レシピアプリ『conomeal kitchen』を使ってみました!献立で迷わなくなる新時代の食ライフ

私たちの毎日に欠かせない「食事」。ところが、楽しいはずの食事が毎日の献立を考えることで負担になっていませんか? そんな悩みをAIを使って軽減する新しい発想のアプリ『conomeal kitchen(このみるきっちん)』がニチレイからリリースされました! 6つの質問に答えると、AIが自分の食のタイプを診断、自分の好みに合った献立や自家製ミールキット(つくりおき)を提案してくれる優れもの。今回はLIMIAユーザー3名に『conomeal kitchen』を使用してもらった体験レポートをお届けします。

株式会社ニチレイ
  • 1563
  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ

つくる人を応援するアプリ『conomeal kitchen』

提供:ニチレイ

「今日も明日も何作ろう……」「この野菜、使い切りたいけど昨日と同じメニューになっちゃいそう」と、毎日毎日メニューを考えることが億劫になり、楽しいはずの食事を、憂鬱に感じていませんか?

そんなお悩みを抱える方にAIが寄り添って献立を提案、日々の料理を楽しくラクにしてくれるアプリ『conomeal kitchen(このみるきっちん)』がニチレイから2020年11月18日についに正式リリースされました。

そして、アプリローンチと共に、LIMIAのユーザーさんが『conomeal kitchen』を盛り上げてくれることに! 今回はその活動もレポートします。

あなたはどのタイプ?6つの質問に答えて食タイプを診断!

提供:LIMIA編集部

『conomeal kitchen』は単なるレシピアプリではなく、自分に合ったおいしさを「見える化」してくれる新しい発想のアプリ。6つの質問に順番に答えていくと、AIが食の好みを分析して食タイプを診断、自分の好みや気分にあったメニューを提案してくれます。

「気分」を選べば、メニューがもっと自分好みに

提供:LIMIA編集部

6つの質問に答えると「インパクトタイプ」「グルマンタイプ」「スマートタイプ」など、自分の食タイプが診断されます。タイプが決まったら、料理をつくる日、食べる人数、使いたい食材を指定。

さらに「ほっとする味」「元気いっぱい」など自分の気持ちに合ったキーワードも指定すれば、食タイプをもとに、より自分にあったメニューをAIが提案してくれます。気分にあわせて提案してくれるなんて、おもしろいですよね!

明日はちょっとラクに。自家製ミールキットが便利!

提供:LIMIA編集部

アプリが提案してくれたいくつかのレシピの中から自分が気に入ったメニューを選べば、献立はあっという間に決定。あれこれ考える時間が減り、選ぶ楽しさが広がっていきます。メインだけではなく、副菜の提案も一緒にしてくれますよ。副菜は減らしたり、好きなものに変更することも可能。より自分好みの献立がつくれます。

また、自家製ミールキット(つくりおき)として提案してくれるのも『conomeal kitchen』のポイント!

提供:LIMIA編集部

提案された自家製ミールキットを作っておけば、別の日にアレンジしてメインに使用したり、副菜として使用できるので、毎日の料理の手間がさらに減らせて先々に余裕が。

献立を決めると簡単に買い物リストが作成されるのも便利! 今すぐ1品つくりたいときや、献立を設定し忘れてしまったときは「主菜だけ」「副菜だけ」のレシピも検索できますよ。

使ってみてどう?conomeal kitchen体験レポート

提供:LIMIA編集部

AIが自分の食の好みや家族環境、気分に合わせて献立を提案してくれるアプリといっても、実際使用してみないとその良さは分かりません。そこで今回はLIMIAユーザーがモニター体験! ほぼ毎日お料理をするという3名、アプリを使用してみてどんなことを感じたのでしょう? 早速ご紹介します。

家族との投稿も大人気!emiemiiiiiiiiiさん

提供:emiemiiiiiiiiiさん

最初にご紹介するのは、素敵な笑顔のemiemiiiiiiiiiさん。小学生の息子さんを育てるママであり、ファッションやインテリアも発信するインフルエンサーとして活躍しています。

家族のためにほぼ毎日料理をすると言うemiemiiiiiiiiiさん。毎日の献立を考えるのに時間がかかり、料理がワンパターンになるのが悩みなのだそう。

提供:emiemiiiiiiiiiさん

早速『conomeal kitchen』を使ってemiemiiiiiiiiiさんが作ったのは『棒棒鶏』。「鳥ムネの蒸し煮」を自家製ミールキットとしてつくったところ、アレンジもしやすく、味もおいしく仕上がったのだとか。

料理がワンパターンになるというのが悩みということでしたが、家族からは「いつも作っている料理とは味が違って新鮮」と好評だったそうですよ。

アレンジできる自家製ミールキットが便利!

提供:emiemiiiiiiiiiさん

「写真付でわかりやすく、自家製ミールキットのアレンジレシピがあるのが良いですね。レンジでチンするだけの料理も多く、簡単でいつもと違う味付けが出来るのも気に入りました。また、買い物リストが一覧になっているので、夫に買ってきてもらうときも分かりやすいので助かります」とemiemiiiiiiiiiさん。

献立がさっとたてられるようになった他、『conomeal kitchen』の便利ポイントをたくさん発見したようです。アプリを使い続けていくことで、emiemiiiiiiiiiさんの家族にもっと寄り添ったメニューを提案をしてくれるのでレパートリーがどんどん増えていきそうですね。

家族の笑顔を料理で支えるmaimaimai_kumakoさん

提供:maimaimai_kumakoさん

次にお話を伺ったのは、二人のお子さまを育てるmaimaimai_kumakoさん。旬の食材を使い、和を中心としたお料理が並ぶ素敵なInstagramや簡単レシピはLIMIAでも大人気!

