ホットケーキミックスでパウンドケーキ!バナナやチョコ入り簡単レシピは?

ホットケーキミックスを使った、簡単で美味しいパウンドケーキのレシピをご紹介します!王道のプレーンなものからバナナやチョコを使った子供も大好きなパウンドケーキ、バターや牛乳を使わないパウン...

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 156
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ホットケーキミックスはケーキ作りの強い味方!

ケーキを生地から作るためには、材料の分量を1つ1つ細かく量る必要があり手間がかかります。プレゼント用に、または子供さんのおやつのためにケーキを手作りしたくても、大変さから断念していた人は少なくないことでしょう。その悩みを解決するスーパー粉末材料が、ホットケーキミックスです。

ホットケーキミックスにはネーミングの通り、ホットケーキを作るために欠かせない材料がすべて調合されて入っています。小麦粉やベーキングパウダー、砂糖、油脂などが主ですが、それはケーキに必要な材料でもあるのです。つまり、ホットケーキミックスを使えば計量せずにケーキが手作りできます!

ホットケーキミックスはホットケーキやその他のケーキだけでなく、ドーナツやスコーンなど様々なお菓子も作れます。ホットケーキミックスはケーキをはじめ、美味しいおやつ作りの強い味方なのです!

ホットケーキミックスのパウンドケーキレシピを紹介!

パウンドケーキは手土産やちょっとしたプレゼント、結婚式の引き出物などにも人気です。しっとりとした食感が美味しく、また気軽に食べやすいパウンドケーキは子供から大人にまで親しまれています。

パウンドケーキが生まれたのはイギリス、18世紀にはすでに、砂糖漬けのフルーツを使ったパウンドケーキがウェディングケーキとして出されていたと言います。パウンドケーキという名前は、小麦粉とバター、砂糖、卵を1ポンドずつ使うという、レシピの基本の分量から名付けられました。

作り方が難しそうなパウンドケーキも、ホットケーキミックスを使えば失敗がありません。子供も大喜びするバナナやチョコ入り、脂肪が心配な方のためのバターも牛乳も使わないパウンドケーキなど、ホットケーキミックスで作るパウンドケーキの簡単レシピをご紹介しましょう!

ホットケーキミックスを使った基本のパウンドケーキ

最初にご紹介するレシピは、ホットケーキミックスを使った基本のパウンドケーキのレシピです。パウンドケーキと言えばやはりシンプルなプレーン、そしてドライフルーツがたっぷり入ったちょっぴり大人のパウンドケーキが思い浮かぶのではないでしょうか?

プレーンとドライフルーツ入りは、パウンドケーキの基本と言えます。パウンドケーキの基本の作り方をマスターしておけば、バナナやチョコ入り、マーブルなどアレンジは思いのままです!

王道のパウンドケーキ

まずは、パウンドケーキの王道と言えるプレーンを、ホットケーキミックスを使って作ってみましょう。ご紹介するレシピの分量はすべて、18cmのパウンドケーキ型1台分です。8人分のパウンドケーキが作れます。ホットケーキミックス150g、卵1個、砂糖・牛乳・バターを各50g用意しましょう。

卵は分離を防ぐため室温に戻しておき、バターは電子レンジで加熱して柔らかくしておきます。型は少量のバターを塗って、冷蔵庫で冷やしておきましょう。オーブンを180度に余熱しておきます。

ボウルに卵、砂糖、牛乳、バターを入れてよく混ぜ合わせます。砂糖が溶けたらホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜましょう。生地を型に流し入れ、オーブンで10分ほど焼きます。ナイフなどで真ん中に切れ目を入れて、さらに20分ほど焼いたら完成です!

ドライフルーツのパウンドケーキ

ホットケーキミックスを使ったドライフルーツのパウンドケーキのレシピです。ホットケーキミックス100g、卵2個、砂糖50g、バター70g、お好みのドライフルーツ130g、ラム酒大さじ2を用意します。

ドライフルーツは湯通しした後にサッと洗い、水分を拭いたら荒く刻んで耐熱容器に入れます。ラム酒をかけてラップして、600Wの電子レンジで1分ほど加熱しましょう。ボウルに砂糖とバターを入れて泡立てたら、卵を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。

ホットケーキミックスを加えたら、ドライフルーツを入れてゴムべらで手早く混ぜ合わせます。型に流し入れて焼き上げれば、ホットケーキミックスを使ったドライフルーツのパウンドケーキの完成です!パウンドケーキの上にドライフルーツをトッピングすると、より本格的な仕上がりになります。

ホットケーキミックスでおもてなしパウンドケーキ

プレーンもドライフルーツ入りも、ホットケーキミックスを使えばとても簡単です。次はちょっとだけレベルを上げて、おもてなし用のパウンドケーキのレシピをご紹介しましょう。もちろんおもてなしパウンドケーキも、ホットケーキミックスを使えば簡単に作れます!

マーブルパウンドケーキ

ホットケーキミックスを使った、マーブルパウンドケーキのレシピです。ホットケーキミックス150g、卵3個、砂糖・バター各50g、サラダ油30g、ココア大さじ2を用意します。

電子レンジで加熱して柔らかくしたバターを、泡立て器でよく練ります。サラダ油、砂糖、卵の順に加えてそのたびによく混ぜ合わせましょう。ホットケーキミックスを加えたら、ゴムべらで切るように混ぜます。出来た生地を半分ずつ別のボウルに分けて、片方にだけココアを入れてよく混ぜましょう。

プレーンとココアの生地をランダムに型に入れます。最後に箸で円を描くように大きく混ぜたら、オーブンで焼き上げましょう。ホットケーキミックスを使ったマーブルパウンドケーキの完成です!

プレゼントするならラッピングも一工夫!

おもてなし用のパウンドケーキなら、ラッピングも凝りたいものです。可愛らしくラッピングして、ホットケーキミックスで作ったとは思えない、本格的なパウンドケーキをプレゼントしましょう!

ホットケーキミックスを使って美味しく焼き上げたパウンドケーキは、すぐにカットしてはいけません。型から外して粗熱を取り、ラップでしっかりと包みます。できれば一晩置いて、完全に冷ましてからカットしましょう。食感もしっとりになり、より美味しいパウンドケーキになります。

カットしたパウンドケーキを1つずつラッピングするなら、ワックスペーパーや透明な袋がおすすめです。畳むように折ってパウンドケーキを包み、マスキングテープやシール、リボンなどで飾ります。1本を包む場合は、透明なフィルムで包んでからアクセントに布を巻き、ハーブなどを飾ると素敵です!

ホットケーキミックスで子供が喜ぶ簡単パウンドケーキ!

ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキは、子供のおやつにもぴったりです。子供が大喜び間違いなしのバナナやチョコ入りのパウンドケーキを、ホットケーキミックスで作りましょう!

バナナパウンドケーキ

ホットケーキミックスを使ったバナナパウンドケーキの簡単レシピです。ホットケーキミックス100g、バナナ1本、卵1個、砂糖・マーガリン各40gを用意します。バナナをカットし、ボウルに入れてつぶしましょう。

つぶしたバナナにマーガリン、卵、砂糖、ホットケーキミックスの順に加えて、そのたびによく混ぜます。生地を型に流し入れ、オーブンで焼き上げましょう。さらに、お好みでカットしたバナナをパウンドケーキの上にトッピングして焼いても美味しくなります!

チョコパウンドケーキ

ホットケーキミックスを使ったチョコパウンドケーキの簡単レシピです。ホットケーキミックス150g、卵1個、砂糖大さじ1、バター80g、牛乳100cc、ココア30g、板チョコ2枚を用意します。ホットケーキミックスとココアはあらかじめ振るっておきましょう。

バターを室温に戻す必要はありません。細かく刻んだ板チョコを湯せんで溶かす際に、一緒に入れて溶かします。砂糖、卵を加えて混ぜ、牛乳を何回かに分けて加えてよく混ぜましょう。ホットケーキミックスとココアを加えて、さらによく混ぜ合わせます。

生地を型に流し入れたら、オーブンで焼き上げます。焼く前にチョコチップをトッピングしても良いでしょう。ホットケーキミックスを使えば、ガトーショコラのようなしっとり食感が簡単です!

バター・牛乳不使用のパウンドケーキも作れる!

バターや牛乳を使うと、脂肪分が気になるという人もいることでしょう。ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキのレシピには、バターも牛乳も使わないものもあります。ホットケーキミックスを使った紅茶のパウンドケーキはふわりと香り高く、バターを使わないため軽やかな口当たりです!

紅茶のパウンドケーキ

ホットケーキミックスを使った紅茶のパウンドケーキのレシピです。ホットケーキミックス100g、卵1個、砂糖大さじ2、サラダ油25cc、水75cc、紅茶のティーバッグ1袋を用意します。水を沸騰する直前まで温めて、ティーバッグを開けて中の茶葉を入れます。よく混ぜて冷ましておきましょう。

ボウルに卵と砂糖を入れて泡立てます。サラダ油を加えたら、紅茶を注ぎ入れて軽く混ぜましょう。ホットケーキミックスを加えて、下からすくうようにさっくりと混ぜます。型に流し入れたら、オーブンで焼き上げましょう。ホットケーキミックスを使った紅茶のパウンドケーキの完成です!

ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを作ろう!

ホットケーキミックスを使って作ったパウンドケーキは、簡単なのに見た目も味も本格的です。ホットケーキミックスで美味しいパウンドケーキを手軽に作り、ナパージュを塗ったりナッツをトッピングしたりとお好みのアレンジで楽しみましょう!

  • 156
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

jouer[ジュエ]は毎日の暮らしを楽しむためのグルメやスイーツ、おでかけ情報を発信するライフスタイル情報サイトです。お家で楽しむグルメ・新作スイーツ情報や外食…

jouer[ジュエ]さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア