夜出る咳やくしゃみ、はダニが原因だった!?うちのマットレスは大丈夫…?

「寝るときだけ咳や鼻水が出る」、「旅行先ではなんともないのに自宅に帰ると咳が出る」それ、もしかしたらかなり高い確率でダニによるアレルギーかも…!アレルギーの原因となるダニは人を刺さないし、見えない!
ダニ対策をしていても自宅のマットレスやソファに一体どのくらいいるのか判断が難しい…、見えないダニに怯えるのも辛い…どうしたらいいの!と思って悩んでいるあなたに朗報です。
実は、ダニがどのくらいいるのか調べるキットがあったんです!
ダニアレルゲンについて、実際ダニがいた場合に使いたい話題のアイテムまで徹底的にご紹介していきます!

  • 9040
  • 24
  • いいね
  • クリップ

嘘でしょ…アレルゲンの7~8割がダニが原因!?

色々なアレルギーがあるけどその多くがダニのせい?

花粉やハウスダスト、金属、食品など、アレルギーを起こす原因になるものを「アレルゲン」といいますが、何らかのアレルゲンによって引き起こされる症状のうち、
およそ7~8割程度がダニが原因で起きている「ダニアレルギー」だと言われています。
アトピー性皮膚炎や喘息などを持っている子がアレルギー検査をすると、ダニアレルギーが検出されることが非常に多いんです。
アレルギー症状を抑えるには原因となるアレルゲンを取り除くのが最も効果的なので、小さなお子さんがいるご家庭ではダニ対策をとることは大変重要です。

ダニアレルギーを引き起こすダニ「チリダニ」がとても厄介なんです

ダニは地球上の至る所にいて、日本に限ってみても家の中に潜むダニは様々な種類がいます。その中でも特にアレルギーの原因となるのがコナヒョウヒダニやヤケヒョウヒダニの様な「チリダニ科」のダニです。ダニアレルギーはダニに刺されることによって発症するのではなく、ダニの糞や死骸を吸い込んでしまう事で起きると言われていますので、毎日使う毛布やマットレスなどの寝具のダニ対策は特に重要です。
特にチリダニは人を刺さないのでその存在を認識しにくく、このチリダニを餌とするツメダニが誤って人を刺すことでダニの存在に気づくというケースが多いんです。
その場合は、既にチリダニは大繁殖済み!という事も少なくないのです。

こんな時には「ダニアレルギーかも?」と疑ってみよう

夜寝ている時に必ず鼻水が出るなど、決まった環境で何らかの症状が出てきたら要注意かもしれません。
ダニ自体は至る所に潜んでいますが、アレルゲンの発生しにくい家具・寝具を使っていたり、ダニ対策がしっかりされていればアレルギー症状が発生しないことがあります。
例えば、自宅では毎日アレルギー症状に悩んでいても、旅行や帰省などで環境が変わった時に症状が軽快していることなどがあれば、自宅にアレルゲンであるダニが沢山いてあなたがダニアレルギーであるという事が見えて来るやもしれません。
ダニが少なければアレルギーが発症しないのであれば、アレルギー症状が出る環境をなるべく早く改善しましょう!

ダニアレルギー対策はどのくらいする必要があるの?

ぜん息やアトピーなどのダニ由来の症状がある場合は、特に寝具類のダニの量をコントロールする必要があります。
完全にいなくすることは難しいですが、
アレルギーが発生しない低いレベルにまでダニの数を減らすことによって症状を軽快させることが望めます。
一般的には使用している寝具1㎡当たりのダニの数を10~20匹以下に抑えることを目標に設定することが多く、このくらいにダニの数を減らすことができればぜん息やアトピー性皮膚炎の方のダニ対策としては合格ラインと言えます。

目に見えないダニの数を数える方法はあるの?

ダニは目で見ることがほぼ不可能なので、自分の布団にどのくらいの数のダニが潜んでいるかは専門機関に依頼する必要があります。
ダニがいるかどうかだけであれば日革研究所の「ダニ目視キット」という道具を使う事で自分でも確認することが可能になるので、虫刺されやアレルギー症状の原因が何なのか特定したい場合は使ってみるといいかもしれません。
日革研究所ではダニの個体数と種類を知れベてくれる「ダニ匹数検査」も行っているので、自分の布団にどの程度のダニが潜んでいるのか知りたい人は是非試してみると良いでしょう。

[PR] ダニ捕りドットコム


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 9040
  • 24
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

おすすめのアイデア

話題のキーワード