがわかります。

上手に風を取り入れたり、熱気を抜いたり、寒気をシャットアウトしたりすることで、冷暖房の消費を抑えられ省エネにもなるので、窓の存在は重要です。

こうした窓のセレクトや臨機応変な配置をかなえてくれたのは、ログハウスメーカーの高原都市開発。家族それぞれの要望に合わせたオーダーメードの家づくりが可能なので、窓の配置はもちろん、家の形状、間取りやカラーリングなど、さまざまな要望を相談してみてはいかが。




雑誌『キノハス』にMさんの記事が載っています。


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 10287
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

ナチュラルなものに囲まれた自然体の暮らしを応援するハウジング雑誌です!

kinohus(キノハス)さんの他のアイデア

インテリアのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード