100均「魔法のテープ」で壁面ラックが作れる! キャスター付き収納ケースなど6つの作り方実例

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!  100均の収納グッズを紹介する当企画。前回に続いて、SNSで話題の「魔法のテープ」

  • 8658
  • 210
  • 0
  • いいね
  • クリップ

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

 100均の収納グッズを紹介する当企画。

に続いて、SNSで話題の「魔法のテープ」と同じアクリル系粘着テープのダイソー「超強力 アクリルフォーム両面テープ」を取り上げます。

 今回のテーマは、このダイソー「魔法のテープ」を使った“収納アイデア術”。毎日の家事が“秒”で簡単になる、6つの使用例を紹介します。

使うのはコレ:ダイソー 超強力 アクリルフォーム両面テープ

(C)maki_organize

 100均の「アクリル系粘着テープ」で、横幅と厚みが大きいのがダイソーの「超強力 アクリルフォーム両面テープ(以下、ダイソーの魔法テープ)」です。

 前回、

を紹介しました。そのテストにより、一番の粘着力を持つのは、厚みと横幅のある正規の「魔法のテープ」でしたが、生活のワンシーンに使う程度なら100均でも十分という結果に(ボトルの「浮かせる収納」には不向きです)。もちろん、使用する場所、素材、温度など条件によって異なることをはじめにご了承ください。

ダイソー「魔法のテープ」使用例1:秒で取り出せる「水切りネット」

シンク上の吊り戸棚下に設置しました!(C)maki_organize

 特におすすめしたい使用例です。紙箱に入ったビニール袋、手袋、ティッシュなどもキッチンの吊り戸棚下や扉裏にセットできます。100均の魔法のテープだからこそ、惜しみなく使えます。

やり方:ダイソー「魔法テープ」を貼るだけ

秒で取り出したい水切りネット(C)maki_organize

 赤い点線の位置にダイソー「魔法テープ」を貼りました。100均の箱入りビニール袋など、使用頻度の高い消耗品(紙箱タイプ)に最適です。詰替え用のボックスより軽量な、紙箱のほうが安心です。

[button_more text='ダイソー「魔法のテープ」使い方2:出し入れの手間カット、壁面ラック!']

デジタルスケール(160g)置き場に最適(C)maki_organize

 セリアの「ディスプレイスタンド」に、ダイソーの「魔法テープ」を貼るだけで壁面ラックの完成です! キッチンのパネル壁面と吊り戸棚の2面で支えるので、強度もパワーアップ。毎日使う小物も、出し入れする手間をカットできます。

作り方:ダイソーの「魔法テープ」+セリアの「ディスプレイスタンド」

アクリルの軽さが安心(C)maki_organize

 セリアの「ディスプレイスタンド」です。コの字ラックにしては小さすぎますが「ダイソーの魔法テープ」との相性は、抜群です。

ダイソー「魔法のテープ」使用例3:ラクラク移動、プラスチック収納箱

車輪の動きも滑らかです(C)maki_organize

 イケアの収納箱が、キャスター付きに! 重たい物を入れても、軽々と移動できます。「ダイソーの魔法テープ」は、ツルツルした平面との相性が良いので、衣装ケースなどプラスチック製の収納ボックスにぴったりです。

作り方:ダイソーの「魔法テープ」+セリアの「キャスター(2個入り)」

凸凹がなく接着できる面積が広いほど頑丈に付きます(C)maki_organize

 セリアの「DIYキャスター30mm(2個入り)」を2つ用意しました。ネジ穴の付いた鉄板に、「ダイソーの魔法テープ」を貼ります。余分なテープをハサミでカットするぐらい、全面に使ってください。

[button_more text='ダイソー「魔法のテープ」使用例4:しっかり固定、タオルバー!']

ステンレスで統一すれば、高見えも(C)maki_organize

 吸盤では落下しそうで不安なタオルバーも、魔法テープでしっかり固定できます。デザインが気に入って買ったものの粘着力が弱かったフックも再利用できました。窓際に設置してから約1カ月間、落下の心配ゼロをキープしています。

作り方:吸盤を「ダイソーの魔法テープ」に交換

吸盤が付きにくい場所にも使える◎(C)maki_organize

 セリアの「透明粘着フック(粘着テープ付)」とセリアの「ステンレスタオルバー(吸盤付)」にダイソーの「魔法テープ」を貼り付けました。ともに、付属品の吸盤と粘着テープを外して使います。

ダイソー「魔法のテープ」使用例5:イライラ解消、「落ちないラップホルダー」

「ここにあったら便利」がかないます(C)maki_organize

 マグネット付きラップホルダーも、ダイソー「魔法テープ」と100均アイテムだけで作れます。キッチンや洗面台にありがちな、ここにあったら便利を“秒”で解決できます! ラップホルダーに入れるのが面倒、落下するとお悩みの方も、この一手間でラクに。

やり方:ダイソー「魔法テープ」+「ネオジム磁石」(マグネット非対応は「マグネットパネル」)

磁石にテープを貼るだけ。何度も使えますよ!(C)maki_organize

 サランラップの背にダイソー「魔法のテープ」とダイソー「

」を貼り、その上から養生テープで強く固定します。

冷蔵庫のガラス扉やキッチンパネルにこれを貼り付けて土台に(C)maki_organize

 マグネットが張り付かない場所(冷蔵庫のガラス扉、キッチンパネルなど)は、セリアの「マグネット用取り付けパネル」を使って土台を作ります。

 「マグネット用取り付けパネル」附属の粘着テープ(白部分)を剥がして、板全面に「ダイソーの魔法テープ」を貼り直しました。これを、冷蔵庫のガラス扉などに貼ることで、磁石を付けたラップがピタッとくっつきます。

[button_more text='ダイソー「魔法のテープ」使い方6:トイレの「簡易収納ケース」']

水回り(湿気)と換気扇(乾燥)の条件つきです(C)maki_organize

 「使い捨てトイレブラシ」のストックを入れて、便器脇に貼り付けました。「ダイソーの魔法テープ」を貼ってから24時間以上たってから、フィルムを外して取り付けています。今のところ(設置後3週間)まだ、落下していません。

やり方:ダイソーの「魔法テープ」+セリアのミニゴミ箱

浮かせる収納は、落下しやすいので全面に貼り付け(C)maki_organize

 片手で持てるサイズが可愛い、セリアの「1dpダストボックス」を用意しました。丸みのある角を避けて、フラットな面いっぱいに「ダイソーの魔法テープ」を貼り付けます。

検証:水に濡らすと繰り返し使える?

水に濡らして、紙箱の設置に再利用しました(C)maki_organize

 SNSで話題になった「魔法のテープ」は、水に濡らすと繰り返して使える特徴を持ちます。ただし、接着力が強いため剥がすときに丸まりがちです。水に濡らしても、以前の接着力より劣る印象がありました。ダイソーの「超強力 アクリルフォーム両面テープ」も、水に濡らすと粘着力がやや復活します。紙箱への接着力アップ程度なら、再利用できると思います。

 


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 8658
  • 210
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

こんにちは、サイゾーウーマン編集部です。料理や収納など暮らしに関する情報や、ジャニーズや芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所…

おすすめのアイデア

話題のキーワード