縫い目だけでこんなに変わる?「飽きない」ソファを手に入れる方法

ソファには、形やデザインが独特な物が多いですね。「自分好みのデザインだから購入したけど段々と飽きてきてしまった」「汚くなってきたのでそろそろ新しいソファに買い替えたい」など、ソファを買い替えようとされる方には様々な理由があると思います。しかし、まだまだ使えるソファを簡単に犠牲にしないで欲しいです。お持ちのソファはまだまだ使い道があります。見た目飽きてしまったのなら、お好きな新しいデザインのカバーを被せれば解決しませんか?

今回この記事でご紹介させて頂きたい内容は、ソファカバーの縫い目を工夫するだけで自分好みのソファにする方法です。布を縫い合わせる際に作る縫い目は、大まかに分けて、ミシン目、フレンチシーム、ダブルスティッチ、パイピングと4つございます。そんな中、今回はパイピングについてお話させて頂きます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 9935
  • 24
  • 3
  • いいね
  • クリップ

パイピングとは

パイピングとは、ソファの縫い目をテープ状の布でくるんだものです。パイピングには二つの効果があります。一つ目はデザインのアクセントとして最も使用される事が多いです。二つ目は、ほつれ糸がでやすい布の縫い目をテープ状の布でくるむ事によってほつれ糸を出さない様に出来ます。パイピングにも種類があり、パイプ状の部分に糸や針金のような物を通してより立体的にするコードパイピングと、布でくるむだけのバイアステープ(コードレスパイピング)というものに分かれます。弊社で製作しているパイピングは立体的なデザインにするためにコードパイピングを施しています。下の画像で違いをお確かめ下さい。

ヘルカ+ハンドメイド handmadefor.net

ソファのどの部分にパイピングは施されるの?

衣類やカバン、その他家具に飾りとして施されるパイピングですが、ソファにパイピングを付ける場合はどの部分にどんな見た目になるのか疑問を抱く方も多いはずです。ソファにパイピングを施した際の3Dイメージで分かり易く表示しておりますので下の2つの画像をご覧下さい。

Comfort Works
Comfort Works

上記に挙げた画像の黒いライン部分がソファに施されるパイピングの位置となります。
上の2つの画像は、多くの方がお持ちの基本的なソファの形状で3Dイメージを作成しました。
その他形状のソファでも同じ様にパイピングを施す事は可能です。

コントラストパイピング

コントラストパイピングとは、ソファカバーの生地とは異なった生地でパイピングを施していきます。ソファカバーの生地とパイピングに使用する生地の色と種類が同じ物でも立体感が出てデザイン的には抜群ですが、より個性的なデザインを求められる方や、飽きないデザインを求められる方はコントラストパイピングをお勧め致します。下の弊社の作品をご覧下さい。

Comfort Works

黄色ベースの生地に青色のパイピングを施しています。これぞ個性的なデザインといえるような存在感たっぷりのソファになりました。

Comfort Works

赤色ベースに白のパイピングが施されています。ポップなイメージに仕上げています。

Comfort Works

白ベースの生地に青色のパイピングです。海をモチーフにしたデザインで、夏にはぴったりです。

Comfort Works

黒ベースの生地に白のパイピングが施されています。シックで大人な雰囲気に仕上がっています。

Comfort Works

灰色ベースの生地に黒のパイピングが施されています。パイピングにより、シックでミニマリストな雰囲気に仕上がっています。

Comfort Works

オレンジベースの生地に赤色のパイピングが施されています。暖色+暖色で、暖かい色合いのデザインです。

Comfort Works

灰色ベースの生地に白のパイピングが施されています。落ち着いたミニマリストな雰囲気が出ています。

Comfort Works

オレンジ色の生地ベースに白のパイピングです。可愛いお部屋にはぴったりのコンビネーションです。

最後に

如何ですか?ソファカバーの縫い目を少し工夫するだけでこんなに素敵なデザインに仕上がります。弊社で取り扱っている生地は60種類以上ございます。数多くの種類の中からまずソファカバーにする生地を決めて頂きます。パイピングを希望される場合、パイピング用に選択出来る生地も60種類あり、360通りのデザインが可能です。

Comfort Works

上のお写真でご紹介したデザインのように、パイピングを施す事によってアクセントが加わり、ソファの存在感が大きくなります。自分だけの個性的で飽きないデザインをお探しの場合、是非パイピングをお勧め致します。

Comfort Worksでは、IKEA、無印良品のソファカバーへはもちろん、フルオーダーメイドで作るカバーにもパイピングを施す事が可能です。複雑な形状でない場合、どんなソファでもカバーの製作は可能ですので、ご興味がございましたらまず無料見積もりからさせて頂きます。

  • 9935
  • 24
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイドソファカバー専門のネットショップです。https://comfort-works.com/ja/また、全世界のお客様へカバーをお届けしているグローバ…

Comfort Worksさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア