【衝撃】まさか!と思うことが、この家に起こっていました…。

おうち時間が増えてインテリアや、収納が今まで以上に大人気!
でも実は今、【家のメンテナンス】への意識も高まっているんです。
メンテナンスと言っても外壁塗装やリフォームなど様々ありますが、今回は特にリクエストの多かった【家の傾き】についてご紹介します!
大事な資産であるおうちが『傾いているかも、なんて考えもしなかった!』というあなた!地震や人為的原因などで家が傾いてしまう、既に傾いている可能性は残念ながらあるんです。おうちにいる時間が長くなってる今、大事なマイホームの状態を正確に確認してみませんか?

  • 26965
  • 30
  • いいね
  • クリップ

決して他人事ではない!家の傾き

家の傾きといっても、深い関心を持っていない人が大半でしょう。
自宅で暮らしていて「自分の家が傾いている!」なんて感じることも、友達の家に行って「この家、結構傾いてるなあ」と感じることも、めったにありません!
私たちは、知らず知らずのうちに、「家は水平で“当たり前”」だと考えているのです。
しかし、日本が地震大国であることも確か。
土地によっては、地震が地盤沈下や液状化現象を引き起こしてしまうことも……。
地震の多い国だからこそ、家が傾いてしまう可能性も高いということを頭に入れておくことが大事です!

傾いた家に住み続けるのは危険!家の傾き15のデメリットとは

なぜ、家が傾いてるとダメなのか?

そもそも、なぜ家が傾いているとダメなのでしょうか? 
弊害がなければ、放っておけばいいはず。けれども、そうはいかない2つの理由があるんです

■理由その① 「精神的にストレスの原因になることも?」

平らなところが傾いていると、平衡感覚が狂ってしまいめまいや吐き気、頭痛を起こすこともあるそうです。

それだけでなく、丸いものが転がってしまったり、ドアが自動で開いてしまう・閉まってしまうということがあると、それがものすごく気になってしまいますよね……。
気を休める場として「家」はとても重要な場所。そこでリラックスできないのは辛いことです…!

傾いた家は売却できる?直してから売るべき?

■理由その② 「資産価値が大幅に下がってしまうかも……」

「家を今すぐに売りたい」人でなければ、すぐに困ることはないかもしれません。
しかしながら、自分の大事な資産である「家」の価値が大幅に下がってしまう可能性もあります。
将来は家を売ることを考えていたり、賃貸にしたい……といったことを考えている人にとってはもちろん、多くのご家庭にとって大きな資産である家の価値が下がってしまうことは、重大な関心事ですよね!

プロが厳選!自分でできる家の傾きの簡易的な測り方8選

■自分で家の傾きは測れるの!?

結論からいえば、「測れます」。具体的には、ビー玉を転がしたり、水準器(ホームセンターで購入可)を用いたりする方法があります。しかし、精度的に正直、不十分なことも。水準器を用いたとしても、ミリ単位で正確に把握することは難しいです。
大事な資産のお家、『きちんと測りたい!でもどこに頼めばいいか分からない』
『相場が分からないから高額な金額を取られるのでは…』こんな不安もあり
なかなか踏み出せない方多いのでは?
そんなあなたに朗報です!LIMIAで反響がとても大きかった〔レフトハウジング〕をご紹介します。
《無料レーザー診断・測量サービス》は何と、「完全無料」で受けることができるんです!

家の傾きを調査する「レーザー診断」を行う8つのメリット

■レーザー診断で何が分かるの?

・部分的な沈下か、全体的な沈下か
・許容範囲内の傾きであるか
・それぞれの部屋の傾きの傾向と度合い
・建物がゆがんでいて、いびつな負担がかかっていないか
・床のたわみ具合
・次の震災で倒壊のおそれがあるか
・家の傾き修正工事が可能であるか
・どの工法が適しているか
以上のことが分かるんです!

家の中でもっとも高い地点をゼロ点(基準点)として、測ったポイントごとにマイナス何ミリと記載することが多いようです。
例えば-85という記載があれば、その場所は基準点より8センチ5ミリ低く、その方向に向かって家が傾いているということです。
数値を確認していくと、平均的に傾いている、途中から傾きが急になっている、凸凹していびつに傾いている、などがすぐに分かります!

大事な資産、今の状態を正確に把握すること
家の傾きがありえないことではなく、身近に起こる可能性が十分にあるということを是非考えてみてください!
LIMIAは快適な暮らしを目指して、皆さまの暮らしを更に良くする情報をお届けします!

LIMIAでもっと家の傾きについて見てみる!

えっ!その土地大丈夫!?家の傾きをチェックして安心の住まいに

家のあちこちに不具合が出てきたけど、いまいち原因が見当たらないという方。もしかしたらあなたの家が傾いているかもしれません!

家が傾く原因はいくつかありますが、土地自体に不具合が起きている可能性もあります。いくつかのチェックポイントと照らし合わせながら確認をしていきましょう。

株式会社レフトハウジング [PR]


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 26965
  • 30
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

おすすめのアイデア

話題のキーワード