毎日お料理をするmaimaimai_kumakoさんも、「献立を考えるのが面倒だし、できれば時短調理がしたいです。また節約メニューや子供と大人が好きなメニューにしたい」と毎日の献立を考えるのにお悩みの様子。

使いたい食材をいれるとメニューがたくさん!

提供:maimaimai_kumakoさん

早速『conomeal kitchen』を使用して冷蔵庫にちょうどあった食材を入力しメニューを検索。その中から『かぶと鶏肉の柚子味噌煮』を作ったそう!

「使いたい食材を入れると、沢山のメニューが表示されて役立ちました! 主菜だけではなく、副菜の提案をしてくれるところも、とても良いですよね」(maimaimai_kumakoさん)と便利さを感じている様子。

『conomeal kitchen』が提案してくれるメニューは、自家製ミールキットを調理するのにかかる「時間」も表示されます。時間がないときにメニューを選ぶ目安になるのもうれしいポイントです。

家族の反応も記録してお気に入りメニューに!

提供:maimaimai_kumakoさん

「子どもたちがとてもよろこんで食べてくれてうれしかったです。アプリにご家族の好みや反応を登録できるところもいいですよね」(maimaimai_kumakoさん)と、家族の反応も教えてくれました。

『conomeal kitchen』には、家族に評判が良かった料理を「マイレシピ」に登録することが可能! 反応を記録しておくことで、作りたい日にパッとメニューを表示させられます。記録しておくと、家族のお気に入りメニューがすぐにわかってとても便利ですよ。

その他にも、毎日の献立を考える手間が省けて、料理のレパートリーが増えたというmaimaimai_kumakoさん。これからも『conomeal kitchen』は、家族みんなの役に立っていきそうですね。

今をときめくお料理ライバー!rikopin_tomato.925さん

提供:rikopin_tomato.925さん

最後にご紹介するのは、料理ライバー・フードコーディネーター・オーガニック料理ソムリエとして多方面で活躍しているrikopin_tomato.925さん。毎日行なっているライブ配信も大人気で、Instagramにはマネして作りたくなる美しい写真とレシピが多数投稿されています。

『conomeal kitchen』のアプリを知ったときは「面白そうだし、日々の暮らしに役立ちそう! AIを使った最新のもので他のアプリと違うところや、時代の流れにあっていてとてもいいと思いました」と興味がかきたてられた様子。使用してみてどうだったのか、気になります!

使い切りたいきのこを『万能ソース』に

提供:rikopin_tomato.925さん

ほぼ毎日お料理をして、ライブ配信をしているrikopin_tomato.925さんでも「食材を使い切るのに困ることがある」とのこと。

キノコをよく買うのでいろんなアレンジができそうな『万能キノコソース』を作ったそうです。その他にもアプリにはアレンジの応用がきく「万能塩もみきゅうり」や「万能にんじんソース」などもいくつか掲載されているのでチェックしてみてくださいね!

提供:rikopin_tomato.925さん

自家製ミールキットのレシピには、保存期間やアレンジ方法の記載も。毎日頑張らなくても、1日だけ作り置き調理をしておけば、アレンジすることで毎日の食事に少しずつ変化が生まれます。

rikopin_tomato.925さんは、揚げ出し豆腐にかけてアレンジ。写真を見ただけでもいい香りがしてきそうです!

提供:rikopin_tomato.925さん

『conomeal kitchen』を使用してみて「献立の種類が簡単に増やせるようになった、買い物リストが使いやすい!」と話してくれたrikopin_tomato.925さん。

使い切りたい食材を入力して検索すると、自分の好みに合ったレシピ提案をしてくれるところが一番のお気に入りポイントだそうです。

使えば使うほど、AIが自分好みに提案してくれるので今後も使い続けていくのが楽しみですよね! 毎日お料理をするというrikopin_tomato.925さんに寄り添う存在になっていくはずです。

『conomeal kitchen』で毎日の料理をもっと楽しく

毎日料理をしていると、どうしても感じてしまう献立を考える煩わしさ。『conomeal kitchen』アプリなら、「どんなメニューを提案をしてくれるんだろう?」「料理のレパートリーが増えた!」とうれしい発見や、ワクワクが増えていきます。

自家製ミールキットで日々の料理も時短に。使えば使うほど、自分や家族の好みに寄り添ってAIが育つのも毎日の楽しみに。

みなさんも『conomeal kitchen』を使って、お料理が楽しくなる新しい毎日を始めませんか?

『conomeal kitchen』インスタグラムも更新中!

▼『conomeal kitchen』第一弾の記事はこちら

※一部の画像はイメージです。
※記載している情報は、LIMIA編集部の取材(2021年2月)に基づいたものです。

  • 1563
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信…

LIMIA編集部さんの他のアイデア

グルメのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード