100均の材料でOK!子どもと一緒にクリスマスリースを作ったよ

気づけばもうすぐクリスマスですね。クリスマスツリーはもう飾りましたか?クリスマスをもっとワクワク楽しむために、子ども達とリースづくりをしてみましたのでレポします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3100
  • 23
  • 0
  • いいね
  • クリップ

こんにちは。

あっという間に11月も半ばに差しかかってまいりました。

今回は「キャン★ドゥ」で材料を揃え、初めてのクリスマスリース作りを子どもたちと作ってみました。

出典:あんふぁんWeb

【材料と準備したもの】

フラッと立ち寄った「キャン★ドゥ」で見つけた、ナチュラルでかわいい材料を目の前に、作りたい意欲が沸々と。。。

でもせっかくならば、子どもたちと一緒に作ろうかな~と、思って大量の材料をゲットして準備をしました。

出典:あんふぁんWeb

「キャン★ドゥ」で買った材料

出典:あんふぁんWeb

三男がどんぐり拾いで取ってきたもの。

すべて「キャン★ドゥ」で買いました。

リースの土台を合わせて15点。

*デコレーションドライパーツ 綿殻

*デコレーションパーツ ウォームカラーピック(赤)

*デコレーションパーツ ウォームカラーピック(黄色)

*デコレーションドライパーツ 松ぼっくりA

*デコレーションドライパーツ 松ぼっくりB

*デコレーションドライパーツ グリーン

*デコレーションドライパーツ グリーン

(上記2点 商品名が一緒でした)

*デコレーションドライパーツ ドライモス

*ウールクラフトパーツ ウールボールEARTH 18PCS(モノトーン)

*ウールクラフトパーツ ウールボールEARTH 18PCS(グリーン)

*ウールクラフトパーツ ウールボールモノトーン 12PCS

*リース土台 Sサイズ 3つ

*リース土台 Lサイズ

【自宅にあったもの】

・三男が拾ってきたどんぐり(虫退治済み)

・木工用ボンド

・グルーガン

・紙皿

・パーツ入れようトレー

さぁ、準備は整いました。

作りましょう!

【こんなふうに作っていきました】

まず、紙皿に使いたい材料を選んで取っていきます。

この時に、子どもたちには・・・

「みんなでこれだけの材料を使うから、ひとりでふとつの材料を全部使うとかはしないでほしいな。みんなで少しずつ使えるように、選んで取ってほしいな~」と伝えました。

出典:あんふぁんWeb

長男(小4)

出典:あんふぁんWeb

次男(小2)

出典:あんふぁんWeb

三男(年長)

材料の途中追加はOK!

ボンドは牛乳パックを四角に切った上にドロッと出して、指でチョンチョンしながらつけていきました。

(グルーガンは子どもたちだけで使わせると火傷の恐れがあるので、最後どうしてもボンドではつけられない所だけ、親が手助けという形でグルーガンを使いました)

ボンドのメリットは、付け間違えてもすぐに修正が出来ること!

デメリットは、乾くまで時間がかかること。

すぐには付かないので、斜めになっているところなどではゴロンと材料が落ちてしまって、子どもたちは「取れちゃうー(涙)」と嘆いていました。

それでも30分程度で3人とも付け終わり、乾かして完成しました。

出典:あんふぁんWeb

長男の作品

出典:あんふぁんWeb

次男の作品

出典:あんふぁんWeb

三男の作品

小4・小2・年長・・・それぞれの感性が出た感じがします。

さて、私は・・・

子どもたちが使わず余った材料を使いました。

出典:あんふぁんWeb

私は最初からグルーガンを使用して一発勝負っ!

グルーガンは修正がきかないのが残念でならない。

頭の中で雰囲気を作り上げて・・・いざっ!

出典:あんふぁんWeb

うーん・・・ま、まあまあかな?

自分のセンスのなさに若干凹みましたが、初めて作ったにしては上出来っ!

そして、作っている間はとっても楽しかったです!

【飾ってみると・・・】

飾ってみると、あら不思議!

雰囲気出てる気がする~!

しかも、子どもたちのと一緒にすると豪華(笑)

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

ちょうど?トトロもいていい感じ(笑)

私が作ったリースは玄関扉外側に。

息子達の作ったリースは軽くて外に飾っておくと風に飛ばされてしまいそうだったので、玄関扉内側に3つ飾りました。

主人が帰宅前に飾ったので、長男は・・・

「お父さん気がつくかな?飾ってあるの分かるかな?」とワクワクが止まらないご様子。

子どもたちが寝てから帰宅した主人は、特に何も言わず、気がついていたのかすら分かりませんでしたが。。。

次の日の朝、長男が

「ねー、お父さん。部屋の中変わってるところあるけど分かる?分かってる?気がついてる?」と追及(笑)

主人「・・・あー・・・あれね!気がついてるよー!(キョロキョロ)」

↑気がついてなかった(笑)

(三男がボソリと・・・「・・・分かってないな。おとーちゃん・・・」)

長男「・・・・・・・・何が変わってるか言ってごらん(=_=)ジィー…」(←疑いのまなざし~笑、本当こんな顔してました。)

主人「・・・・・・・・・・・・ぇ?ん?ねー!あれだよあれっ!」

長男「わーーーっかてないじゃんっ!!!リース飾ってあるのに!」

主人「!!!?( ゚Д゚)ハッ」

次男「おとーちゃんが気がつくわけないじゃん。はぁ~(溜息)」

次男分かってるー!

そう、主人は変化に気がつかない人です。

特に自分に興味がないことについては。

玄関に飾ってあるリースはそこそこ大きいのですが、興味がないので(笑)気がつきません。

帰宅した時に何も言ってこなかった時点で気がついてないんだろうな~とは薄々思っていましたが。

朝から男子達のやり取りに笑わせてもらいました。

<おまけ>

余った松ぼっくりと綿殻を使って、ただただくっつけただけのリースを作ってみました。

土台なし。

丸くするのが大変でした。

出典:あんふぁんWeb

【最後に】

初めて作ったクリスマスリースですが、子どもと楽しめてとても楽しかったです。

親子で世界にひとつだけのクリスマスリースを作ってみてはいかがですか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

<あんふぁんメイト 羽原陵子>

夫・長男9歳(小4)・次男7歳(小2)・三男5歳(幼稚園年長)
手帳で時間の有効活用。子どもとの時間。創意工夫は無限大。手作りで心を豊かに。

  • 3100
  • 23
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

「あんふぁんWeb」は、幼稚園児とママの情報誌「あんふぁん」(全国10エリア、約71万5000部発行)の公式サイトです。「心がふっと軽くなる!ママ発信の子育て共…

あんふぁんWebさんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア