DIYでソーラーシステム組んでみた(太陽光発電)

ソーラーシステムは今まで気になっていたものの、小さいパッケージ物のソーラーグッズしか使ったことがなく、バッテーリーやコントローラーを使ってのソーラーシステムを組んだことがなかったので、入門編として初歩的なパーツを買って組み合わせてみました。(バッテリーは中古を使ったので費用...

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 139
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

DIYでソーラーシステム組んでみた(太陽光発電)

完成写真

レシピの概要

かかった費用

30000円

所用時間

1日

材料

ソーラーパネル30W(1基)

インバーター(1200W/最大瞬間2000W)(1)

コントローラー(12V・20A)(1)

バッテリーターミナル(1セット)

バッテリー電圧計12V(1個)

バッテリー12V(1)

工具

インパクトドライバ

ディスクグラインダー

丸ノコ

圧着ペンチ

作り方

STEP1

はじめにソーラーパネルを選びましたが、10W~200Wなど大きさも色々なので、手始めに小さめで値段も5000円くらいの手頃な30Wを買ってみました。

STEP2

届いたパネルの裏側は、+-線が接続されて、ダイオードが1つ付いているシンプルな構造。これでどうやって太陽光発電が起こるのか気になりますが、考えても答えが出ないので作業に進みます。

STEP3

パネルの台(裏側)には丁度良い穴が空いていなかったので、ケーブルを通す穴を6.5mm径のドリルで1つあけました。(パネル台はアルミなので難なく空きますが、ソーラー部分に傷を付けないように注意です。)

STEP4

そこにケーブルを通すことで、ケーブルが暴れなくなって取り回ししやすくなります。

STEP5

最近建てた作業小屋の屋根に取り付けたいので、木材でステーを作りました。ソーラーパネルの台座に付けるためのビス用の穴も予め開けておきます。

STEP6

パネルの台座にもビス穴をあけて2本の足として取り付けます。

STEP7

これを小屋の屋根の端の骨組みと接続するかたちで設置しました。パネル台座の裏面全体が波板に乗るようになり、ケーブルは屋根の下に引き込みました。これで十分固定できているので良しとします。

STEP8

続いて、ソーラーチャージコントローラーを取り寄せました。12V20Aのタイプ。このてのコントローラーとしては定番の物らしいです。(レビューなどで評判の悪い物は避けたほうがいいかもしれません)

STEP9

インバーターは、バッテリーに充電した電力を100Vに変換して使用するために必要なので、それなりに使えそうな1000W/最大瞬間2000Wタイプを購入。リモコンも付いていて良いかんじです。ネットで2万円弱で買えますが種類が多いのでいろいろ調べました。(5V・12Vだけ使うならインバーターは不要です)

STEP10

バッテリーはとりあえず自家用車に積んでいたバッテリー「80D23L」を下ろして使ってみました。(なので車には新しいのを購入して搭載w)車用としては大きめのバッテリーですが、ソーラーシステムには小さいのでテスト用として使用します。

STEP11

これらをすべて接続します。写真だと分かりにくいですが、コントローラーに接続の説明がついていたりするので、その通りに接続すれば問題ありません。晴天の日に30Wのソーラーパネルで数時間で(もともと80%から)100%まで満タンに充電されていました。

STEP12

インバーターに電動工具のグラインダー(550W)を繋いでみたら問題無く使えました。ちょっと感動!家からの100V電源無しで電動工具が使えるとなると頼もしいです。

STEP13

エアコンは起動時に瞬間的に定格電流の2~3倍の電流を使うらしいので、750Wの移動式エアコンは?(750×2だと1500W、750×3だと2250W)...問題無く使えました!(この場合は正弦波タイプが無難です)1200Wのドライヤーは給電が止まってしまって使えませんでした。

STEP14

LEDライトなどは消費電力が小さく長い時間使えそうなので、灯りに関してはこれで十分まかなえそうです。このバッテリーの容量でどれくらいの時間使えるのか・・・などもテストしていきたいと思います。

レシピのコツ・ポイント

ソーラーパネルのスペックに合わせたコントローラーとバッテリーと、目的に合わせたインバーターを揃える必要があるので、色々調べて、実際に買って体験してステップアップしていくといいと思います。今回はそのステップアップの第一歩なので今後また買い足して試していく予定です。

やってみた感想

ドライヤーって(ヒーターも)けっこう電力使ってるんだな~と改めて実感。身の回りの家電の電力に注目するようになり電気の大切さも身に染みました。これを機にソーラー発電をもっと学んで楽しんでいきたいと思います。持ち運びしたい人には今キャンプ需要でも注目されているポータブル電源も良いかと思います。

レシピを書いた人

あわせて読みたい!

  • 139
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

住まいをもっと楽しく、自由に!DIYをやってみた人とやってみたい人をつなぐDIYレシピのオフィシャルページです。DIYの様々なアイデアや作り方、必要な材料や工具…

DIYレシピさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア