【簡単DIYレシピ満載♡】初オンライン開催のDIY・HCショウとは

おうち時間が増えたいま、DIYを趣味にしている方も多いのではないでしょうか。DIYをはじめた、もともとやっている、これからはじめたいと思っている方も必見! 『一般社団法人 日本DIY・ホームセンター協会』が主催する『JAPAN DIY HOMECENTER SHOW』が2020年もやってきました。今回は新型コロナウイルスの影響により会場での開催は中止と発表されましたが、「オンラインで開催」しちゃいますよ。気になるワークショップコンテンツを一挙にご紹介します。2020年はおうちでDIYを楽しみましょう♪

日本DIY・ホームセンター協会
  • 2674
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2020 –ONLINE –

毎年多くの人でにぎわう『JAPAN DIY HOMECENTER SHOW』。例年であれば、幕張メッセの大きな会場にたくさんのブースが並んでいるのですが、2020年は会場での開催が中止となってしまいました……。

しかし、今回は『JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2020 ONLINE』と題しまして、オンラインで開催いたします! テーマは『~ホームセンターに行こう!~DIYでくらしをチョイス』。

開催日は11月5日(木)から11月7日(土)の3日間です。

11月5日(木)に特設サイトがオープンし、日本全国どこからでもお手持ちのPCやスマートフォンで参加することができますよ♪ オンライン開催にあたってご用意したのは、大きく2つのコンテンツ。

さっそく詳しい内容をチェックしていきましょう!

レシピ全9種類!配信動画を見ながらDIYを楽しもう♪

※画像はイメージです

11月5日にオープンする特設サイトで、DIY初心者でも作れる簡単なDIYワークショップを動画で配信します。

材料や手順などを動画を巻き戻したり、止めたりしながら見ることができるので、ご自宅でゆっくり楽しみながら自分のペースでDIYすることができますよ!

また公開された動画は、会期終了後にYoutube専用チャンネルでも配信予定なので、当日忙しくて参加できない……という方でも体験していただくことができます。

公開されるワークショップはお手軽ワークショップ6種類と感染予防対策用品ワークショップ3種類の計9種類。どんなものが作れるのかチェックしていきましょう♪

お手軽ワークショップ

基本を学ぼう! 子供用ベンチ作り

まずは『子供用ベンチ作り』。このDIYでは木工の基本を学ぶことができるので、DIY初心者の方に特におすすめです。

木材のカット方法やビスの打ち方など学べるので、まったくDIYをしたことがない方でも安心して体験することができますよ!

ベンチがぐっと雰囲気アップ! ビンテージ塗装テクニック

続いては『ビンテージ塗装テクニック』。この動画では、多くのメディアやワークショップで活躍されている石井麻紀子さんをお招きし、ビンテージ風に塗装するときのテクニックを学ぶことができます。

先ほどの『子供用ベンチ作り』でDIYした子供用ベンチを、そのままビンテージ風に塗装することができるワークショップになっているので、続けてお楽しみください。

男前デザインがかっこいい! イレクターパイプでブックエンドをDIY

続いてはイレクターパイプを使用したブックエンドのDIYワークショップです。イレクターパイプは軽くて丈夫、組み立ても簡単なのでDIY初心者の方でも手軽に扱える素材です!

男前なデザインなので、お部屋に置くとインテリアの雰囲気がキリッとカッコよく決まります。

ウッドツリーをDIY。オリジナルのクリスマスツリーをゲットしよう

クリスマスに向けてオリジナルのウッドツリーが作れるワークショップもあります。

杉の板を使ってDIYするウッドツリーは壁掛けができるので、大きなツリーは飾れない……というおうちにもおすすめです。

インテリアのワンポイントに。ガーデニングDIY、素焼き鉢をペイント♪

インテリアとしても人気のグリーン。取り入れているという方も多いですよね。このワークショップでは素焼きの鉢をペイントしておしゃれにDIYすることができます。

自由にデザインできるので、お部屋のインテリアに合ったオリジナルの鉢をDIYしてみてはいかがでしょうか♪

さらにこの他にも、例年DIY・HCショウで開催している溶接ワークショップの動画も配信予定ですよ♪

いまだから欲しい! 感染症予防対策用品をDIY

飛沫防止アクリルパネル作り

市販品はビジネス向けが多く、シンプルなデザインの飛沫防止のアクリルパネルの展開がとっても少ないのが現状。だったら自分で作っちゃうのがDIYです! ワークショップではかわいらしくアレンジするテクニックもご紹介します。

手作りスライム石鹸作り

また、子どもたちがつい手洗いしたくなるようなスライム石鹸を作るワークショップもありますよ。お子さんと一緒に楽しみながら作れるのがポイントです。

除菌スプレー&マスク入れ

今や欠かせないアイテムとなった除菌スプレーとマスク。置き場所が定まらず、使う度に探し回ったり、マスクのパッケージがインテリアになじまなかったりと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回の特設サイトでは、そんな悩みを一気に解決する機能的なBOX作りができるワークショップの動画も見ることができます。

【当日限定】ライブ配信を見ながらDIYしよう!

『JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2020 ONLINE』では11月7日(土)にライブ配信も行います! 

こちらは当日限定で、ワークショップ内容についての質問もできる特別コンテンツ。(※アーカイブ配信は12月末まで)

講師にLIMIAでも活躍しているDIYアドバイザーの末永京さんをお招きし、テレワークの目隠しにも使えるパーテーション作りをレクチャーしていただきます!

※画像はイメージです

配信ではペイントテクニックや壁紙、木材の選び方などのポイントをご紹介。

さらにチャット形式で視聴者のみなさんからの質問に答えながらDIYしていくので、おうちにいながら実際のワークショップの雰囲気を味わうことができますよ。

【DIY WORKSHOP LIVE 詳細】

●日時
11月7日(土)11:00~(40分前後予定)

●出演者
ゲスト:末永京さん(DIYアドバイザー)
MC:TANOK 番匠 智香子(DIYアドバイザー)

5、6、7日はオンラインでDIYを楽しもう♪

11月5日(木)〜11月7日(土)に開催される『JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2020 ONLINE』のコンテンツをご紹介しました。

ワークショップのほかにも、特設サイトでは協会加盟のホームセンターが実施している災害対策などもご紹介しています。合わせてチェックしてくださいね。

改めまして、特設サイトは11月5日(木)にオープンです!

今までは遠くて行けなかった……という方も、この機会にぜひ参加してみてくださいね。

最新情報は公式Twitterでもチェックすることができます。5日の配信スタートの前に、ワークショップで必要な材料などを前もって確認することができるので、ぜひフォローしてください!

さらに日本DIY・ホームセンター協会ではDIYアドバイザーの資格試験も年に1度実施! 今回のDIY・HCショウのゲスト講師、末永京さんもDIYアドバイザーのひとりです。

資格を取得することでDIY企画の監修やワークショップの講師などの依頼がくることも。趣味としてDIYを楽しんでいる方も、DIYアドバイザーになることで基本や知識、技術を改めて身につけることができるのでおすすめですよ♪

おうち時間で勉強をして、あなたもDIYアドバイザーになってみませんか?

  • 2674
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYの健全な普及を通じて、ホームセンターをはじめとするDIY産業の総合的な発展を図るとともに、豊かな国民生活の形成に寄与すること”をめざして、さまざまな活動を…

日本DIY・ホームセンター協会さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード