残念ながら…天日干しだけでは【ダニ対策】は不十分だった…!

『うちは布団はダニ対策は天日干ししてるし万全!』と思っているあなたに残念なお知らせです…。実は、天日干しだけでは【ダニ対策】は不十分なんです。ダニは温度60℃以上を20分以上継続できれば死滅できると言われていますが、夏場の暑い時期に天日干しをしても、布団の表面温度が60℃以上になることはまず
ありません。おうち時間が長くなり、リラックスしたいのにお布団やソファに座るとなんだかかゆい…なんて最悪な事態にも。『じゃあどう対策したらいいの!!』と思っているあなたに、
今回LIMIAではそもそもおうちの中にどんなダニがいるのか?
そのダニの特徴を踏まえてどんな対策が有効なのか、今話題のあのアイテムまで徹底的にご紹介していきます!

  • 8760
  • 26
  • いいね
  • クリップ

そもそもダニってどういう生き物?

ダニは昆虫ではなく、クモやサソリに近い生き物!?

人を刺したりアレルギーの原因になることが知られているダニですが、実は昆虫ではなく「蜘蛛」や「サソリ」の仲間です。これまでに発見されているもので5万種以上といわれていますが、日常で私たちに関係があるのはせいぜい15~20種類程度といわれています。
ダニには一般的には血を吸って痒くする生き物というイメージがありますが、全てのダニがそういうわけではなく、日本に生息するダニのうち吸血するのはわずか0.9%(科なら全体の3%、種なら0.9%)と実際に人に危害を加えるダニはごく少数なんです。
私たちの生活に関係してくるダニにはどんな種類があるのでしょうか?

【家の中にいる「屋内ダニ」と外から入ってくる「屋外ダニ」の違い】

私たちの生活に関わってくるダニは、大きく分けると常に室内に存在している「屋内ダニ」と、基本的には外に生息していて何らかのきっかけで室内に入りこんでしまうことがある「屋外ダニ」の2種類に分けられます。
屋外ダニの多くは家のそばに営巣することがある野鳥やネズミなど経由で迷い込むことがあるので、「迷入種」と呼ぶこともあり、それらの多くが人を刺したりする厄介なダニであることが多いです。
しかし、多くの家庭で問題になるのは夏場の高温・高湿度の時期に寝具などで増えて刺されたりアレルギー症状が出るケースなので、外から入りこんでくる屋外ダニよりも屋内ダニの対策が先決です!

屋内ダニの種類をみるとほとんどが【チリダニ】だった

屋内ダニにはどんな種類があるのかというと、以下の6種類に分類できます。 

チリダニ科     :約80%
イエササラダニ科  :約10%
ツメダニ科     :約5%
コナダニ科     :約2%
ホコリダニ科    :約2%
ニクダニ科     :約1%

ほとんどがチリダニ科のダニなんですね!
最も多くを占めるチリダニ科のダニは人を刺しません。 
この中で人を刺すダニは実は1種類だけ、皆さんはどのダニが人を刺すダニかご存知ですか?

屋内ダニの中でも刺すのは「ツメダニ」だけ

屋内ダニの中でも人を刺すことがあって要注意なのが「ツメダニ科」のダニです。
家の中での刺咬被害のほとんどがこのツメダニによるものだと言っても過言ではないほど。
ミナミツメダニやフトツメダニなどの種類がありますが、室内ダニの中で全体に占める割合はというと僅か5%なんですね。
ツメダニは屋内ダニの中でも比較的大型で、小さなチリダニなどを餌にします。
ツメダニの餌は人間の血ではないので、実は人を刺すつもりはなく偶然刺してしまう事によって刺咬被害が起きてるんです。
問題は、布団で寝ている間にツメダニに刺されたとなると、その何倍ものチリダニなどが潜んでいるという事。
ツメダニが刺すところには、ツメダニの餌になるダニが沢山いることが容易に想像できるんです!

屋内ダニの中でもアレルゲンになるのは「チリダニ」

何も厄介なのは刺すダニだけではありません
屋内ダニの中でも約8割を占める「チリダニ科」のダニは、死骸や糞がアレルゲンになることが知られています。
チリダニの中でも「ヤケヒョウヒダニ」と「コナヒョウヒダニ」がアレルゲンになる代表種として知られています。このダニは1年中家の中で見られることや、大きさが0.2mm~0.4mm程度と小さく目視は不可能で、餌は埃やフケ、人の髪の毛や食べかすなど何でも食べることなどから、
不潔な空間であれば寒さや湿度など関係なく増え続けます。前述のツメダニはこのチリダニを捕食するので、チリダニを放っておくと刺すツメダニも増える悪循環に陥ります。

じゃあダニ対策はどうすればいいの!?

まずはやはりお掃除で清潔な環境に!定期的なお掃除は、ハウスダスト(ダニのエサやダニの死骸・糞などを含む)の除去に有効です。
でもお掃除や天日干しだけではダニ対策は不十分…。
そこで掃除と組み合わせたいのが生きているダニを捕獲するアイテム!
『こんな便利なものがあるんだ!』と感動のアイテムをご紹介します。

LIMIAは快適な暮らしを目指して、
皆さまの暮らしを更に良くする情報をお届けします!

[PR] ダニ捕りドットコム

ダニの性質を理解し、確実にダニを誘き寄せて逃がさない!
しかも安全に乾燥退治してくれる商品、それが、 「ダニ捕りロボ・ダニ捕りマット」


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 8760
  • 26
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

おすすめのアイデア

話題のキーワード